2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月31日   常盤ロードレース大会

今日、常盤保育園周辺において、常盤地区公民館主催「第9回常盤ロードレース大会」が開催され、常盤小学校の生徒、戸狩小学校の生徒、中学生、一般は常盤在住から参加者を募り、約90人ほどエントリーして行われました。

2015年5月30日   戸狩区活性化委員会

昨夜、戸狩区活性化委員会の会議があり出席しました。今回は「戸狩区の隣組の編制替え」についての話し合いでした。ここ数年区総会に「戸狩区に今、12の組があるが戸数の減り方が激しい組があり、役員の選出等に苦慮している。そろそろ組替えを考えてもらえ…

2015年5月28日  進捗状況

今までにお願いされた事業等の進捗状況(動きがあったもの)についてお知らせします。 1)愛宕町の横断歩道 私が議員になって直ぐの頃、ボランティア案内人の方から「愛宕町 の横断歩道(高橋まゆみ人形館の西側)渡りづらいのでなんとかし てほしい。」とお…

2015年5月24日   芝生のグラウンド

私が議員になるとき、少年サッカーチームのコーチの皆さんから「芝生のグラウンドの実現にむけて活動してほしい」とお願いされ、一般質問等で行政に働きかけ中長期計画に盛り込んでいただきました。そのことが少しづつ動きはじめました。まだ実現の先は不透…

2015年5月22日  広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会

今日の午後、太田地区活性化センターにおいて「広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会総会」がありました。広井川についての要望書を、千曲川河川事務所中野出張所長・酒向所長に、今井川についての要望書を、北信建設事務所飯山事務所長・丸山所長に、…

2015年5月20日   アクアパーク戸狩

今日の午後、アクアパーク戸狩周辺協議会の会長さんと私そして市の担当職員とで、稲こうじ病の菌の検査のことで話し合いをしました。 処理場北側の田んぼで発生している稲こうじ病が、処理場の内部に菌があるのではないか、調べて欲しいとの耕作者からの要請…

2015年5月19日   若者タウンミーティング

今日の夕方「北信州森林組合・創森館・2階会議室」に於いて県主催の「若者とともに進める信州創出〜若者タウンミーティング」が開催され、渋川議員と傍聴に行ってきました。飯山市、中野市などから20人余りの若者が出席して「ワールド・カフェ方式」で行…

2015年5月18日   九十九会総会

今日の午後、ホテルほていやに於いて「八十二銀行九十九会総会」がありました。 総会終了後「多摩川精機株式会社・代表取締役副会長、萩本範文氏」の講演があり、会派市民クラブで聴講させていただきました。 多摩川精機(株)は、本社所在地が飯田市で主に…

2015年5月18日   常盤地区区長会

昨日は朝から一日「常盤地区区長会」がありました。朝8時から定例区長会の会議を行い、終了してから、瑞穂地区内野にある「常盤地区財産区(山)」の境界の確認と手入れをしました。 お昼の弁当を食べて、午後は常盤地区内の要望カ所(修理や改修カ所等)を…

2015年5月15日   針尾池用水

今日の夕方、上水沢の区長はじめ役員と市の農林課の職員と私で、針尾池用水路の改修カ所を見て回りました。これは上水沢区の人達が数年前から市にお願いしてきたことの、やっと実現に向けて動き出した第一歩です。 かなり危険が迫っているカ所もあり、早急に…

2015年5月15日  常任委員会視察

5月12日〜14日の三日間、飯山市議会総務文教常任委員会で、島根県隠岐諸島海士町と雲南市に行政視察に行ってきました。海士町では「地域資源を活用したまちづくり」「海士の漁師の食卓をそのまま届ける、CASシステム」「海士ファンを生み出す交流・観光…

2015年5月11日    アクアパーク戸狩

今日の午後「アクアパーク戸狩周辺協議会」がありました。今年の1月の会議で懸案になっていました、「換気口に防臭のためのフィルターを設置する」「処理場の汚泥中に稲こうじ病の病原菌が存在するか分析する」この2項目を実施した経過説明のための会議です…

