2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月30日    不要な水路

昨年の8月22日に中部土地改良区にお願いした、小泉から成合(戸狩)に通ずる用水の撤去が完成しました。施行当初からあまり使われず、作業に支障をきたしておりましたが、30数年たってやっと願いがかないました。 撤去前 撤去完了

2012年4月29日   観閲式

今日は、飯山市消防の観閲式が行なわれ、夕方、第7分団第2部の報告会が戸狩区コミユニティーセンターに於いて行なわれました。来賓として出席しました。 今は、若衆の人数が少なく、入団する人が見つからないため、部長をやっては平団員にもどり、なかなかや…

2012年4月29日   針尾池春祭り

午後、針尾池弁天山で、五穀豊穣を祈って春祭りが行なわれました。 この針尾池の用水は上水沢と小沼の耕作者によって守られています。 今日は快晴のもと、桜の満開のなかで行なわれました。 針尾池周辺の桜は今満開で多くの人達でにぎわっていました。城山の…

2012年4月28日   長坂織部の江戸日記

木島平村体育館で、朗読劇「樽川〜米八千石(春の巻)」長坂織部の江戸日記が公演され、常盤の柳新田から木島平に嫁いだ同級生も出演するということで見に行ってきました。 今から300数年前、樽川の水利権をめぐって、夜間瀬村と争った実話をもとにした演劇…

2012年4月28日   瀬木払い

今日は、戸狩区前沖用水組合の瀬木払いがありました。若衆が減りおもに年寄り衆になり、5分やっては休み、10分やっては休み作業効率が年々低下しています。今、国では大規模化を推奨し農地の集積化を進めていますが、常盤田んぼでは、農地を借りて大規模に耕…

2012年4月27日   住みにくい飯山市

今日の信濃毎日新聞に県内市町村の水道料金(1世帯1月当たり)の比較がでておりました。飯山市は高いほうから5番めで、ひと月4100円でした。3月に信濃毎日新聞にでておりました、介護保険料も高いほうから3番目でした。その上、一軒あたりの毎年の除雪に賭け…

2012年4月27日   戸狩観光協会通常総会

今日は、第56回戸狩観光協会通常総会がありました。私も来賓としてご招待いただきましたが、親戚の葬儀のため欠席しました。 先日、戸狩商工会の総会があり、その席に戸狩観光協会長の村松さんが来賓で出席されておりましたので、今年度の入り込みをお聞きし…

2012年4月26日   勉強会

今日は、会派の勉強会ということで、松本商工会議所で行なわれた、「地域主権改革と地方議会議員の役割」講師は東京大学名誉教授の大森 彌氏の講演を聞きに行って来ました。県内外から70人ほど出席されておりました。 内容は演題のとうりですが、飯山市議会…

2012年4月26日   飯山城址公園

飯山城址公園の桜がほぼ満開となりました。そして、堤防の菜の花も満開となり、ようやく飯山にも春がきました。

2012年4月25日   菜の花公園

帰り瑞穂の菜の花公園を見てきました。東小学校の桜は咲き始めましたが菜の花はまだ咲いていませんでした。連休に間に合うか心配です。

2012年4月25日   修了式・入校式

今日は、飯水岳北建設労働組合会館に於いて「職業訓練法人・飯岳職業訓練協会・飯岳高等職業訓練校」の平成23年度修了式・平成24年度入校式が行なわれ、来賓として出席しました。 修了生は2名で入校生は4名でした。訓練生は木造建築科の生徒のみで今年は、1…

2012年4月25日   住宅リフォーム支援事業

昨日の全協において「飯山市住宅リフォーム支援事業」の報告がありました。 4月20日で申し込みを締め切りましたが、申し込み総数173軒あり、今日(25日)抽選会が行なわれます。 当初予算1000万円ですので、約73軒の方が抽選に漏れるわけですが…

2012年4月24日    全協

今日、4月の全協がありました。 今日の協議報告事項は 1)専決予算(除雪関連)について 2)定住自立圏構想の取り組みについて 3)平成25年職員採用予定について 4)飯山堆肥センターについて 5)市内空間放射線量測定について 6)まち並修景整備モデル事…

2012年4月24日    花の駅・千曲川OPEN

2月27日より休業して改修工事をしていた、道の駅「花の駅・千曲川」が4月20日リニューアルOPENいたしました。 地産地消、地元の旬の野菜や食材をふんだんに使用したオリジナルメニューや飯山のアンテナショップとして、市内の和・洋菓子屋さんの銘…

2012年4月23日 広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会

昼前、太田地区活性化センターに於いて「広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会」の役員会がありました。 この会は、広井川と今井川による水害から地域を守るため、内水排除事業を県と国に働きかける為に設立され、足立飯山市長を会長に、常盤と太田地区…

