2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年7月31日   とがり夏まつり終わる

昨日「第36回とがり夏まつり」テーマ「いっしょにガンバロさ!!栄村」が雨にもかかわらず大勢のお客さまに来ていただき、盛大に行なわれました。 朝から、北部に大雨注意報がだされ、飯山線が戸狩野沢温泉駅以北で運休になり、島田栄村長さんがJRで来れ…

2011年7月29日  新幹線工事現場視察

議員全員協議会終了後、鉄道・運輸機構の職員の説明で、新幹線飯山駅周辺の工事現場を視察しました。着々と進んではおりますが、まだまだ、コンクリートのかたまりだけで、全容は見えてきません。

2011年7月29日  議員全員協議会

今日は、10時より議員全員協議会が行なわれました。 協議報告事項は (1)平成22年度決算について 主な財政指標 (%) 経常収支比率 公債費比率 起債制限比率 実質公債費比率 H22年 90.2 9.6 8.3 15.8 H21年 92.1 10.4 9.5 17.5 △1.9 △0.8 △1.2 △…

2011年7月28日   定住自立圏構想

今日の午後、中野市豊田支所で「広域市町村連携研修会」が行なわれました。(参集範囲は、飯山市、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村、栄村、小布施町、高山村、中野市、と前記市町村の議会議員、北信広域連合事務局、長野県市町村課、北信地方事務所地域政策…

2011年7月24日 第36回とがり なつ祭り準備

先週の日曜日に続いて二回目のステージ作りを行ないました。ほぼ完成しました。 何年か前までは、当日の朝から準備を始めたわけですが、当日はテント張りや机の搬入などあり、また会員の数が減ったり、歳をとったりで、夕方までに間に合わせるのがしんどくな…

2011年7月22日  戸狩区中間慰労

昨日、戸狩区の定例組長評議員会があり、そのあと区役員の中間慰労があるということで、お呼ばれしてきました。 組長評議員会では、毎年8月9日に行なわれている、「成相観音火祭り」のことが議題としてだされました。この火祭りは、何百年も前から続いている…

2011年7月20日 会派 市民クラブ

今まで、新人議員三人(渋川芳三議員、高山恒夫議員、と私)で何回も、話し合いを持ち、意見の集約をはかり、ようやく会派を立ち上げることで合意いたしました。 昨日三人で久保田市議会議長、水野副議長とお会いし、会派結成の報告をいたしました。快く応じて…

2011年7月18日  ヘビの卵?

先日、女房が花を掘ったら、根っこの所に白いマシュマロみたいなものがありました。女房は初めて見たみたいで、なんだかわかりませんでしたが、私は子供の頃、親にヘビの卵だよって教わったことがありました。 ネットで調べましたが、ヘビの卵に間違いないみ…

2011年7月17日  花

また、女房の趣味の綺麗な花が咲きました。 見てやってください。

2011年7月17日   モラル

先日の常盤地区区長会で出された意見のなかに「長峰運動公園の迷惑駐車」の事がありました。 今日は日曜日ですので、野球の試合がありはしないか、と思い行ってみました。しかし、野球の試合はなく閑散としていました。体育館のほうでは、剣道大会があるみた…

2011年7月16日  見習わなくてはいけない話

昨日の朝、某建設会社の会長さんから、「今日の午後おら会社の社員教育で、太陽光発電の説明会あるから来ねかえ」と言う電話をいただきました。私も商売柄(電気工事業)以前から太陽光発電には興味がありました。でも最近、歳もとったし、この先商売も何年続…

2011年7月16日  堤防の道

先日の雷雨で、戸狩から堤防へあがる道があらわれ、ひどいところは、車も通れないくらいになってしまいました。峰村区長さんが写真を撮り相談にみえました。さっそく道路河川課にお願いしたところ、昨日(15日)市のグレーダーで直していただきました。また、…

2011年7月15日  宮本県議会議員事務所を訪問

今日の午前、新人議員3人(渋川議員、高山議員と私)で、宮本県議さんを訪問しました。議員としての大先輩、宮本県議さんにいろいろとアドバイスをしていただきました。これからは、定期的にお伺いし、情報交換することを約束し事務所をあとにしました。 有難…

2011年7月14日   市営遊園地

長峰運動公園の一角にある、遊園地に先日行ってみました。 一般質問で、もう少し飯山市でも、遊園地らしい遊園地を整備してほしい、と要望した手前、どのようにしたらよいか、気になっていましたので、見にいきました。すると、わずかの遊具しかないのに、メ…

2011年7月14日  常盤区長会

PM7:00より、常盤地区活性化センターにおいて、常盤地区区長会の定例会が行なわれました。今回が初めてですが、私と小林初子議員も出席させていただきました。議員は、地区の要望をお聞きし、市政に届ける。また、市政や議会の出来事を地域の人達に説明す…

