2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月29日   CPR説明会

2月25日、26日の二日間、株式会社CPR飯山工場の2回目の施設変更の説明会がありました。25日は常盤地区活性化センターでまた、26日は外様地区活性化センターで開催されました。(私は二日とも出席しました)この説明会は、バレット生産量の増量にともなう、施…

2016年2月28日    一般質問

3月2日から始まる、3月議会一般質問の通告書が確定しましたので見てください。 私は通告はしたのですが、内容が行政側と折り合いがつかず、今回は断念しました。6月議会では、このようなことがないよう気を付けて質問をしようと思います。 一般質問通告…

2016年2月27日    ふきのとう

今日、我が家の裏の瀬木のほとりに「ふきのとう」がでていたので、採りました。 昨年も今頃でしたので、雪が多い少ないはあまり関係ないみたいですね。 今日撮影 昨年の2月24日撮影

2016年2月26日    木質バイオマス

今日の午後、飯山市文化交流館「なちゅら」の小ホールにおいて、県林務課主催の「木質バイオマス利用について」の講演会がありました。 講師は(株)森のエネルギー研究所 取締役営業部長 菅野明芳氏 説明ではバイオマス発電の場合、一般に採算性が合うと言わ…

2016年2月25日  飯山市議会3月定例会開会

昨日(2月24日)より「飯山市議会3月定例会」が開会され、上程議案の説明がありました。これから順次進捗状況をお知らせしますが、今日は足立市長の「市政方針」をPDFファイルで載せますので読んでください。 市政方針 市政方針.pdf

2016年2月23日   戸狩区官庁陳情

今日の昼前、戸狩区の飯山市と長野県北信建設事務所への陳情に同行しました。 戸狩区からは区長、副区長、総務、道路委員長の4人が出席しました。 要望書をPDFファイルで載せますので見てください。 要望書.pdf

2016年2月21日   土建常盤支部総会

今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「第60回飯水岳北建設労働組合常盤支部定期総会」があり出席しました。私は70歳を過ぎ、先日電気工事の登録店の期日が来たので更新せず廃止届を提出しました。したがって土建組合に入っている意味がなくなってし…

2016年2月20日   議会改革マスター講座in京都

18日、19日の二日間、京都で行われた「議会改革マスター講座in京都」へ同僚議員と勉強に行ってきました。内容は主に「議会改革の必要性」「議会基本条例」「通年議会」「議員間討議」等でした。講師の「廣瀬和彦氏」の講義が上手でわかりやすく、みっちり一…

2016年2月17日   3月議会日程

今日、2月の飯山市議会全員協議会があり、2月24日から始まる3月議会定例会の上程議案の説明がありました。 3月議会の日程についてお知らせします。2月24日から3月16日までの22日間開催されます。一般質問は3月2,3,4日の3日間です。 日程の詳細についてはPDF…

2016年2月16日    地域おこし協力隊員

今日の昼前、木島平村役場の総務課へ「地域おこし協力隊」の現状を聞きにお伺いしました。 木島平村では今までに延べ15名採用し、任用期間3年を過ぎた隊員が現在6名定住し、村内で勤めて生活しているとのことです。現在7名の隊員が活動していて、その成果と…

2016年2月15日   NHK「小さな旅」

今朝、信州飯山観光局のTwitterをみていたら、「2月21日(日)朝8時からNHK総合「小さな旅」で飯山市温井集落、なべくら高原がとりあげられます、是非ご覧ください」と載っていました。都合をつけて見てください。

2016年2月13日  いいやま雪まつり

今日の午後、孫が来たので、「いいやま雪まつり」を見に行ってきました。雪が少なくメイン会場はグラウンドにできなかったみたいですが、駐車場に雪を運んで、素晴らしい雪像がいくつも作ってありました。また子供たちの遊び場も趣向をこらしていっぱい作っ…

2016年2月11日   かまくら祭り

帰り、飯山市外様で開催されている「かまくらの里」に寄ってきました。雪不足でかまくら作りが大変のようでしたが、なんとか予定の「かまくら」が出来上がったとのことです。メインの祭りは13日14日ですが、もうお客さんが絶え間なく訪れるみたいです。また…

2016年2月11日   地域おこし協力隊

今日は、中野市が採用した、地域おこし協力隊員、内山さんの活動拠点である、中野市毛の川「なんだ屋」へお邪魔し話を聞かせていただきました。ちょうど地域の人もおいでになり両方の話をきくことができました。両方とも地域おこしに対する思いは一緒で必ず…

2016年2月9日   戸狩温泉スキー場

今日は「戸狩温泉スキー場」の民宿に、消防設備の点検をたのまれたので、遣ってきました。[不特定多数のお客さんが出入りする施設にはほとんど消防設備(自動火災報知設備、消火器、誘導灯、避難器具、スプリンクラー設備、屋内消火栓設備等)]が完備されてお…

2016年2月7日  戸狩区予算総会

今日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「平成28年度戸狩区予算総会」が開催され、平成28年度の予算がきまりました。私は市政報告として「飯山線のSL運行」の進捗状況と、まだ議会に報告ありませんが、「農・福連携事業」の2点報告しました…

2016年2月6日  平成28年度常盤地区六団体総会

今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「平成28年度常盤地区六団体総会(飯水岳北交通安全・防犯協会常盤支部、飯山市常盤子ども会育成会、信濃平駅維持会、農村環境改善センター運営委員会、常盤地区社会福祉協議会、飯山市常盤公民館運営審議会)」…

2016年2月5日  高橋まゆみ人形館 格納庫

今日の午後、月岡副市長さんと、12月議会の一般質問でお願いした、高橋まゆみ人形館の人形の格納庫のことで懇談しました。副市長さんからは、新年度の予算には入れず、もう少し(今年1年位)関係者で話をつめてから予算化しようと思うとの説明があり、私は…

2016年2月4日  windows10ダウンロード

私はこのところ風邪ぎみで具合が悪く、会議や研修会には出席しましたが、後は家にいて暇でしたので、3台あるパソコンの内windows7が2台ありましたので2台windows10をインストールしました。意外と簡単にできました。皆さんもやってみてはいかがですか。あ…

2016年2月4日  陳情同行

今日の昼前、上水沢区の市への陳情に同行しました。上水沢区は毎年同じような要望項目で、主に道路河川課と農林課への要望でした。市も財政が苦しく一度に全部は無理ですが、それでも毎年少しずつ進んでいます。特に針尾池からの水路については、昨年長野県…

2016年2月2日  北信広域連合議会定例会

今日の昼前、中野市豊田支所に於いて「平成28年第1回北信広域連合議会定例会」が開催されました。今日は予算の説明や監査委員及び公平委員選任等の同意など協議されました。 日程や議案はPDFファイルで載せます。見てください。 日程.pdf

2016年2月2日   東北信9市議会正副委員長研修会

昨日の午後、戸倉上山田温泉 ホテル圓山荘で「第55回東北信9市議会正副委員長研修会」が開催され、飯山市議会から議員10名と事務局2名出席しました。参加9市は、長野市、上田市、須坂市、小諸市、中野市、飯山市、佐久市、東御市、千曲市で事務局含めて…