2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月31日  天皇皇后両陛下行幸啓御順路

6月4日(土)天皇皇后両陛下が「全国植樹祭」で飯山にお立ち寄りになります。当日のスケジュール等の説明チラシをいただいたので見てください。 チラシ スケジュール.pdf

2016年5月31日    排水ポンプ車稼働演習

今日の午後、今井川遊水地で「平成28年度排水ポンプ車稼働演習」がありました。国土交通省千曲川河川事務所、北信建設事務所、上田建設事務所、松本建設事務所、安曇野建設事務所、大町建設事務所、千曲建設事務所、須坂建設事務所、飯山市、飯山市千曲川…

2016年5月30日   ゴールデンウィーク入込数

全協で「今年のGWの入込数」の発表がありました。道の駅千曲川は前年対比で増えていましたが、そのほかは減っていました。数値の資料をPDFファイルで載せます。見てください。 GW入込.pdf

2016,年5月30日   全協

今日の昼前、飯山市議会6月定例会の前の議員全員協議会がありました。6月定例会は6月6日〜6月22日までの17日間開催されることに決まりました。 日程はPDFファイルで載せます見てください。 日程 日程.pdf

2016年5月29日   消火訓練

今日の午後、戸狩区で消火訓練がありました。この消火栓を使った初期消火の訓練は、4年ほどまえから実施され、昨年で戸狩12組すべてで一応訓練は終えましたが、まだ扱いが解らない人が多くいるということで、今年か2巡目を始めました。消防団員から説明…

2016年5月29日  常盤ロードレース大会

今日の昼前、常盤保育園周辺において「第10回常盤ロードレース大会」が開催されました。天気が良く暑いくらいの中、園児から大人まで一生懸命走っていました。 今回は65人のエントリーがあり、その内約三分の一が戸狩小学校管内からの参加でした。 開会…

2016年5月28日  メガソーラー

今日の午後、瑞穂グラウンドに行く途中、以前屋株地区のクリーンセンターがあった跡地を通りがかったら、「瑞穂地区太陽光発電所建設工事」と看板が出ていて、すでに工事が始まっていました。かなり大きな発電設備ができるみたいです。 クリーンセンター跡地

2016年5月28日   瑞穂グラウンド

今日の午後、戸狩FCのコーチと瑞穂グラウンドの状況を見て、今後の打ち合わせをしました。芝は播種をしてから1月ほど過ぎましたが、いまいち発芽の具合が良くないです。

2016年5月28日   オオルリシジミ

今日の昼前、北信濃オオルリシジミ、第5回親子観察会があり、孫と参加しました。2年ほど前から戸狩温泉スキー場へオオルリシジミの食草のクララを植え、オオルリシジミを放して生息域を拡大しているとのことです。 今日は20人余りの参加で、クララの植栽…

2016年5月27日   北信ローカル記事

今日の「北信ローカル」に戸狩の歴史学者「丸山信一」さんの記事が載っています。PDFファイルで載せますので見てください。(北信ローカル許可済) 信ちゃ.pdf PDFファイルが開きません。写真で挿入しますので見てください。

2016年5月26日   広井川の木の伐採

県にお願いしておいた、戸狩区地籍の広井川の木(平用水より上流)の伐採をやっていただきました。有難うございました。引き続きよろしくお願いします。伐採前 伐採後 伐採前伐採後

2016年5月25日   広井川・今井川

今日の午後、太田地区活性化センターにおいて「広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会」の総会がありました。総会において、規約の一部変更として、来年度から常盤地区の区長さんも全員出席していただくよう決めていただきました。 要望書は、千曲川河川…

2016年5月25日    防災無線

常盤の下水沢区の数件の家で飯山市防災無線の聞こえが悪いということで調査を始めました。私は防災無線の基地局の電波は、市役所の屋上から送信されているのだとばかり思っていましたが、町以北は斑尾高原に行く道添の西山地籍から送信されていることを聞き…

2016年5月23日   グラウンドの確認

今日の午後、戸狩温泉民宿のオーナーと夏合宿で使うサッカーグラウンドの確保について、担当職員と話し合いをしました。昨年度から4面のサッカーグラウンドの確保をお願いしていましたが、今になり河川敷の西側のグラウンドの整備が難しいとの説明があり、…

2016年5月22日   戸狩環境保全協議会

今日の午後、戸狩環境保全協議会があり出席しました。 昨年の改修個所や今年の改修個所などを見て回りました。

2016年5月22日  ジュニア陸上競技大会

今日は、長峰スポーツ公園多目的運動広場において「第40回飯山市ジュニア陸上競技大会」が開催されました。天気が良く暑い中子供たちは良い記録を目指して頑張っていました。中野市や栄村からも参加していました。 皆、選手は一生懸命走ったり、跳んだりして…