2011年7月14日 樽川堤防巡視及び意見交換会 

今日の午後、木島地区区長会の取り組みとして「樽川堤防巡視及び意見交換会」が木島地区活性化センターにおいて行なわれました。 宮本県議会議員、北信建設事務所飯山事務所長さんはじめ職員の皆様、市からは小澤道路河川課長、坪井監理係長が出席されました…

2011年7月11日  ニュースポーツ大会

昨日、市民体育館において、第3回常盤地区公民館・育成会ニュースポーツ大会(地域で子供達を育てよう!!)が開催されました。 三年前までは、公民館と育成会別々にスポーツ大会をやっていましたが、地域で子供を育てよう、と言うことで一緒にすることにし…

2011年7月11日 第22回北信消防ポンプ操法大会

昨日、中野の北信合同庁舎で第22回北信消防ポンプ操法大会及び第21回北信消防ラッパ吹奏大会が開催されました。飯山市からは、自動車ポンプの部に第4分団と第6分団、小型ポンプの部に第1分団と第7分団が出場しました。結果は次のとおりです。 自動車ポンプの…

2011年7月10日  北高祭

今日は北高祭があると言うことで、見に行ってきました。もう何年も高校の文化祭は見たことが無いので、どのような文化祭になっているのかな、また、今の子供達はどのような考えを持っているのかな、って内心どきどきしながら入っていきました。 しかし、私の…

2011年7月9日   いいやま・まちづくりフォーラム 2011.7.9

今日、昼前、市の公民館において「いいやま・まちづくりフォーラム 2011.7.9」が行なわれ「市民活力のデザインと魅力的なまちづくり」と題して江戸川大学社会学部ライフデザイン学科教授 鈴木輝隆さんの講演がありました。講演に先立ち、市役所、まちづくり…

2011年7月9日  飯山三十六景

8月21日まで、「ふるさと館」において「飯山三十六景、藤岡牧夫イラスト原画展」が開催されております。飯山市の風景をメルヘンチックに描いた36点の原画が展示されております。お子さんと一緒に見にお出かけ下さい。

2011年7月9日  戸狩温泉スキー場 あじさい寺

戸狩温泉スキー場で、今日、明日の二日間、「あじさい祭り」と「花結び&うまいものまつり」が開催されております。(あじさいはあじさいの花がちるまで見れます)高原院のあじさいもほぼ満開ですし、花結びの花もきれいです。また、売店もあり、星フル降るレ…

2011年7月7日  とがり夏まつり予告

5日の夜、戸狩商工会館で「とがり夏まつり」最終打合せ会議がありました。信濃毎日新聞の記者に取材していただき、今日の新聞の25面に詳しく載っていました。(ちなみに、26面に今、ふるさと館で行なわれている藤岡牧夫さんの、「飯山三十六景、藤岡牧夫イラ…

2011年7月6日  測量

午後、桑名川に行く途中、川面地籍で千曲川改修工事の測量が行なわれていました。洪水回避に向けて、千曲川のあちこちで工事が始まりました。

2011年7月6日   千曲川堤防矢板工事 

昼前、小沼の堤防を通ったら、矢板の打ち込み工事が始まっていました。ちょうど一番初めの矢板の打ち込みを見ることができました。(藤森建設工区) 一枚10mの矢板を打ち込むのに、25分かかりました。意外に地盤が固く 驚いていました。

2011年7月6日   市道の穴

以前にもお願いしました、市道の穴の開いたところの通報ですが、先日市民体育館から下水沢の方へ下りる道の所に大きな穴が開いていましたので、道路河川課にお願いしたところ、その日のうちに補修していただきました。 道の大きな穴は大変危険ですので、発見…

2011年7月6日  千曲川管轄境界

先日、千曲川の管轄境界のことでお知らせしました。 先月の、千曲川改修説明会の時、国と県の管轄境界が湯滝橋を境に上流を国が、下流を県が管理するのだとお聞きしました。そこで、先日、正確な管理区域境界標がないか探したところ、JR上境駅の南側にあるの…

2011年7月4日 常盤公民館 第31回クラブサークル発表会

昨日、常盤活性化センターに於いて、常盤公民館主催の「第31回クラブサークル発表会」が開催されました。飯山市でも地区館でこれだけ盛大にしかも何年も続けているのは常盤公民館だけだと思います。31回は、飯山市民芸術祭と同じ回数でこれまたすごいことで…

2011年7月4日  第27回 奥信濃特産まつり

昨日、愛宕町で「飯山仏壇ふれあいフェスタ2011、第27回奥信濃特産まつり」が開催されました。多くのお客さんでにぎわっていました。子供達は、彫金、彫刻体験に真剣にとりくんでいました。また、通りの真中にセットされた、流しソーメンは、100人?前後のお…

2011年7月3日  あじさい寺

一日遅れてしまいました。あじさい寺のあじさいは、ほとんど咲きそろいました。お昼ごろ写真撮りに行きましたら、長野から来たと言うご夫婦に会いました。毎年このあじさいを見に来るのが楽しみなんだそうです。 あじさい寺だけでなく、旧太田小学校跡地と暁…