2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年11月30日    男女共同参画講座

平成23年度「あなたと私の共同参画講座」最終回に出席してきました。 今日の講師は「前飯山市議会議員・坂原シモさん」でした。坂原さんは 女性で初めて飯山市議会議員となり、その当時の苦労話や議員として取 り組んだ成果などを話されました。私も坂原さん…

2011年11月30日    県議会一般質問

今日は、県議会一般質問で、宮本衡司議員が質問に立つということで、会派「市民クラブ」で傍聴に行ってきました。 質問項目 1) 栄村の復興について 2) 森林づくり県民税について 3) 自衛官の県職員への採用について 4) 飯山新校の準備状況について 北信…

2011年11月28日   平成23年12月飯山市議会定例会

12月飯山市議会定例会が始まりました。会期は11月28日から12月16日までの19日間です。 一般質問の発言通告が正午で締め切られ、発表になりましたのでお知らせします。 一般質問順序 12月6日(火) 1) 竹井政志 2) 山崎一郎 3) 渋川芳三 4) 水野春光 5) 渡…

2011年11月27日   農のまつり

今日、トピアホールに於いて、「飯山市農業委員会、飯山市」主催による「農のまつり」が開催されました。 子供達の図画、作文コンクール表彰式、農業賞授与式、等のあと、もちつき、新米おにぎり、きのこ汁、新そばなど、地産食材を使ったおいしい料理が出さ…

2011年11月25日 瑞穂農業集落排水の放射性物質  

先日、「広報飯山」の市議会だよりを読んだ市民の方から、石田克男議員の一般質問の、瑞穂農業集落排水処理施設から生産された肥料から、放射性物質が検出されたと書かれているが、何がどのくらい検出されたのか、また、その肥料はどのように保管されいいる…

2011年11月25日   アクアパーク戸狩周辺協議会

午後、戸狩区コミュニティーセンターに於いて「アクアパーク戸狩周辺協議会」が開催されました。この会は、アクアパーク戸狩(公共下水道終末処理場)が、供用開始直後、周辺に公害をもたらしてはいけないと言うことで、監視の意味を含め設立し、現在に至っ…

2011年11月25日    住宅リフォーム助成制度

昼前、飯水岳北建設労働組合の、関組合長、山崎副組合長、山本事務長 と市議会議員の竹井議員、小林初子議員、と私の6人で足立市長さんに、「飯山市住宅リフォーム工事支援事業」を来年度も引き続き継続していただくように、要請いたしました。 今年度、制度…

2011年11月24日   講習会

今日は飯山市公民館で「飯山市情報通信施設宅内工事指定工事人講習会」がありました。この資格は、iネット飯山ケーブルテレビの宅内工事に携わる時に必要な資格です。この資格の有効期限が2011年12月26日で切れるのでその更新のための講習会です。今回は51業…

2011年11月24日   ふるさと館

朝、服部公民館長さんにお逢いするため、飯山市公民館に行きました。すると、ふるさと館の前に大型バスが2台とまっていました。今日は「中野市平野小学校4年生87人」が学習に来ていました。前にもお知らせしましたが、最近、市内外の小学生の体験学習がおお…

2011年11月24日   今日の風物詩

2・3年前から今頃の時期になると、西回り線、太田小境集落に見事なイルミネーションが現われます。 今年も、あっと驚くような、見事なイルミネーションがあらわれました。写真の技術がわるいのか、あまり良く撮れませんでしたが、とにかく綺麗です。見にお出…

2011年11月23日   常盤地区・育成の集い

今日、常盤子ども会育成会の「育成の集い」が戸狩区コミュニテーセンターで開催されました。例年ですと、常盤活性化センターや常盤小学校で行なわれて来ましたが、今年は照里(戸狩区、小泉区、戸狩新田区)の戸狩小学校へ通っている子供たちにも多く参加し…

2011年11月22日   中野市議会議員との交流会

今日、夕方から、中野市議会議員の1期生5人と飯山市議会議員1期生3人(渋川議員、高山議員、私)の、初めての交流会がありました。1期生同士中野市と飯山市がこの先仲良く付き合っていけるような足がかりにしたい、そんな思いから実現しました。今日は初めて…

2011年11月22日     風物詩

11月も下旬となり、冬がすぐそこまで来ました。北信の風物詩野沢菜の漬け込みが始まりました。少し前までは、11月の上旬頃行なわれていたように記憶していましたが、最近気温の下がるのが遅くなったのか、漬け込みも遅くなったような気がします。 また、周り…

2011年11月21日    議員全員協議会・議会改革

議員全員協議会(全協)で市長部局からの説明が終えた後「議会改革検討委員会」より議会改革の概要の説明があり、このことについての議論がありました。いままでの全協ではほとんど議論することがなく、私としては、もっと全協で議論しなくてはと思っていた…

2011年11月21日   12月飯山市議会定例会

12月飯山市議会定例会前の「議員全員協議会」がありました。 12月定例会は 11月28日 招集・議案上程・議運 12月6・7・8日 一般質問 12月9・12・13日 委員会審査 12月16日 委員長報告・採決 以上の日程で行なわれます。 今日は、定例会に提出される、「12月定…

