2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月31日   ふるさと館企画展   

飯山市ふるさと館で7月23日より開催されております企画展「ふるさと飯山線」はすごい反響で、開催日以来毎日30人から50人の入館者だそうです。 ブログをご覧の皆様もぜひ見にお出かけ下さい。

2013年7月31日  蓮田  

今日の昼前、蓮田に「物見やぐら」を設置しました。もう散ってるハスの花もあり、もう少し早くに設置できていればなと思いましたが後の祭りです。でも品種によってはこれから咲く花もありますので、見にお出かけ下さい。物見やぐらの設置が終えたところへ、…

2013年7月29日  とがり夏まつり終える

27日「第38回とがり夏まつり」が開催されました。午後雨降りに見舞われましたが、ステージショーが始まる頃には雨もあがり、多くのお客さんと夏のイベントを楽しむことができました。 新幹線開業イベントとして「ミニSL」の運行もあり、そこに「アルクマくん…

2013年7月25日    信越自然郷シンポジウム

今日の午後、斑尾高原ホテルにおいて信越自然郷シンポジウム「九州新幹線の開通にまなぶ」が開催されました。基調講演に「新幹線開業のチャンスを活かすための取り組み〜JR九州の戦略〜と題して九州旅客鉄道株式会社、鉄道事業本部営業部「渡邉太志」さんの…

2013年7月24日    飯山市農業委員会研修視察

23日、24日の二日間、飯山市農業委員会全員で、千葉県の方に研修視察に行ってきました。23日は、自然循環型農業、直販、6次産業など、手広くやっている「香取市、和郷園」を視察、24日は「木更津市、エザワフルーツランド」でブルーベリーの栽培や観光農…

2013年7月22日   飯山市上空から

昨日の午後「飯山スカイパーク」から電話をいただき、上空から飯山市を見ることができました。とても綺麗でした。でも心配なことがありました。それは千曲川の小沼沖に大きな中洲ができていて流れの支障になっていることです。このつぎは、ポイントと課題を…

2013年7月22日   飯山線臨時列車

とがり夏まつりの準備をしていたら、戸狩野沢温泉駅に「ビューコースター風っこ」が停車し歓迎セレモニーが開催されていました。

2013年7月22日    とがり夏まつり

「第38回とがり夏まつり」が7月27日開催されます。その舞台制作が昨日行われました。詳しい日程につきましてはパンフをPDFファイルで載せますので見てください。 また「新幹線開業イベント」として「ミニSL」もやってきます。大勢の子供さんに乗って楽しんで…

2013年7月22日   恩師の死

昨日、「ホテルほていや」において「千曲電気設備株式会社会長・外山信男さん」の葬儀が行われました。私は会長に若い頃から「電気屋」としてのご指導をいただき、今の自分があるのだと思っています。惜しい指導者をなくしてしまいました。会長のご冥福をお…

2013年7月20日   児童館まつり

今日は朝から戸狩区にある「飯山市青少年ホーム」において「児童館まつり」が開催されました。大勢のチビッコが参加し、ニュースポーツやゲーム、制作、体験等楽しんでおりました。同時にオモチャ病院も開院し、私もドクターとして行ってきました。今日は1…

2013年7月19日     農業委員会研修会

今日は、松本市浅間温泉文化センターにおいて「平成25年度新任農業委員会研修会」が開催され出席しました。長野県全域からの出席で約400人位、飯山市からは10人の出席でした。研修会の最後に「上田市農業委員会の活動について」上田市農業委員会長 伊藤忠治…

2013年7月18日   ふるさと館企画展

飯山市ふるさと館では7月23日より企画展「ふるさと飯山線」を開催しますが、今日資料を届けてきました。丸山信一さんからお願いされた10数点の写真と、私が長野オリンピックの時に撮った戸狩野沢温泉駅の写真をおいてきました。 私の撮った写真をPDFファイル…

2013年7月17日    県への要望

昨日、常盤地区区長会で、長野県北信建設事務所へ2件の要望をしました。 宮本県議にも同行をしていただきました。 要望の1件目は「県道信濃平停車場線の信濃平駅から北側の交差点までの道路の拡幅およびU字溝の敷設」 2件目は「県道95号主要地方道上越飯山線…

2013年7月15日   小菅式年大祭

今日は3年に一度の「小菅式年大祭」が行われました。2011年3月9日に「重要無形民俗文化財」に指定されてから初めての大祭です。阿部県知事も見学に訪れていました。氏子によると、今までよりも倍位の見物客の数ではないかとの話でした。

2013年7月14日    叙勲

今日は、中野市の「アップルシティーなかの」で「上村力氏の叙勲受章を祝う会」が行われ、参列させていただきました。足立市長、宮本県議、池田元長野県副知事、若林参議院議員他、約180名ほどの多くの出席者に祝福されていました。 上村さんは市議会議員と…

2013年7月13日    ふるさと館企画展

飯山市ふるさと館では、平成25年度企画展「ふるさと飯山線ー市内全通90周年記念」を開催します。なつかしい写真や飯山線の思い出の作文の展示、また鉄道模型のジオラマ等多彩な展示を予定しております。是非都合をつけてお出かけ下さい。 期日は7月23日〜8月…

2013年7月11日   信州若者1000人会議

6月30日の信毎に掲載された「信州若者1000人会議」の「学生プレゼン大会」で飯山北高等学校の山本恵花さんが最優秀賞の「信州若者賞」に輝いたと載っていました。その発表した資料を学校からいただきましたので見てください。発表しているところのビデオもい…

2013年7月11日  あじさい寺

今日、戸狩温泉スキー場のあじさい寺に仕事にいったら、あじさいが見事に咲いていました。

2013年7月11日    姉の死

姉の突然の死により、告別式等の段取りや気持ちの整理でだいぶブログの更新をさぼってしまいました。済みませんでした。 これからもできる限り更新をし、皆様に情報を提供して行きたいと思います。よろしくお願いします。

2013年7月5日    芸文協との話し合い

昨日の夜、飯山市民会館において「飯山市芸術文化協会と市議会総務文教委員会との懇談会」が開催され意見交換が行なわれました。私は初めての出席でしたが、毎年行なわれているとのことです。 仮称飯山ぷらざについては、進捗状況が知らされない。早く名称を…

2013年7月4日   とがり夏まつり

昨日の夜、戸狩区コミュニティーセンターに於いて、「第38回とがり夏まつり」の開催に伴う各協力団体への説明とお願いがありました。 今年は飯山市より「北陸新幹線開業イベント」の補助金をいただきミニSLを走らせるとのことです。詳しいパンフができまし…

2013年7月4日    親善球技大会

昨日の午後、木島平村において「第27回北信地域議会議員親善球技大会」がありました。球技は「やまびこの丘公園マレットゴルフ場」で「マレットゴルフ」を行い、親睦を深める予定でしたが、雨の為中止になり、夕方「パノラマランド木島平」で懇親会のみを行…

2013年7月1日     北陸新幹線資料

昨日の常盤地区公民館で行なわれた、釣り吉王座決定戦は「北陸新幹線開業イベントの補助金」をいただきましたので、新幹線開業にむけての説明が市役所担当職員よりありました。その時分かりやすい資料をいただきましたのでPDFファイルで載せます。見てく…

2013年7月1日    会派打合せ会議

今日の昼前、市民クラブの打合せ会議がありました。 議会改革について、行政課題について、視察・研修について、9月議会にむけて、4項目について意見を出し合いました。 議会改革では、来年度の議員選挙にむけて、定数はどうするのか、報酬は減額するのか等…