2015年4月22日   信州型コミュニティースクール

 昨日の夜、常盤小学校において「信州型コミュニティースクール」の会議がありました。今年度から取り組みがはじまります。昨夜は運営委員長、副委員長の選出や要綱の承認、内容や組織の説明等がありました。
 委員長には地域代表の常盤井智行さん、副委員長には保護者代表、PTA会長の西澤幸政さんにきまりました。

 現在飯山市の小学校では、平成22年度に秋津小学校、平成25年度から東小学校と泉台小学校が文科省型のコミュニティースクールに取り組んでいます。
 文科省型のコミュニティースクールと信州型のコミュニティースクールの違いは、私には良く分かりませんが、昨日の説明では、信州型の方が、校長先生思いが入る。しばりがゆるい。等の説明でした。

   常盤小学校グランドデザイン
   
グランドデザイン.pdf 直