2016年2月16日    地域おこし協力隊員

 今日の昼前、木島平村役場の総務課へ「地域おこし協力隊」の現状を聞きにお伺いしました。
 木島平村では今までに延べ15名採用し、任用期間3年を過ぎた隊員が現在6名定住し、村内で勤めて生活しているとのことです。現在7名の隊員が活動していて、その成果として、「若い人たちが積極的に地域の活性化に取り組むようになったかな」と担当の職員が言っていました。

 飯山市には1名の地域おこし協力隊員が任用されていますが、担当職員の対応が悪く思うような活動ができていません。そこにまた2名募集しています。わたしは新しい協力隊員も同じ道を歩むのかなと心配しています。3月議会で追及したいと思います。