2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月31日   芳川木島平村長の「ひとこと」

昨日、6月議会の一般質問の資料を、他市町村のホームページから得ようと探していたところ、なぜか木島平村の芳川村長の「村長ひとこと」のページが開きました。最初は「どんなことが書いてあるのだろう」と興味本位で読んでいたところ、だんだんとその文章の…

2012年5月30日   高速インターネット

一昨日の全協で、iネット飯山のインターネットサービスの高速化事業が6月議会にかけられ、10月からスタートしたい旨の報告がありました。 私が12月議会の一般質問で「iネット飯山では最高速度が30メガだが、今後上げる予定はあるのか」と質問しました。村…

2012年5月29日   グループホーム

今日は、市内のあるグループホームの「運営推進会議」に出席させていただきました。このグループホームの利用者家族代表が私の友達で、日頃意見や情報を貰っています。今回も「石田、議員として福祉関係の現場の声を聞くのも勉強になるから出席してみたら」…

2012年5月29日   信濃毎日新聞

今朝の信濃毎日新聞に「飯山ー蓮に新駅検討」という記事が載りました。昨日の全協では、足立市長から「飯山駅と蓮駅の間に新駅を作ることができるかどうか調査したいのでわずかな予算計上を認めてほしい」との要望がありました。このことは、3月議会の山崎議…

2012年5月28日  GW観光入り込み状況

平成24年ゴールデンウィーク観光入り込み状況の発表がありましたのでお知らせします。(4月28日〜5月6日) 「菜の花まつり」は天候の具合と花の開花が遅れたため少し落ちてしまいましたが、「道の駅千曲川」と「湯滝温泉」は改築のせいもあり前年対比2割から…

2012年5月28日    議員全員協議会

6月定例会(6月議会)前の議員全員協議会がありました。 6月定例会の日程をお知らせします。 6月4日(月) 本会議(議案上程) 6月11、12、13日 一般質問 6月14、15日 委員会審査 6月21日(木) 本会議(委員長報告、採決) 「会期は、6月4日から6月21日まで…

2012年5月27日   常盤ロードレース大会

今日は、常盤地区公民館主催の「第6回常盤ロードレース大会」が快晴のもと行なわれました。 この大会は、今回で6回目を数えるわけですが、今まで天候に恵まれず、今回でやっと3回目の開催となりました。確率5割です。 今回は、常盤保育園、常盤小学校、戸狩…

2012年5月27日   パソコン、フリーズ

最近パソコンの動きがおかしいと思いながら使っていましたら、いきなり止まってしまいました。あちこちかまっているうちになんとか修復できたみたいです。私は写真をどんどんと取り込みますので、メモリーの不足も心配でした。もっと大きな容量のパソコンが…

2012年5月22日 広井川、今井川内水排除事業促進期成同盟会総会

今日の午後、太田地区活性化センターにおいて「広井川、今井川内水排除事業期成同盟会総会」がありました。 この会は千曲川の増水時の水門閉鎖で内水の増水による家屋や田畑を水害から守るためにポンプで排水をするよう、県や国に働きかけるための会です。今…

2012年5月21日   会派勉強会

今日は、会派の勉強会がありました。議会改革のことで話し合いをしたり、議会事務局長の考えを聞いたりしました。いま飯山市議会で改革の目玉に挙がっているのが、定例会の一般質問での一問一答方式です。現在は総括方式と言って、何項目もの質問を一括して…

2012年5月19日   いいやまおもちゃ病院

今日「いいやまおもちゃ病院」の総会がありました。私も昨年の秋から仲間に入れていただき、ドクターとしての道を歩みはじめました。ドクターは今回2名の加入があり、総勢10名となりました。 今日の総会で一年間の事業計画が決まり、今年は4回のおもちゃ…

2012年5月17日  飯山市区長総会

4月20日に「飯山市区長総会」がありました。私達、役職のない議員は出席しませんので、資料がありません。先日、活性化センターの所長からいただきましたので、「飯山市の財政状況」と「各地区からの要望」をPDFファイルで載せますので見て下さい。 各地…

2012年5月15日   ときわっ子を語る会

今日は、常盤小学校に於いて「ときわっ子を語る会」があり出席しました。この会の趣旨は「常盤の子供達への願いやそのための学校・地域をあげた指導及び取り組みなどを話し合う。また、日程上の問題点や団体同士で協力、連携して行なった方がより効果的な点…

