2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年7月31日   遊具

長峰運動公園内のちびっこ広場の遊具が老朽化して危ないと、担当の職員にお願いしておいたところ新しい遊具に取り替えてありました。また運動公園内にあるトイレも汚く、子供が使いたがらないとの苦情があり、これも指定管理の団体にお願いしたところ、こん…

2015年7月31日   飯山市表彰式

今日の昼前、市役所に於いて「平成27年度 飯山市表彰式」がありました。 功労表彰 5名、善行表彰 1社、栄誉賞 飯山高等学校が表彰を受けました。詳しい内容についてはPDFファイルを見てください。 今年は4名もの議員が欠席しました。 PDFファイル 表彰式.pdf

2015年7月30日  シーピーアール  CPR飯山工場

昨日に引き続き説明会が開催されました。今日は7人ほどの出席で、私と市役所の市民環境課の職員4人加えて11人でした。今日も公害について意見がだされ、会社側では、皆さんに迷惑をかけないように対応してゆくとの返答でした。私からも悪臭や騒音を出さない…

2015年7月30日   人権同和学習会

今日の午後、飯山市公民館講堂において「2015第3回飯山市人権同和・企業人権教育講座」が開催されました。演題は「男女共同参画視点における人権の尊重」講師は「日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー」の柏原吉野さんでした。

2015年7月30日  北信広域連合議会全員協議会

今日の昼前、中野市豊田支所 大会議室において「北信広域連合議会全員協議会」がありました。 報告事項では、「北信広域連合養護老人ホーム及び特別養護老人ホーム条例の一部を改正する条例の専決処分について」の報告がありました。協議事項に於いては「北…

2015年7月29日  シーピーアール  CPR飯山工場

長峰(元カネボウ跡地)にある「CPR飯山工場」で「一般廃棄物処理施設変更申請・事業計画概要説明会」が開催されました。この説明会は29日と30日の二日間行われます。私は二日間出席する予定です。と申しますのは、この工場の誘致の話が持ち上がったのが平成1…

2015年7月29日   障がい児支援

今日の昼前、木島地区活性化センターに於いて、障がい児の保護者のサポートをしていて下さる方々と高山議員と私で「多様化してきた障がい児への支援を飯山市としてどのように対応していくか」について話し合いました。 結論はでませんでしたが、もう少し多く…

2015年7月29日   ラジオ体操

子供達が夏休みに入ったので、昔から夏休みの行事として行われていた「ラジオ体操」がまだ続いているのか見に行ってきました。とがり遊園地では、戸狩と戸狩新田の子供達が、眠たそうな顔をしながら体操をしていました。 子供の人数が減ってきていますが、い…

2015年7月28日   市議会勉強会

今日の午後、今日本中の都道府県や市町村で進められている「まち・ひと・しごと創生、長期ビジョンと総合戦略」の勉強会がありました。 飯山市でも10月までの策定をめざし進められています。その内容と進捗状況について、稲生部長と清水課長に説明してたい…

2015年7月27日   小野澤健一彫刻館

今日の昼間、「小野澤健一彫刻館」の開館式があり出席しました。小野澤さんは東京生まれですが、両親が木島出身と言うことで、戦後木島に転居し生活していたとの事です。略歴については、バンフをPDFファイルで載せますので見てください。 パンフ 小野沢健一…

2015年7月26日  第40回とがり夏まつり

昨夜、JR戸狩野沢温泉駅西口広場に於いて「第40回とがり夏まつり」が開催され、天候にも恵まれ多くのお客さんで賑わいました。昨日の信毎にも載っていましたが、主催の戸狩商工会では、とりあえず40回を目途にやってきましたので、一応の区切りとしましたが…

2015年7月24日    安曇野市役所

今日の勉強会の会場が、新築間もない、安曇野市役所の隣でしたので市役所の中を見せていただきました。大きくてなにもかもゆったりとしたスペースで、気持ちよく仕事ができるなと感じました。又壁や天井にふんだんに木材が使われ温かみも感じました。

2015年7月24日    勉強会

今日は、安曇野市豊科交流学習センター「きぼう」に於いて、みどりネット信州主催による勉強会がありました。テーマはこれからの「まちづくり」の可能性と題して、飯田市職員から高野町副町長を歴任し現在は「まちづくりプランナー」をしている「高橋寛治氏…

2015年7月23日   飯山高等学校公開学習会

今日は、飯山高等学校探究課1年生公開学習会「ふるさと創生イノベーション キックオフミーティング」が開催され聴講に行ってきました。3人の県内著名人による講義でしたが、私達議員の勉強内容と同じくらいのレベルがあり驚きました。私達も地域のことにつ…

