2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月30日  駅伝練習

10月11日に開催される、飯山市内一周駅伝の常盤チームが長峰運動公園で練習をしている所へ激励に行ってきました。昨日行く予定でしたが、夕方から雨降りとなり練習が中止となりましたので、今日行ってきました。昨年は7位でしたので、今年の成績予想を小…

2015年9月29日   人権同和・企業人権教育講座

今日PM4:00から飯山市公民館で「2015飯山市人権同和・企業人権教育講座」全6回のうち最後の6回目の講座がありました。今日の演題は「人権について考える」〜満蒙開拓の歴史から〜と題して、満蒙開拓平和記念館事務局長、三沢亜紀さんの講演でした。先日2…

2015年9月29日  信越自然郷フォーラム

今日の午後、飯山市民会館に於いて「信越自然郷訪日台湾人インバウンド推進フォーラム」が開催されました。第一部基調講演、第二部講演、第三部トークセッション、三部に分かれていましたが、私はPM4:00から飯山市公民館で「飯山市人権同和・企業人権教育…

2015年9月28日    ハロウィンかぼちゃ

今日、常盤地区の柳新田に用事に行ったら、あるお宅の裏側に「ハロウィンかぼちゃ」みたいなものが飾ってありました。非常に可愛くて愛嬌がありましたので、写真におさめて来ました。見てください。

2015年9月28日  第35回県演劇祭

昨日(27日)の午後、飯山市市民会館に於いて「第35回県演劇祭」が行われました。木曽郡木祖村から「劇団ひのき」がまた長野市から「劇団空素」、飯山市から「飯山市民劇団・土」が参加し熱演を披露しました。内容はすごく良かったのですが、観客が40人位…

2015年9月27日    うまいもの市

本町のハーフマラソンのゴールの北側で「うまいもの市」が開催され、近隣市町村や北陸の友好市なとからの特産品が販売され、多くの人で賑わっていました。

2015年9月27日  第3回北信州ハーフマラソン

今日は朝から「第3回北信州ハーフマラソン」があり、応援に行ってきました。私は毎年、菜の花公園の下の道で応援しながら写真を撮ることにしています。大勢の選手の中から地元の選手を見つけ出すことは大変ですが、それでも何人か見つかりました。 そこで後…

2015年9月26日  ラフティング

今日の昼前、常盤子ども会育成会主催の「川と遊ぶ」と題して、千曲川でラフティングがありました。ボートや指導は「パワードライブR117」にお願いして、今年で3回目になります。今年の参加者は子供が25人、そこへ保護者と役員がついて、4艘のボートに8…

2015年9月25日   平成27年9月定例会閉会

9月1日から始まった、飯山市議会9月定例会が今日閉会となりました。昨年の秋の市議選から新メンバーになりましたが、会議や定例会があるたびに、もめごとが発生し、議会の中が混乱しています。市民の皆さんから信頼されるような議会になるためにも、一人…

2015年9月24日  ごみ・資源物分別ガイドブック、中国語版

春先に戸狩区の衛生委員から、戸狩区内の貸家に住んでいる中国人の人たちの、ごみの分別が悪くて困っている、なんとかならないか。との相談を受けました。私は市役所の生活環境係に中国語のガイドブックを作っては、と提案しましたが、頼むところがわからな…

2015年9月22日   鷹落山

今日の午後、天気が良く稲が黄金色になってきたので、稲刈りが進まないうちにと思い、鷹落山へ飯山盆地の写真を撮りに行ってきました。天気は良かったのですがモヤがかかっていていまいちスッキリとした写真が撮れませんでした。 帰り、寸分道の方を回ろうと…

2015年9月21日 平成27年度常盤地区敬老会

今日の午後、常盤地区活性化センターに於いて「平成27年度常盤地区敬老会」が開催されました。毎年75歳以上の方を招待しますが、今年は547名に招待状を出して、84名の出席とのことでした。もう少し多くの方に出席していただきたいですね。アトラク…

2015年9月20日  長峰神社お祭礼

19日、20日と二日にわたり「長峰神社秋祭り」が行われました。天気が良く大勢の人出で賑わいました。獅子連も今年は獅子の前舞いの弟子がとれ、約一か月の練習を積んでのお披露目でした。どこの集落も若い衆がいなくて、伝統行事の存続に困っているみたいで…

2015年9月18日  長峰神社お祭礼

明日(19日)と明後日(20日)長峰神社(戸狩)の秋祭りが行われます。今晩は山車の組み立てをしました。天気が良くなりますように。

2015年9月18日  ミステリーツアー

8月の下旬から始まった、富山県高岡市からの「ミステリーツアー」が8回目を数え、今日も90人のお客様が飯山へ来られました。新幹線で飯山駅まで来られ、そこから3班に分かれブドウ狩り、りんご狩り、寺めぐり、高橋まゆみ館等を視察や体験をして帰られ…