2016年5月21日   NPO総会

今日の夕方、なかまち食堂において「第13回いいやまNPOセンター総会」が開催され、来賓として出席しました。議員全員に通知を出したとのことですが、4人しか出席がありませんでした。 現在飯山市NPOセンターに登録のある団体は34団体ですが、団体同士のコ…

2016年5月21日   植樹祭

今日、飯山市菜の花公園において「平成28年度北信州植樹祭」が開催されました。この催しは北信6市町村(中野市、飯山市、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村、栄村)が持ち回りで毎年実施しています。今日は小学生、議会、林業関係者、行政職員、一般募集等約6…

2016年5月20日    九十九会

昨日の午後、ホテルほていやにおいて「八十二銀行九十九会総会」がありました。総会の後、講演会がありましたので、私は講演会を聞きに行ってきました。 演題は「地方が存続していくための地域の産業・企業のあり方」で講師は、一般財団法人長野経済研究所・…

2016年5月19日   あやめ

戸狩区の「戸狩環境保全協議会」が補助金で育てた「あやめ」が今年も綺麗に咲きました。場所は、戸狩長峰神社から上野区に通じる道端です。

2016年5月19日   飯山市議会行政視察

昨日の夜は、長井市の行政視察の事を載せましたが、疲れて眠たくて名取市の視察まで載せることができませんでした。 今日は名取市の研修視察の事を載せます。見てください。 17日はあいにく雨降りになってしまいましたが、名取市の庁舎で、2011年3月11日…

2016年5月18日  飯山市議会行政視察

飯山市議会総務文教委員会では、16日、17日、18日の三日間、山形県長井市と宮城県名取市へ行政視察に行ってきました。 16日は長井市へ行きました。長井市と飯山市は平成24年6月29日に「大規模災害発生時における相互応援協定に関する協定を締結」してお…

2016年5月15日   JR飯山線信濃平駅

JR飯山線信濃平駅の待合室は、古い客車を置いただけのレトロな待合室で、ある意味人気があるみたいですが、冬は暖房も無く、寒くて中で待っていられないとの声もあります。JRにお聞きしたところ新しくする計画もないということで思案しているところです。

2016年5月15日   常盤地区区長会

今日は朝から常盤地区区長会がありました。近年5月の区長会は一日かけて、会議をしたり、瑞穂地区内野にある財産区(山)の管理をしたり、今年度市や県に常盤地区として要望する個所をみんなで回って確認したりで忙しい一日になります。でも夕方は一杯やりな…

2016年5月14日  松代地震観測所

今日、長野市松代に住む娘の所に家庭菜園の植え付けに行き、終えた後、孫と車で松代の町中を見て回っていたら、たまたま「松代地震観測所」の所に着きました。松代に「地震観測所」のあるのは知っていましたが、場所は知りませんでしたが、娘の家から上の方…

2016年5月13日  まいさぽ

今日の午後、飯山市福祉センターにおいて、同僚議員と障がいのある子どもをもつ保護者との話し合いをしました。そのあと、福祉センター内に昨年の4月にオープンした「まいさぽ飯山」に寄り、1年間の活動状況を聞かせていただきました。 まいさぽ飯山ではこ…

2016年5月11日   北信ジビエ流通センター

今日の午後、秋津地区にオープンした「北信ジビエ流通センター」を市民クラブで視察させていたたせきました。平成27年度長野県地域発元気づくり支援金を活用して施工したとの説明でした。 熊、シカ、イノシシ等の野生鳥獣を解体して販売するとのことです。…

2016年5月10日   議会改革勉強会

昨日の午後、長野市もんぜんぷら座において、みどりネット信州主催による「議会改革の取り組みについて」の勉強会があり、会派市民クラブで勉強に行ってきました。講師は飯綱町議会議長の「寺島 渉氏」でした。飯綱町議会では8年ほど前から議会改革に取り組…

2016年5月8日  常盤健康ニコニコ王国開会式

今日の夕方「常盤地区活性化センター」において「第34回常盤ニコニコ王国開会式」があり、来賓として出席しました。私はまだ戸狩ソフトチームの一員ですが、このところ試合にはご無沙汰しています。チーム数も少しづつ減ってきていますが、常盤のワケショ…

2016年5月8日   松代城址

5月2日の信濃毎日新聞に「松代の魅力載せキッチンカー出動」の記事が載っていました。そこには地域おこし協力隊員が地元農産物などを材料にした「ワッフルボール」などを販売している。と書いてありましたので、ワッフルボールをを買って食べながら、少し…