2016年5月22日  ジュニア陸上競技大会

 今日は、長峰スポーツ公園多目的運動広場において「第40回飯山市ジュニア陸上競技大会」が開催されました。天気が良く暑い中子供たちは良い記録を目指して頑張っていました。中野市や栄村からも参加していました。

 皆、選手は一生懸命走ったり、跳んだりして、少しでも良い記録を出そうと頑張っていました。応援してみていると、他の選手よりずば抜けてはやかったり、遠くへ跳んだりしたりした選手がいましたので、記録を見てみました。私は孫が中学で陸上競技をやっていていくつかの競技の記録が頭に入っていましたので比べてみました。するとレベルの低さに驚きました。
 何年か前、当時市内の中学校の体育の先生から、指導の体制を市として考えてほしい。とお願いされたことがあり、一般質問で教育長にお聞きしましたが、はっきりした答弁をいただかないまま今になってしまいました。もう一度はっきりと考えをお聞きしようと思います。