2012年4月23日    カタクリ見学会

太田五束活性化委員会主催のカタクリ見学会が行なわれます。 日時 5月3日(木)AM11:00〜12:30 場所 五束神社のうら 詳細はPDFファイルで見て下さい。 カタクリ.pdf

2012年4月22日    講演会

今日の午後、外様活性化センターに於いて「飯山有機の里研究会」主催の講演会がありました。 演題は「自然力(自然の恵に感謝)」 講師は常盤出身の木内吉寛氏 プロフィールは常盤の戸隠生まれ飯山北高卒業後帯広畜産大学獣医学科卒業、専門は微生学、免疫学…

2012年4月22日   サイクルロードレース

昨日、今日の二日間、針湖周辺で「2012菜の花サイクルロードレース」がおこなわれました。日本各地から選手が参加、にぎやかな大会でした。飯山からも何人かエントリーされていました。 戸狩温泉スキー場民宿に選手が約200人ほど泊まり、民宿の方も喜んで…

2012年4月21日  常盤小学校PTA総会

今日の午後、常盤小学校のPTA総会と常盤区長会、公民館、PTA共催の「酒井校長先生歓迎会」に出席しました。酒井校長先生は発想も行動もユニークで皆を楽しませてくれる先生です。これからが楽しみです。美術が得意みたいです。

2012年4月21日   飯山堆肥センター

今日、木島活性化センターの所長さんとお逢いした時に、いよいよ飯山堆肥センターが操業開始に向け動きだしたみたいです。という話を伺いました。詳しいことがわかりしだいお伝えします。注視していきたいと思います。

2012年4月20日  飯山市区長総会

今日「飯山市区長総会」が開催されました。 夕方、常盤地区では総会に出席した区長さん方と常盤地区から市役所に勤めている係長以上の職員と常盤地区在住の市議会議員で懇親会をもつのが恒例となっていますので、来賓として出席しました。 今日の区長総会に…

2012年4月18日   飯山市債権管理条例

3月議会において「飯山市債権管理条例」が可決され、平成24年4月1日より施行となりました。市報4月号の8ページに説明文がのっていますので読んで下さい。 PDFで「自治体債権管理の流れ(発生から消滅まで)を載せますので参考にして下さい。債権管理.pdf

2012年4月18日   飯山市債権管理条例

3月議会において「飯山市債権管理条例」が可決され、平成24年4月1日より施行となりました。市報4月号の8ページに説明文がのっていますので読んで下さい。 PDFで「自治体債権管理の流れ(発生から消滅まで)」を載せますので参考にして下さい。 市報.pdf 債…

2012年4月17日  救急医療体制

先月行なわれた「岳北広域行政組合」の総会で木島平村議会議員の湯本さんから「岳北広域救急医療の受け入れ体制について」という議員提案がありました。 私は医療体制については勉強不足でほとんどわかりませんでしたので、提案の内容を聞いて、驚きました。…

2012年4月16日   静間線ルート

城南中学校下から静間までの「静間線新ルート」の地図をのせますので見て下さい。(橙色の線が新しくあく道) 静間.pdf

2012年4月15日   常盤健康ニコニコ王国

昨日の夕方から、常盤活性化センターにおいて「常盤健康ニコニコ王国開会式(第30回常盤健康ニコニコ野排球リーグ開会式)」があり来賓として出席しました。今年で30回目ということで、30周年記念事業が計画されているみたいです。 この常盤健康ニコニコ王国は…

2012年4月14日  戸狩小学校PTA総会

午後、戸狩小学校のPTA総会があり、来賓として出席しました。学校区の市議会議員は5人で全員出席しました。 平成23年度事業経過報告、会計決算承認及び平成24年度事業計画及び予算案承認が上程されすべて原案のとうり可決しました。 本年度のPTA会長に、金崎…

2012年4月13日  飯山市住宅リフォーム支援事業

「飯山市住宅リフォーム工事支援事業」の締め切りがあと1週間にせまりました。4月20日が締め切り日ですが、郵送ですので、20日の消印有効です。 今日のお昼現在90件の申し込みだそうです。 住宅のリフォームを計画している方は忘れずに申し込みを済ませてく…

2012年4月12日    EMBC

今日は、めぐみの会(常盤第一農業集落排水処理施設の処理水を使用している会)の役員の皆さんが、今、市で始めようとしている、農業集落排水を公共下水道につなぎ込む事業により、EMBCの処理水が無くなってしまうことへの懸念の為、存続をお願いに上下…

2012年4月11日   飯山市の行事

飯山市のすべての行事を別のブログで公開しようと始めました。 まだ資料集めに回っていますので、集まり次第公開しますので、そちらのほうも見て下さい。 今、飯山市のスポーツカレンダーを載せてありますので、次の手順で見て下さい。 今のブログのプロフィ…