2015年5月30日   戸狩区活性化委員会

 昨夜、戸狩区活性化委員会の会議があり出席しました。今回は「戸狩区の隣組の編制替え」についての話し合いでした。ここ数年区総会に「戸狩区に今、12の組があるが戸数の減り方が激しい組があり、役員の選出等に苦慮している。そろそろ組替えを考えてもらえないか」と言う意見が出る。そこで区では戸狩区活性化委員会に「区民の意向を聞いてみて欲しい」と諮問した。それを受けて委員会では、各組長に組下の意見をまとめるようにお願いし、その結果がでたので其のことの会議がもたれました。12組それぞれの意見が出されましたが、組内の意見として一組も早急に編成替えをしてほしいという組はありませんでした。ただ戸数の減っている組は組長や公民館等の役員を毎年幾つかやらなければならない、其のことの方を先に簡素化してほしい。とか、組替えするとしても、少ない組同士一緒になったら、など簡単な考えで組み替えをしてほしくない等の意見がありました。
 
 会議終了後の懇親会の中で、元セブンイレブンの跡を戸狩区で借り受け、多少のショッピングができたり、たまり場的ななにかを考えないか。と言う意見が一番若い委員から出されました。