2015年7月29日  シーピーアール  CPR飯山工場

 長峰(元カネボウ跡地)にある「CPR飯山工場」で「一般廃棄物処理施設変更申請・事業計画概要説明会」が開催されました。この説明会は29日と30日の二日間行われます。私は二日間出席する予定です。と申しますのは、この工場の誘致の話が持ち上がったのが平成16年で私が戸狩区長の時、常盤地区区長会と外様地区区長会で、名古屋の本社と福井県の工場と二カ所見学に行き、公害もなさそうだし、地元から雇用もしてくれると言うことで誘致にOKを出した経過があります。
 この度、施設の変更に伴う説明会と言う通知を頂いたとき、公害がでていないかどうか、工場に近い3軒ほどに聞いて回ったところ、臭いと騒音に悩まされているという事を聞き、それでは説明会に出席して改善要請をしようと思い、出席しました。近所で臭気や騒音の被害を受けている方も出席して意見を述べていました。
 明日もまた違った人達が出席の予定ですので、私も出席して意見を聞いたり、会社の方にも再度要望したいと思います。
 ちなみに、この会社では「プラスチック製容器のリサイクルゴミ」からフォークリフト等で使う再生パレットを生産しています。