2012年5月15日   ときわっ子を語る会

 今日は、常盤小学校に於いて「ときわっ子を語る会」があり出席しました。この会の趣旨は「常盤の子供達への願いやそのための学校・地域をあげた指導及び取り組みなどを話し合う。また、日程上の問題点や団体同士で協力、連携して行なった方がより効果的な点を明らかにして、今後の各団体の活動に役立てる。」で、3代前の石澤校長先生に立ち上げていただきました。
 常盤地区の公民館長、子供会育成会、安協、防犯指導員、消防第7分団、菜の花SUNクラブ等の会長とPTAの役員、校長先生、教頭先生が出席し、子供達の育成についての意見交換や行事の日程調整等話し合います。
 今日は、子供の通学路の支障等が多く出されました。その中に、歩道に犬の糞が多く、子供達は歩道を歩きたがらないなんとかできないか、と言う意見もでました。マナーの悪さが問題になるとは困ったものです。

 私は(市会議員)メンバーには入っておりませんが、校長先生にお願いして出席をさせていただき、皆さんの意見をお聞きしました。非常に勉強になりました。