2018年3月1日 常盤小学校コミュニティースクール運営委員会

 1日夜、常盤小学校ランチルームにおいて「第2回常盤小学校CS運営委員会(ときわっ子を語る会)」が開催されました。
 1年間の活動報告と今後の活動について話し合いました。
 活動報告では、iネット飯山で放映されたビデオをみたり各新聞に載った記事などの紹介がありました。
記事が新聞に載った日は、2月24日(土)信濃毎日新聞「子ども」のページ、2月23日(金)北信ローカル、2月24日(土)日本農業新聞
 小林校長先生の挨拶では「私がこの常盤小学校に着任した年にコミュニティスクールが始まり3年が経過しようとしています。当初は常盤小学校の生徒は引込み思案でおとなしい生徒が多いように思われたが、csの活動の中で地域の皆さんとのふれあいなどを通して、挨拶や考えなどをしっかり表現できるようになってきたと感じている。ふる里学習は学校教育の柱になってきている」と言われました。
 今回はグループに分かれて話し合いも行われ、いろいろな意見がでました。その意見を参考にしながら来年度の学習活動を行いたいとのことでした。


北信ローカル掲載記事 

 コミュニティスクール活動報告