2014年1月2日   温暖化

 今日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「戸狩農家組合新年総会」がありました。役員改選において次期戸狩農家組合長に白砂富彦さんが当選されました。
 総会審議終了後JA北信州みゆきの組合長、佐藤重雄様の「新春特別講演」がありました。演題は「国の農政改革の概要について」他でした。講演の要旨については順次このブログでお知らせしますが、今日は飯山観測所における昔と現在の温度差の推移の資料をいただきましたので見てください。
 特に9月中旬と10月下旬の温度差が高いことがわかります。作物は平均気温で1℃上がると生育に支障が出ると言われているとのことです。


    温度差
   温度差.pdf 直