2015年5月11日   関田峠

今日は天気が良かったので、関田峠に行ってきました。上手に言葉では言い表すことが出来ませんが、残雪の中に木々の新緑がまぶしい位、映えていました。 戸狩温泉スキー場の民宿に体験学習で来ている、横浜市の中学生も残雪と戯れていました。 田茂木池

2015年5月10日   古民家

山菜まつりの帰り、中谷で古民家を片付けている所を見てきました。「いいなかもっと」と言うグループが借り受けて、田舎生活体験希望者や大学生の研究の拠点等に貸し出したりするなどの使い方を考えているみたいです。

2015年5月10日    とみくら山菜祭り

今朝、富倉地区で開催されている「とみくら山菜まつり」に行ってきました。山うどやわらび、こごみ等が売られていました。天気が悪かったせいか、お客さんの数がいつもより少なく感じましたが、私が帰る頃どんどんと車が入って来ました。

2015年5月10日   いいやまおもちゃ病院総会

昨夜「いいやまおもちゃ病院」の総会がありました。今年の事業計画は7月下旬頃、戸狩の勤労青少年ホームで開催される「児童館まつり」への参加と11月3日に飯山で開催される「いいやまえびす講」への参加がきまりました。同時にクラフト作りも行いますの…

2015年5月9日   飯山市文化交流館(市民会館)

今日、何時もお世話になっている電気工事店が「飯山市文化交流館」の電気設備工事に入っているので、進捗状況を見せていただきました。躯体のコンクリート打ちがまだ済んでいませんが、それぞれの職人があたふたと仕事に励んでいました。私も電気工事職人で…

2015年5月9日   菜の花渡し船

昨日(8日)の夜、瑞穂関沢、焼き肉の店「瑞宝」で菜の花渡し船の役員の反省会がありました。昨日の信毎に、菜の花公園の来場者1500人の減、と載っていましたが、渡し船は昨年比約150%の2178人と発表がありました。 今年は天候に恵まれ、お客さんが一日中切…

2015年5月7日   JR飯山線

4月22日「飯山線沿線地域活性化協議会」の会議があり、その時「JR飯山線の利活用に関する決議」がなされ、その決議文をいただきました。 「JR飯山線にSLを走らせて下さい」との要望が書かれています。詳しくは決議文をPDFファイルで載せますので見…

2015年5月5日    いいやま菜の花まつり

あっという間に三日間が過ぎてしまいました。昨日少しお天気が悪いときがありましたが、三日間通して行楽日和に恵まれました。渡し船では、昨日お客さんの数が少し減りましたが、今日も多くのお客さんに乗っていただきました。 私は三日間「道の駅・千曲川」…

2015年5月3日   菜の花渡し船

いよいよ今日から「いいやま菜の花まつり」が始まり、私は「菜の花渡し船」の役員として、3,4,5日の三日間出役します。 今日は天気も良く、片道換算で約700名のお客さんにご利用いただきました。

2015年5月2日    飯山学園

今日は、児童養護施設・飯山学園の「お花見&バーベキュー」が開催され来賓として出席しました。今年は残念ながら桜は散ってしまいましたが、美味しいお肉や流しそうめん、おむすびなど沢山ごちそうになりました。信州プロレスの方々も見えていて子供達も楽…

2015年5月1日    全協

今日の午後「市議会全員協議会」がありました。冒頭足立市長から先月発生した「個人情報流出」のことについて説明とお詫びがありました。 6項目の報告と説明がありましたが、今日は「プレミアム商品券の資料をPDFファイルで載せますので見てください。 …

2015年5月1日   四ノ宮神社お祭り

毎年5月1日に行われている「四ノ宮神社お祭り」がありました。戸狩区在住の「石田姓」12軒で守り続けています。 写真(丸信電機さん撮影)