2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月30日    発達障害

午後は高山議員と定期的に行っている「発達障害」の子供を持つ保護者との話し合いがありました。一人の保護者から「息子が中学に入学して環境が変わったら、積極的に学校へ行くようになった」と話があり、皆で喜びました。何時も話し合いの中で言われること…

2015年4月30日   用水路

昼前、中部土地改良区の長峰水系西長峰線を見て回りました。東長峰線は私の田んぼにかかる用水ですので、いつも見ていますが、西線はなかなか見る機会がないので見て回りましたが、開渠になったり、暗渠になったりでどこを通っているか分からなくなってしま…

2015年4月29日  針尾池春祭り

午後、「針尾池春祭り」が行われ、来賓として出席しました。 今日は好転に恵まれて、針尾池周辺には家族連れがバーべキュウをしたり、池で釣りをする人たちで賑わっていました。 私はこれから(PM6:30より)、戸狩区コミュニティーセンターに於いて行われ…

2015年4月29日   前沖用水瀬木払い

朝8時より戸狩区の「前沖用水瀬木払い」が行われ、地権者と耕作者約30名余りが出て、瀬木に溜まった泥を上げました。

2015年4月27日   菜の花公園

今日の朝、訓練校に行く途中「菜の花公園」に寄ってみました。菜の花の咲き具合が遅れていると聞いていましたので心配しましたが、ここ2,3日の暖かさで花が咲きはじめ、連休に丁度よくなるのではないかと思います。

2015年4月27日   飯岳高等職業訓練校

今日の昼前、飯水岳北建設労働組合会館に於いて「飯岳高等職業訓練校」の「平成26年度修了式及び平成27年度入校式」があり、来賓として出席しました。 修了生は3名で入校生は2名、在校生は今年、入校生含め5名だそうです。

2015年4月26日  おてんま(共同奉仕作業)

今朝、戸狩区の「おてんま」があり、側溝掃除や除雪で畑に入った石拾いなどが行われました。

2015年4月26日  ニコニコ王国開会式

昨日の夕方、常盤地区活性化センターに於いて「常盤健康ニコニコ王国開会式」がありました。ニコニコ王国は今年で33回目の開会になり、来週の土日から、野球、ソフトボール、ソフトバレーに熱戦が始まります。

2015年4月24日   長峰運動公園

今年の針尾池周辺の桜の咲き方が少しまばらですが、でも景色は綺麗ですし釣りもでき、のんびりとした時間を過ごす良い場所だと思います。お子さんを連れてお出かけ下さい。

2015年4月23日   今井川

昨日の広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会の会議で、大深区長から、今井川ののり面が崩れている所があるので見て欲しい。との要望があったので、今朝現地を見て、市と県に修理のお願いをしてきました。 今井川のり面.pdf

2015年4月22日   宮本こうじ選対解散式・反省会

今日の夕方、びっくわんに於いて「宮本こうじ選対解散式・反省会」が開催され来賓として出席しました。 今回も無投票当選で、4選を果たしたわけですが、これからも今まで同様、飯水の活性化のためにご尽力をお願いします。

2015年4月22日   信州型コミュニティースクール

昨日の夜、常盤小学校において「信州型コミュニティースクール」の会議がありました。今年度から取り組みがはじまります。昨夜は運営委員長、副委員長の選出や要綱の承認、内容や組織の説明等がありました。 委員長には地域代表の常盤井智行さん、副委員長に…

2015年4月21日   訂正

19日のブログに「長峰神社の新嘗祭」と載せましたが、今朝友人から、春は「祈年祭」だよと言われ訂正しました。 「新嘗祭」は穫り入れが終えた11月に行われます。 「祈年祭」陰暦2月4日に、五穀の豊作、国家、皇室の安泰を祈る祭儀。現在では2月27日に…

2015年4月20日   広井川・今井川・日光川

4月22日に太田地区活性化センターにおいて「広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会」の役員会(総会は5月22日)が開催されるため、現地の様子を見に行って来ました。 広井川内水排除は9基の排水ポンプの内、7基は1㎥/毎秒であとの2基は0.5㎥/毎…