2011年11月20日    千曲川河岸浸食

常盤揚水機場の上流の河岸が浸食され、川岸に生えていた、柳の木が流されてしまいました。 先日、上野集落の方から言われ見てきました。明日、全員協議会がありますので、道路河川課へ相談に行こうと思います。

2011年11月20日     TPP

今日は、衆議院議員・篠原孝さんが、市役所にお見えになり、飯山市議会と農業委員会とで、「TPP」について、国の取り組みと自分の考え等について、お話いただきました。 篠原さんは「TPP」への参加は絶対反対というお考えでした。 話しをうまくまとめ…

2011年11月19日    いいやまおもちゃ病院

今日、飯山市福祉センター(旧長野県信用組合)で「いいやまおもちゃ病院」と「ふれあい映画上映会」の催しがありました。 私も職業柄、修理には興味があり、いつかはおもちゃ病院を見に行こうと思っていましたが、今日は、昔の面白い映画の上映もあるという…

2011年11月19日    野沢菜収穫体験ツアー

今日、飯山市立東小学校の信号近くの駐車場で、菜の花さかせるかいの会員の皆様が「野沢菜収穫体験ツアー」を開催しておりました。今日はあいにくの雨降りでお客さんは少なかったようですが、温かくて美味しいきのこ汁を振舞っていました。私もいただきまし…

2011年11月18日   スキー親の会

夕方から、酒田屋で「戸狩小学校スキー親の会総会」があり、来賓として出席させて頂きました。来賓として招待されたのは、14名ですが、今日は、私も含めて4名の出席でした。皆さんそれぞれお忙しいとは思いますがもう少し、地域の子供達の応援をして頂きたい…

2011年11月17日     市政報告会

今日、私が、議員になって初めての「市政報告会」を開催しました。 寒い中、約60人ほどの後援会の方々にご出席いただきました。 また、会派「市民クラブ」の同僚、渋川議員、高山議員にも出席いただき、親睦を深めていただきました。お陰様で、盛大な市政報…

2011年11月16日    千曲川河川整備説明会

今朝、周りの山が白くなっていました。いよいよ冬が近づいてきました。 夕方、常盤地区活性化センターに於いて、千曲川河川事務所による「千曲川改修の実施方針説明会」がありました。今回は、戸狩以北の狭窄部掘削の測量が終えたことの説明会でした。しかし…

2011年11月14日     中央橋

中央橋の工事が本格的に始まりました。 橋台工事の業者 飯山側 (株)フクザワコーポレーション 木島側 藤森建設工業(株) 橋脚工事の業者 飯山側より (株)北條組 北野建設(株) 北信土建(株) です。

2011年11月14日    とがりえびす講終わる

昨日の夕方で、とがりえびす講が終わりました。天候に恵まれ、まずまずの人出でした。。テントをたたみ、机他を片付けて、神主さんにエビス送りをしていただきました。 例年ですと、商工会館で直会をおこなっていましたが、老朽化にともない、9月に壊してし…

2011年11月13日   戸狩満喫御膳発表会

戸狩温泉スキー場のあかつき亭で「こころにいいね いいやま・戸狩満喫御膳発表会」がありました。戸狩温泉スキー場の女将さん達が地域の郷土料理や食材について勉強会を重ね、その成果を発表しました。 予約だったみたいですが、無理を言って私のぶんも作っ…

2011年11月13日    新そば祭り

富倉の「新そばまつり」に行って来ました。市内外から多くのお客さんに来ていただき、大盛況でした。新そばもおいしく、そば屋さんのまえは順番まちのお客さんで長い列ができていました。 地元の人達は「過疎化が進み今年は開催できないかと思ったが、各方面…

2011年11月12日    とがりえびす講

いよいよ、とがりえびす講のイベントがはじまりました。 天候に恵まれ、多くのお客さんに買い物をしていただきました。福引、福玉花火(各商店が景品名を書いた紙を花火の玉の中に入れて、打ち上げてもらう)等にお客さんは大喜びでした。 また、刑務所作業製…

2011年11月11日    とがりえびす講

いよいよ、今日から「とがりえびす講」の売り出しがはじまりました。 福引等のイベントは明日からなので、午後、戸狩野沢温泉駅南側の保線区休憩所前に、場所のセッティングをしました。そして夕方、多くのお客様に買い物に来ていただけるようにと、風間神主…

2011年11月10日    市政報告会

今日、17日に行なう、「石田克男の市政報告会」の案内状を配布しました。今回は小沼、戸隠を除く10集落の後援会の方に通知をいたしました。尚、小沼、戸隠の後援会の皆様は、12月議会が終えてから、小沼の公民館で車座集会てき報告会を開催する予定でお…

2011年11月10日     戸狩区人権学習講座

今晩、戸狩区コミュニティーセンターにおいて、「人権同和教育集落懇談会」が開催されました。戸狩区では、何十年も前から年2回の人権同和学習会を開催しておりましたが、ここ数年前から1回になりました。 今回の講師は、戸狩の区民であり、また飯山市人権…