2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年1月31日 野沢温泉村     

1月25日の「長野県民新聞」に、野沢温泉村が導入する「保小中一貫教育」の詳しい記事がのっていました。PDFファイルで載せますので見てください。 野沢温泉.pdf

2013年1月29日   3月議会日程

今日の全協に於いて「3月市議会定例会」の日程の説明がありました。 PDFファイルで載せますので見てください。 3月議会.pdf

2013年1月29日   全協

今日は、1月の議員全員協議会がありました。 協議報告事項 (1)債権管理条例について (2)廃棄物減量等推進審議会答申について (3)国民健康保険運営審議会答申(案)について (4)その他 a 観光交流都市協定について b 除雪作業中の事故の状況について …

2013年1月28日    議員の仕事

私は今議員になって初めての「議会報告」を作っています。同じ会派の渋川議員と高山議員は定例会が終えるたびに出しています。私も何回か試みましたが出来上がらないうちに次の定例会になってしまい、完成させて、支援していただいた皆様のところへ届けるこ…

2013年1月26日    松井秀喜

「北國新聞」に松井秀喜氏の勉強させられる記事が載っていました。 これもPDFファイルで載せますので見てください。 松井.pdf

2013年1月26日   北國新聞

23日24日25日の三日間、娘の居る金沢へ行って来ました。むこうの地方紙「北國新聞」に長野県では目にすることのない記事が載っていました。 PDFファイルで載せますので見てください。 客船.pdf RORO船.pdf

2013年1月22日    教育

先日山ノ内町の小学校統合の記事を載せましたが、今日は野沢温泉村の「野沢温泉学園」の記事と少し古い記事ですが「栄村における越県進学」それと長野市の「市立保育園の民営化」についての新聞記事を載せますので読んで下さい。 野沢温泉学園(北信タイムス…

2013年1月21日   おもちゃ病院

19日に「おもちゃ病院定例会」がありました。来年度も4回ほど開院する予定ですが、ドクターの手が足りないとの意見がでました。どなたでもけっこうですので、おもちゃの修理やってみたい、また手伝っていただける方おりましたら飯山市社会福祉センター、TE…

2013年1月21日   お知らせ

iネット飯山インターネットサービスご加入の皆様にお願いがあります。ただ今、他社より高速インターネットの勧誘の電話が連日かかってきますが、すぐに加入せず、とりあえずiネット飯山(TEL81-3000)までお問い合わせ下さい。

2013年1月20日   研修会

先日、18日の日県庁講堂において「長野県地方自治政策課題研修会」が開催されました。県内の市町村議員、行政職員が出席、講堂いっぱいでした。 第8回目で今回の講演は 「長野県経済の現況と今後の見通しについて」 講師 宮前 肇氏 (長野経済研究所調査部長…

2013年1月15日    山ノ内町小学校統廃合

北信タイムス元旦号に「山ノ内町小学校」の統廃合の記事が載っていましたので見てください。懇話会で出された意見も載っています。小学校は地域とのつながりがつよいことから、廃校後の地域コミュニティーの衰退を懸念する声や、子どもの学校教育を優先する…

2013年1月13日   道祖神祭り

今日は戸狩区の道祖神祭りが行なわれました。この催し物は、どんど焼、三九郎、左義長、道祖神などと言われ、松飾やしめ縄、古くなった神様などを燃やしながら、五穀豊穣、無病息災、良縁安産など祈願します。戸狩区では道祖神の神様をお祀りし火をつけるこ…

2013年1月11日     飯山市ふるさと館企画展

飯山市ふるさと館では、今月27日まで冬季企画展「雪国いいやまのくらし・冬の食生活と知恵」が開催されております。展示期間もあとわずかとなりました。都合をつけて見におでかけ下さい。 今開催の冬季企画展が終了しますと、次は春恒例の「ひな人形展」が2…

2013年1月9日    初荷

今日、取引先問屋の初荷がありました。我社も操業35年を向かえ、初荷も30有余年が経ちました。年々業績がアップしていれば良いわけですが、私も二足のわらじを履き、衰退の一途をたどっています。 景気の良かった頃は軽トラ一杯分ほどの商品を、初荷として納…

2013年1月7日    JA北信州みゆき新年祝賀会

今日の昼前からお昼にかけて「平成25年JA北信州みゆき新年祝賀会」がJA北信州みゆき本所2階で開催されました。 国会議員の先生方はじめ県議会議員、市町村の首長さんなど総勢140名あまりの出席者で行なわれました。 JA新年会.pdf

2013年1月5日   飯山市新年祝賀会

昨日、「びっくわん」にて「平成25年飯山市新年祝賀会」が開催されました。 衆議院議員の先生方はじめ役180名ほどの方が出席して行なわれました。 祝賀会.pdf

2013年1月5日   戸狩区新年総会

1月3日の午後、戸狩区の決算総会があり、新役員が選出されました。 副区長に選挙の結果94人出席中74票がはいった、石田清和様にきまりました。 今年度の戸狩区3役は 区長 石田芳郎様 副区長 石田清和様 総務 柳 正彦様 に決まりました。 一年間よろしくお願…

2013年1月1日     元旦

明けましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。