2012年5月14日   空家条例

同じく、常盤区長会の資料に「飯山市空き家の適正管理に関する条例(仮称)」制定に向けての各区への空き家調査のご協力について、がありました。飯山市でもあちこちに空き家がめだつようになりました。そのため「空き家条例」制定にむけ動きだしました。 空…

2012年5月14日  千曲川

今日、常盤地区区長会があり出席しました。今回の区長会の資料の中に「湯滝橋上流部伐採・工事用道路設置工事の再開のお知らせ」がありました。工事再開日時は5月18日からだそうです。 千曲川.pdf

2012年5月13日  飯山寺町に蓮の花を咲かせる会総会

昨日の夕方「飯山寺町に蓮の花を咲かせる会・総会」があり、私は水野晴光議員に誘われ出席しました。 蓮田は忠恩寺の裏(西側)にあり、私は前から、蓮の花が咲くと綺麗なので、何度か写真を撮りに行っていましたが、誰が栽培し管理しているのか知りませんで…

2012年5月12日   行政視察一日目

最初に、高知県南国市の農家レストラン「まほろば畑」にお伺いし説明をしていただきました。 この、農家レストランは「地産地消・安心安全への関心の高まりを背景に、地域の豊富な食材を活かし、生産者と消費者をつなぐ仕組みとして、平成22年10月に「農家レ…

2012年5月11日   行政視察

5月8日から10日まで三日間、四国の高知県の方に行政視察に行ってきました。 視察内容 高知県南国市 「農家レストラン(まほろば畑)」 高知県安芸市 「安芸市農業後継者対策協議会」「男女交流イベント」 高知県香美市 「有害鳥獣対策事業」 研修内容につい…

2012年5月11日   ブログ1年

5月8日、9日、10日の三日間高知県の方に行政視察に行ってまいりました。 その間、ブログを休み、済みませんでした。 私のブログも、昨年の5月10日より始めましたので、1年を過ぎました。つたない文で綴ったブログを見ていただいて有難うございました。これか…

2012年5月7日   駐在所の統合

今日、飯山警察署から「常盤駐在所と外様駐在所の中町交番への統合」について地元議員に説明がありました。来年の4月1日から統合とのことです。 両方の駐在所とも、築後35年を過ぎ建物が古くなったことと、中町交番の機能強化が理由だそうです。 駐在所が無…

2012年5月7日   住宅リフォーム工事支援事業

平成24年度 飯山市住宅リフォーム工事支援事業の第2回目の受付が始まりました。期間は5月7日(月)〜5月11日(金)までです。(消印有効) 申請要項を載せますので見て下さい。 リフォーム.pdf

2012年5月6日   子供の日

昨日は5月5日の子供の日でしたので、孫を連れて、菜の花公園〜長峰運動公園〜直江津港と遊びながらまわりました。天気がよかったので、どこも賑わっていました。 菜の花公園では快晴で菜の花も満開になり多くの人で賑わっていました。思い思いに写真を撮った…

2012年5月4日    いきいき地域づくり

戸狩の集落で平成16年、17年の2年間「飯山市いきいき地域づくり事業」を実施しました。市より交付金として、852,817円いただき、事業として区の会計や資料をつくる為のノートパソコンの購入、それと集落内を華やかにしようということで、花のプランターやハ…

2012年5月3日    カタクリ

先日お知らせした、五束のお宮のカタクリ群生地見学会に行って来ました。市内外から大勢の人が参加されていました。 高橋神主さんの説明を聞きながら回りました。カタクリのほかにも綺麗な花が沢山咲いていました。

2012年5月2日   駅前駐車場管理委員会

夕方、戸狩野沢温泉駅「駅前駐車場管理委員会」の総会に来賓として出席しました。駅前駐車場(アイ電気戸狩店とクリーニングみずのの間)は飯山市からの補助金と駅前商店街の各店からの会費でまかない、運営しております。市からの補助金は今まで、年間25万円…

2012年5月1日    土砂崩れ

午後、市議会の産業建設委員会で飯山市内の土砂崩落現場を視察しました。はじめに、県道飯山斑尾新井線で発生した現場をみました。大量の土砂が完全に道路を塞ぎ、復旧にかなりの時間がかかりそうです。 次に、戸狩温泉スキー場の北横で発生した現場へ行きま…

2012年5月1日   四野宮神社

戸狩の石田家一族の屋敷神さん「四野宮神社」の祭りが絶好の春日よりのなか行なわれました。100数年前から、戸狩の石田姓(現在12軒)の一族で、毎年5月1日にお祭りをし守ってきました。