2015年7月22日  とがり夏まつり

第40回「とがり夏まつり」があと三日に迫りました。チラシをPDFファイルで載せますので見て、都合をつけてお出かけ下さい。 チラシ チラシ.pdf

2015年7月20日    農業委員当選祝賀会

昨日の夕方、常盤地区活性化センターに於いて「飯山市農業委員選挙当選祝賀会」が開催されました。 今回も無投票となりましたが、常盤地区からは3名の農業委員が選出されました。 立候補届出者(当選者)名簿をPDFファイルで載せます。 議会推薦は、松永晋一…

2015年7月20日    夏祭り準備

昨日朝から、25日に開催される「とがり夏まつり」のステージ作りがありました。飯山商工会議所から職員二人に手伝いにきていただき、午後4時ごろおおむねできあがりました。あと細かい所は25日の朝からの予定です。 25日の午後4時ごろから始まる予定…

2015年7月18日  児童館まつり

今日の午前中、戸狩にある飯山市勤労青少年ホームに於いて「児童館まつり」が開催され、市内から大勢の親子が参加しました。ゲームや体験、ものづくり等に挑戦し、楽しいひと時を過ごしたみたいです。 同時に「おもちゃ病院」も開設、7台の修理がありました…

2015年7月17日   空き家対策

今日の午後、「NHK」で飯山市の空き家対策について、取材にきました。戸狩の藤巻医院の壊れかかった家を見ながら、担当職員が取材に応じました。 放映はNHK、21日PM6:10からの「イブニング信州」の中で放送予定だそうです。

2015年7月17日   常盤地区区長会

今日の昼前、常盤地区区長会の3役と市議2人と小嶋センター長で、市と県へ要望書を提出しました。 要望事項についてはPDFファイルで載せますので見てください。 要望書.pdf 大日方区長会長、荻野北信建設事務所所長に要望書手渡す。

2015年7月15日  消防設備点検資格者再講習

今日は、長野バスターミナル会館で「第1種消防設備点検資格者再講習」があり行ってきました。私は仕事に必要な資格を多く取りました。その資格を維持していくには、取得してから5年ごとに再講習があり、ほぼ毎年受けています。でも昨日で70歳になり、も…

2015年7月14日   蓮田の管理

今日の午後「蓮田」の管理がありました。少し咲きはじめましたので、物見台も設置しました。 もう少したつとかなり蓮の花も咲き、綺麗になると思いますので、都合をつけて見にお出かけ下さい。

2015年7月14日   臨時市議会

今日は朝から臨時市議会が開催されました。上程議案は「平成27年度飯山市一般会計補正予算(プレミアム商品券分2000万円)」と12日に告示、無投票になった「飯山市農業委員会委員の議会推薦」です。農業委員の議会推薦は3人で「松永晋一氏、松本淳一議員、小…

2015年7月12日   放課後等ディーサービス

今日の昼前、中野に「放課後等ディサービス」のオープン説明会があり、ポンプ操法大会の合間をぬって聞きに行ってきました。場所はバラ公園のすぐとなりです。 飯山市にも1ケ所はほしいと思っていますが、なかなか開所してくれる業者がいません。行政も含め…

2015年7月12日  北信消防ポンプ操法大会

今日、中野市の北信合同庁舎駐車場で「第26回北信消防ポンプ操法大会 及び第25回ラッパ吹奏大会」が行われました。第7分団(常盤地区)からは、ポンプ操法1部(ポンプ自動車の部)とポンプ操法2部(小型ポンプの部)の両方に出場しました。ポンプ自動車の部では、…

2015年7月11日   飯山市行財政健全化プラン

昨夜、常盤地区区長会7月定例会が開催されました。冒頭、市の職員より二つの事柄について説明がありました。一つ目は9月5日に常盤地区で行われる「平成27年度総合防災訓練」の概要説明。もう一つは「飯山市行財政健全化プラン実施計画」の概要説明です。…

2015年7月10日   障がいのある子供の保護者との話し合い

今日の昼前、高山議員と私で、養護学校へ通っているお子さんの保護者と懇談しました。 予防接種、紙おむつの補助、車いすの補助等、行政への要望や不満等を聞くことができました。いただいた課題を行政と話し合いながら少しづつ解決し、安心して子育てできる…

2015年7月9日  市民会館閉館・文化交流館開館スケジュール

飯山市民会館閉館・文化交流館開館等スケジュールが発表になりましたのでPDFファイルでのせますので見てください。 スケジュール なちゅら.pdf

2015年7月6日   芸文協との懇談会

今日の夕方、なかまち食堂において「飯山市芸術文化協会」と「飯山市議会総務文教常任委員会」「市役所文化振興部」との懇談会が行われました。 懇談会の内容については、今建設中の飯山市文化交流館の利活用についてと青少年の芸術文化活動の推進についてで…

2015年7月5日  常盤地区クラブサークル発表会

今日の午後、常盤地区活性化センターに於いて「第35回常盤地区クラブサークル発表会」が開催され、来賓として出席しました。3年ほど前から市議会議員も来賓として招待されるようになり、私もいままでなかなか出席できませんでしたが、今年は初めて出席でき…