2015年4月19日  祈年祭

今日、戸狩地区長峰神社の「祈年祭(春祭り)」が行われました。

2015年4月19日  戸狩小学校PTA総会

昨日の午後「戸狩小学校PTA総会」かあり来賓として出席しました。 総会が始まる前に市役所の丸山教育部長から、岡山小学校が戸狩小学校に統合になるむねの説明がありました。

2015年4月18日  警察からの返答

15日に飯山警察署仲町交番にお願いした、2項目の返答を昨日いただきました。 高橋まゆみ人形館の上の交差点の南側に横断歩道を設置していただきたい。との要望に「今年度は予算化できないが、来年度以降順番を見ながら予算をつける」との返答でした。 黄金…

2015年4月18日   齋藤一郎展

今朝、飯山市美術館において、北陸新幹線開業記念企画展「和紙・齋藤一郎展」開催セレモニーがありました。齋藤一郎氏は飯山市下境の生まれで、国内外でご活躍とのことです。詳しいことはパンフをPDFファイルで載せますので見てください。 パンフ 齋藤一…

2015年4月18日   常盤小学校PTA総会

昨日は「常盤小学校PTA総会」があり出席しました。

2015年4月17日        EMBC

下水道処理システム、EMBCを常盤第一農業集落排水施設から瑞穂農業集落処理施設に移設して約半年が過ぎました。順調に処理ができるようになり、今日は処理水を使用して作物の栽培に成果を上げているグループの役員の皆さんに現場を見ていただいたり、処…

2015年4月16日     菜の花渡し船

5月の連休の「飯山菜の花まつり」に1イベントとして行われる「菜の花渡し船」の発着場の下見が今日の昼前ありました。私は2011年の時手伝わせていただき、その後ご無沙汰していましたので発着場の状態が良くわかりませんでしたが、2011年に発着場に使用して…

2015年4月15日     官庁回り

市民の皆様から頂戴した課題解決のため、官庁を回ってきました。 初めに飯山警察署仲町交番 1)仲町交番から愛宕町に突き当たる信号機のある交差点。 現在北側に横断歩道があるが、南側にも設けることができないか。 (かなり前に要望を受け、何回もお願いし…

2015年4月14日     湯の入荘

今日はEMBCの事もあり、瑞穂集落排水処理場を見て、それから瑞穂地区活性化センターの所長が代わったので挨拶がわりにお茶のみに寄り、時間があったので「湯の入荘」に初めて寄らせていただきました。職員の方に「なんで初めてなんだ、もっと様子見にき…

2015年4月13日   取り組み

私は現在約20項目余りの課題を皆様から頂戴し、活動しております。最近、ほぼ毎日市役所に通って職員と課題解決にむけて話し合いをしています。 主な物では、◎「芝生のグラウンドの実現」〜ようやく少し話が出てくるように なりました。 ◎「児童ディーサー…

2015年4月12日   銀座NAGANO

今日は市民クラブの視察研修で、渋川議員と飯山駅から新幹線に乗って、東京銀座に昨年の10月オープンした、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」の視察に行ってきました。オープンしてから半年で来場者数が35万人を突破したとの説明がありました…

2015年4月11日   富倉

昨日の午後、富倉地区活性化センターの所長が代わったということでお茶飲みに行ってきました。今までの所長は岸田文彦さんでしたが、今度飯澤達也さんになりました。 富倉を紹介するパンフレットがありましたのでいただいて来ました。PDFファイルで載せま…

2015年4月10日    針尾池

昨日、針尾池の様子を見てきました。水を満々とたたえた針尾池はとても綺麗でした。最近、箆鮒(へらぶな)を放したということで、釣りの人達がたくさんいました。 桜の芽もおおきくなってきました。

2015年4月9日    羽広山

今日の昼前羽広山区に用事があり行ってきました。雪の状態を見てください。まだまだ春は遠いみたいです。

2015年4月9日   飯山市ふるさと館

ふるさと館では、重要文化的景観選定記念・企画展「小菅の里と小菅山」が4月21日(火)〜7月20日(月)の間、開催されます。都合をつけてお出かけ下さい。 企画展パンフ 小菅.pdf

2015年4月8日    小菅の里

今年の1月26日に「小菅の里及び小菅山の文化的景観」が国から「重要文化的景観」の指定を受けました。これからこの地域を整備しながら保存していくという取り組みが始まります。そこで市として、現在地域おこし協力隊として任務にあたっている、矢内将人君…