2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月30日    木島平村稲わら片付け

今日の昼前、木島平村で昨年の台風21号の水害で藁が堆積した田んぼの藁片付けが始まったということで見に行ってきました。 木島平村ではすべて重機で運びだす方法をとっていました。現場を見た後、役場によって申請の方法などを聞いてきましたが、木島平村で…

2018年3月29日    常盤地区稲わら対策

今晩、常盤地区活性化センターにおいて、昨年秋の台風21号による稲わら被害の片付けに対する説明会があり、被害田んぼの地権者や耕作者、区長、ほか関係者が出席しました。 昨年の区長会では、重機で主に片付ける事になっていましたが、今年の区長さんにバト…

2018年3月28日    ヒッポファミリークラブ

今年も「ヒッポファミリークラブ(多言語国際交流)」の子供たちが、戸狩温泉スキー場の民宿に来ていただきました。27日〜30日の3泊4日の日程で約770人ほどが戸狩の民宿に分宿しています。 今日は森の家周辺で体験教室があると言うことで見に行ってきました。…

2018年3月27日    研修会

27日、同僚議員と東京池袋で行われた議員研修会に行ってきました。私たちが出席した研修会場は全国から30名ほどの市議会議員が出席していました。長野県からは小諸市議会から3名出席していました。 今回は「条例の読み方・作り方・予算の修正」という題目で…

2018年3月26日    常盤地区上水沢区水漏れ

今日の夕方、上水沢区の堤から水が漏れていると言う連絡があり、区長さんと現場をみました。たしかに余水ばきの水路の横から水が流れ出ていました。この堤の管理は飯山市に尋ねたところ、上水沢区の管理になっているとのことですので、これから関係者と話を…

2018年3月26日    常盤地区老人クラブ連合会総会 

今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「平成29年度常盤地区老人クラブ連合会」の総会が開催され、来賓として出席しました。 飯山市の老人クラブで地区連合会が組織されている地区は常盤地区だけなのだそうです。その常盤地区連合会も会員数がどんどん…

2018年3月24日    五嶋慶太翁碑

今日、飯山駅に東京へ勉強に行くためのキップを買いに行きましたが、千曲川口の駐車場がいっぱいで止められなかったため、南口の道路に車を止めてキップを買いに行ってきました。初めて南口から入りましたが、その南口の前に、旧飯山駅から移転した「五嶋慶…

2018年3月23日    保育園卒園式

今日は、市内市立8保育園で卒園式がありました。私は常盤保育園の卒園式に出席しました。卒園園児は9人でした。卒園証書授与などにはきびきびと行動していました。(常盤小学校への入学生は10人だそうです) 常盤小学校の小林校長先生も出席し祝辞を述べました…

2018年3月22日   飯山市人事異動

今日、飯山市人事異動が発表されました。 部長では建設水道部長に坪根富士夫氏が、また教育部長には常田新司氏が昇格。議会事務局長には現教育部長の栗岩康彦氏が就任となります。 課長では危機管理防災課長(兼)防災消防係長に湯本登喜一氏、移住定住推進課…

2018年3月22日   岳北広域行政組合議会定例会

今日の午後、飯山市役所において「平成30年3月第1回岳北広域行政組合議会定例会」が開催され、平成30年度一般会計予算、平成29年度一般会計補正予算、条例案2件すべて全員一致で可決されました。 資料の一部を載せますので見てください。

2018年3月21日    3月定例会閉会

昨日(20日)飯山市議会3月定例会が閉会いたしました。 今回も一般質問では不穏当発言があり取り消しをされたり、委員会においては、審議議案と違う資料を議員が提出、それが他市にまで迷惑をかけることとなり、全協でお詫びをしたり、またある議員が行政にお…

2018年3月21日   市民スキーフェスティバル

今日、長峰クロスカントリースキー競技会場において「2018市民スキーフェスティバル」が開催されました。天候は曇りですごく寒く、手袋をしないと悴むくらいでした。そのかわり雪質が良くスキーは滑っていました。 この大会も長く続いていますが、年々参加選…

2018年3月19日    広域行政組織図

先月(2月)25日、戸狩区コミュニティーセンターにおいて、照里三区(戸狩区・小泉区・戸狩新田区)の区長会が開催されました。その時に、千曲荘の移転先が旧第三中学校の跡地に決まったことから、その報告とこれからの協力について石田総務部長と私(地元北信広…

2018年3月18日   飯山雪国大学満蒙開拓平和講演会

今日の午後、飯山市公民館講堂において、放送記念講演会・飯山雪国大学満蒙開拓平和講演会「丸山邦雄氏らの活躍と旧満州からの引き上げ〜ドラマ「どこにもない国」の背景〜と題して、満蒙開拓平和記念館館長の「寺沢秀文氏」の講演がありました。この講演は…

2018年3月7日    一般質問

今日から3月定例会一般質問が始まりました。ケーブルテレビで実況放送をやっていますし、再放送もあります。見ていただきたいと思います。また時間がありましたら議場に足を運んでいただき傍聴していただきたいと思います。 今年の1月30日、東京の池袋で行わ…

2018年3月2日   飯山市立常盤小学校130周年

2日夜、飯山市立常盤小学校130周年記念事業準備委員会が開催されました。 今年(2018年・平成30年)で創立130周年を迎えるということで、110周年、120周年記念事業などを参考にしながら、どのような記念事業にするか話し合いました。 今回は、記念事業を開催…

2018年3月1日 常盤小学校コミュニティースクール運営委員会

1日夜、常盤小学校ランチルームにおいて「第2回常盤小学校CS運営委員会(ときわっ子を語る会)」が開催されました。 1年間の活動報告と今後の活動について話し合いました。 活動報告では、iネット飯山で放映されたビデオをみたり各新聞に載った記事などの紹…