2015年9月17日   ふるさと納税寄付金

今日は、総務文教常任委員会があり、その資料の中に「ふるさと納税寄付金」の現状報告がありました。先日の信毎の報道では、全国で4番目に納税金額が多いと載っていましたが、今も順調に増えていて、今日現在9億円を超えたとのことでした。飯山市では、納税…

2015年9月16日   飯山市中学校平和学習派遣事業

8月5日〜8月6日の二日間、城南中学校と城北中学校の生徒10名が「広島原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」への参列と平和祈念資料館等の見学などの平和学習に行ってきました。その時の報告書をいただきましたので、PDFファイルで載せますので見てくだ…

2015年9月14日   飯山城輪なげ

今日の午後、大塚区の今清水さんと大倉崎区の丸山さんが、協同で製作した「飯山城輪なげ」を常盤保育園に寄贈しました。園児は早速贈られた輪投げで遊んでいました。

2015年9月12日   雇用促進住宅(サン・コーポラス)

私は一般質問で「雇用促進住宅」の取得について、聞きました。先の議会の一般質問で、平成28年度に取得する。との答弁があり、もう少し詳しく聞いてみようと思い質問しました。雇用促進住宅は、国が平成33年までに廃止すると平成22年に示したことから、市で…

2015年9月11日   泉台小学校市役所視察

今朝、市役所に行くと、入口の所に可愛い生徒がいました。聞くと泉台小学校の3年生16人が庁舎へ社会科見学にきたとのことでした。3人ぐらいづつグループになって各課を回って説明を聞いたみたいです。 泉台小学校3年生 職員に説明を受けている所

2015年9月10日  蓮池 薫さん来飯

今日の夜、常盤地区区長会があり行ってきました。会議の資料のなかに、あの北朝鮮による拉致被害者の「蓮池 薫さん」が10月24日飯山市民会館で開催される「第43回差別のない明るい飯山市を築く市民大会」で講演されるとの事です。 都合をつけて聞きに行きま…

2015年9月8日  一般質問発言通告書

遅くなりましたが、9月議会の一般質問発言通告書をPDFファイルで載せますので見て下さい。 発言通告書 H2709tsitumontuukokuitiran.pdf

2015年9月8日   保育園運動会後の祝賀会

今日から一般質問が始まりましたが、今日は特別目新しい質問内容がなかったように思われました。明日以降ありましたらお知らせします。 先日常盤保育園の園長さんが我家にお見えになり「今年の運動会から終了後の祝賀会を止めにしてほしい」と言われました。…

2015年9月7日   CPR

今日の午後、堀内民生部長と鈴木生活環境係長と私3人で長峰にある、再生パレット製造会社「CPR」の視察に行ってきました。 7月29、30日の二日間、会社から施設変更の説明がありましたが、その時会社の近くの住民から「会社から臭気や騒音が出ている、改…

2015年9月7日  飯山市から漫画家デビュー

お知らせが遅くなりましたが、今年の春、飯山市から「漫画家 ちさかあや」がデビューしました。1作目「豊饒のビダルガミ」は天保の大飢饉を題材にした漫画でとても迫力があります。現在売れ行きが好調で、又次の制作にとりかかっているとのことです。みなさ…

2015年9月6日 公共施設の再編・再配置をどう考えるか

今日の午後、松本勤労者福祉センターにおいて「公共施設の再編・再配置をどう考えるか」と題して立命館大学政策課学部教授 盛裕之氏の講演があり、渋川議員と聞きに行ってきました。 今どこの市町村も問題になってる事ですので非常に勉強になりました。 頂い…

2015年9月5日  平成27年度 飯山市総合防災訓練

今日の昼前、常盤小学校グラウンドにおいて「平成27年度 飯山市総合防災訓練」が行われました。写真を見て下さい。 本部 集団救急・救護訓練 倒壊家屋救出訓練 日赤奉仕団炊き出し 消火器取扱い訓練 油火災訓練 飲料水確保訓練 煙中体験訓練

2015年9月4日   アクアパーク戸狩 稲こうじ病

アクアパーク戸狩の北側の田んぼに数年前から、稲こうじ病が発生し、地権者から、菌がアクアパーク戸狩からでているのではないか。と言う意見があり、今まで脱臭換気の換気扇を止めて様子をみていたのですが、発生はおさまらず、処理場の内部に菌がないか調…

2015年9月4日 飯山市、人権同和・企業人権 教育講座

今日の午後「2015飯山市 人権同和・企業人権 教育講座」の第5回目が飯山市公民館で開催されました。今日の演題は「ふるさとをうばわれた人たち」で長野大学客員教授で作家の伊波敏男氏でした。 先生は自らもハンセン病を患い、つらい思いをしながら、名誉や…

2015年9月3日  飯山市ふるさと館企画展はじまる

飯山市ふるさと館では9月1日より「遺跡は語るー先人たちの祈りと生活ー」と題して企画展が始まりました。飯山市内の遺跡から出土した、土偶や壺、勾玉等数多く展示してあります。都合をつけお出かけ下さい。 パンフ 企画展.pdf 城南中学校の生徒が体験学習…