2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月31日   竹内 択選手応援会

2014ソチオリンピック冬季五輪日本代表「竹内択選手モニター応援会」が飯山市公民館2階講堂で開催されます。皆で応援しましょう。 スケジュールパンフ 竹内択選手.pdf

2014年1月31日  いいやま雪まつり

2月8日、9日の二日間行われる「いいやま雪まつり」「かまくら祭り」「秋津雪だるままつり」「新幹線飯山駅前会場」のパンフを載せます。年々にぎやかになっています。都合をつけてお出かけ下さい。おまちしております。 イベントタイムスケジュール 雪ま…

2014年1月29日   飯山市ふるさと館

「飯山市ふるさと館」では2月4日〜3月23日まで「ふるさと館・ひな人形展」が開催されます。また同時に「飯山城下町ひな街道・ひな人形展」も開催されます。都合をつけて見にお出かけ下さい。 パンフをPDFファイルで載せますので見てください。 ひな…

2014年1月29日   農地法

1月27日、1月農業委員会総会が開催されました。会議の中で今までの「農地法3法」に加え、昨年の12月5日に「農地中間管理事業の推進に関する法律」及び「農業の構造改革を推進するための農業経営基盤強化促進法の一部を改正する等の法律」(農地中間…

2014年1月28日   飯山市区長協議会

昨日、常盤区長会があり、「飯山市区長会協議会」が1月23日に開催され、今年度の役員人事が決まったとの報告がありました。 会長 新山 敏 (飯山地区) 副会長 荻原清治 (外様地区) 副会長 村山芳広 (太田地区) 監事 黒鎺正司 (秋津地区) 監事 大野…

2014年1月25日   発達障害児童

昨年の暮れから、発達障害をもつ子供の保護者と私たち市民クラブと話し合いを持ち始めました。それぞれに悩みをかかえ生活している保護者と話し合う中でいかにして行政との間に入り、その悩みを緩和できるか、模索してみたいと思います。 話し合いを持つまで…

2014年1月23日   ワーキンググループ会議

第5回常盤地区ワーキンググループ会議が昨日開催されました。 この会議は飯山市の地区単位に組織され、その地域で農業に従事している人たちの代表者、JA、市役所の担当者等が出席し、農業振興について協議する会です。 昨日の会議では、昨年3月に皆さん…

2014年1月21日   いいやま雪まつり

今日の午後「いいやまおもちゃ病院」の会議がありました。内容は、「いいやま雪まつり実行委員会」から、雪像の出展が年々減ってきているので、おもちゃ病院も出展してくれないか。との要請でした。 協議の結果、初めてですので簡単な雪像を作るということに…

2014年1月18日  飯山スカイパーク

今日の夕方「飯山スカイパーク」の理事会が開催され、昨年度の事業報告と会計報告があり、引き続き今年度の事業計画の発表がありました。 今年も「モーターグライダー」の持ち主から、又市から「戸狩工場団地」が借りられることになり、雪消えが早く滑走路が…

2014年1月17日 長野県地方自治政策課題研修会

今日の午後、県庁講堂において「第9回長野県地方自治政策課題研修会」が開催され、市町村議会議員約600名が出席しました。 演題 「信州 山の日」の制定について 講師 古田芙士氏(森林・林業・林産業活性化議員連盟会長、観光議員連盟会長) 宮澤敏文氏…

2014年1月14日  自治体政策学習会

昨日、松本勤労者福祉センターに於いて「長野県住民と自治研究所」主催の学習会があり、市民クラブで出席しました。 「人口減少時代の地域づくり」と題して、長野市大岡地区の調査の発表などがあり、そのあと意見交流として各地域での取り組みについての意見…

2014年1月9日    シャトル・バス

昨日「かまくら祭り」のことを載せましたが、イベントのメインの日(2月8,9日)の二日間は「いいやま雪まつり」と一緒でシャトル・バスが一日中走っているのでお客さんの輸送はスムースに行くが、その前後(かまくら祭りは2月1日〜2月28日まで、予約…

2014年1月8日    かまくら

今日、飯山に用事に行った帰り外様回りで帰ってきたら、かまくら祭りのかまくらの制作が始まっていました。雪が少ないため、とりあえず2個作るとのことです。かまくら祭りは2月8,9日ですので日にちはありますが、もう少し雪がほしいところです。

2014年1月7日    初荷

今年も我が社に問屋の「初荷」が来ました。品物の数は昔とは比べものになりませんが、縁起ものですので毎年おさめていただいております。

2014年1月7日    JA新年祝賀会

今日JA北信州みゆき本所2階に於いて「平成26年JA北信州みゆき新年祝賀会」があり出席しました。 国会議員、関係、県議、首長、議員、JA理事他の皆さんが出席していらっしゃいました。 出席者 出席者.pdf

2014年1月6日   新年祝賀会

今日の夕方、「ホテルほていや」に於いて「新年祝賀会」が開催されました。 私も議員になってからの出席で今回で4回目ですが、皆さんにどのようなメンバーが集まって祝賀会をやるのかお知らせしてきませんでしたので、今日は出席名簿をいただいてきましたの…

2014年1月4日   市政報告

昨日の戸狩区新年総会において少し時間をいただき「市政報告」をしました。 内容は、(仮)飯山ぷらざ建設工事についてと学校教育懇談会等についておこないました。飯山ぷらざについては資料にまとめて配布しましたが、教育懇談会については口頭だけで聞いて…

2014年1月4日   戸狩区新年総会

昨日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「戸狩区新年(決算)総会」が開催されました。戸狩区は現在119戸で97名の出席、17名の委任状出席という発表がありました。平成25年度の事業報告や収支決算の承認が行われ、そのあと第4号議案と…

2014年1月3日   農政改革

昨日の戸狩農家組合総会での佐藤組合長による「新春特別講演」の資料の一部。「国の農政改革の概要について」をPDFファイルで載せますので見てください。米の直接支払交付金の減額、農地維持支払の新設等の説明がされています。 農政改革の概要 農政改革0…

2014年1月2日   温暖化

今日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「戸狩農家組合新年総会」がありました。役員改選において次期戸狩農家組合長に白砂富彦さんが当選されました。 総会審議終了後JA北信州みゆきの組合長、佐藤重雄様の「新春特別講演」がありました。演題…

2014年1月1日    新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり 誠に有難うございました。本年もよろしくお願い致します。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。 私の家の前から見た斑尾山(斑尾高原スキー場)