2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年6月30日   舗装

戸狩区の中心を通る県道が、元藤巻医院からJR戸狩野沢温泉駅の南側の踏み切りまで全面舗装をしてきれいになりました。

2012年6月30日   小菅神社奥社本殿

国宝、重要文化財に指定されている「小菅神社奥社本殿」が今年の豪雪で屋根が毀損し修理しなければならなくなりました。見積りの結果4000万円ほどかかるとのことです。資材をヘリコプターで上げたり、本殿の上に仮の屋根をかけて雨を防いだりで、結構大掛か…

2012年6月29日   あじさい寺

戸狩温泉スキー場のあじさい寺のあじさいが咲き始めました。 「レストハウスとがり」では、写真、絵手紙、パッチワーク等の展示も始まっています。見にお出かけ下さい。

2012年6月28日    花結び2012

今日、戸狩温泉スキー場の観光協会事務所に立ち寄ったさい、「花結び実行委員会」の代表、水野庸子さんにお逢いし、花結びへの参加をお願いされました。 日時は7月14,15日 場所は戸狩温泉スキー場周辺です。 皆さんも遊びにおいで下さい。詳しいことは、パ…

2012年6月27日  市政懇談会

今日は、戸狩区の市政懇談会があり、市から足立市長はじめ各部長、関係課長に出席いただき、戸狩から区民約40人ほど出席し意見交換をいたしました。 懇談会が始まる前、市長さん達に戸狩区の中の空家や道路等の様子を見ていただきました。懇談会では見て回っ…

2012年6月26日   仁王像整備事業

先日の全協において「仁王像整備事業」の概要の説明がありましたのでお知らせします。 建設場所は、現在の飯山駅前広場の北側で、総工費は、19,530,000円で施工業者は、千曲商事有限会社です。 その他、詳しいことにつきましては、図面をPDFファイルで載せま…

2012年6月25日   花

家の女房が春から丹精こめて作った花がみごとに咲きました。見てください。

2012年6月24日 飯山市消防団ポンプ・ラッパ吹奏大会報告会

夕方、常盤地区活性化センターに於いて「飯山市消防団ポンプ・ラッパ吹奏大会報告会」があり出席しました。 今日は朝から長峰運動公園に於いて、「飯山市消防団ポンプ・ラッパ吹奏大会」があり、常盤(第7分団)は小型ポンプの部で優勝、自動車ポンプの部で…

2012年6月23日  戸狩区敬老会

今日の昼前から「平成24年、戸狩区敬老会」が開催されました。 戸狩区は70歳以上のお年寄りを対象に毎年行なっております。今年は95名に招待状をだして、47名の出席でした。もう少し多くの方に出席していただきたいです。私は来賓として出席しました…

2012年6月23日  戸狩小学校音楽会

今日は、戸狩小学校の音楽会があり、来賓として出席しました。 孫の姿を一目見ようとするおじいちゃん、おばあちゃん、そしてお父さん、お母さん、そこへ千曲荘のおじいちゃん、おばあちゃん、戸狩保育園の年長さんであの広い体育館がいっぱいになりました。…

2012年6月22日  地方シンクタンクフォーラム

今日は、メルパルク長野で「第25回 地方シンクタンクフォーラム」が開催され、会派で勉強に行って来ました。題目は「人口減少・超高齢化時代の地域経営」〜適正規模化への”賢い縮小”という視点〜で前半は講演、後半はパネルディスカッションでした。 前半…

2012年6月21日   6月定例会最終日

6月定例会最終日。午後2時30分より全員協議会、3時30分より本会議、委員長報告・採決が行なわれ18日間にわたる6月議会は閉会となりました。 閉会後、足立市長から「定住自立圏構想の中心市宣言」がありました。先日も載せましたが、中野市との複眼中心市です…

2012年6月20日  会派話し合い

今日は市民クラブの話し合いがありました。議会のなかに常任委員会が3つあり(総務文教、産業建設、福祉環境)3人でそれぞれの委員会に所属しています。 先日、補正予算の審議があり、それぞれの委員会で出た意見や質問を3人で共有するための話し合いです。 い…

2012年6月19日  ふるさと館

飯山市ふるさと館では、夏季企画展「なつかし飯山、きもの・はきもの・かぶりもの」と題して、なつかしい着物やはきもの、帽子等の展示をします。ぜひ見にお出かけ下さい。6月26日(火)より8月26日(日)までです。 ふるさと館.pdf

2012年6月19日  芝の試験始まる

蓮田の帰り長峰運動公園を回って、芝の試験が始まったか見てきました。(小学校のサッカーの指導者からお願いされた事業です) 「ちびっこ広場」の一番下のブランコのある庭が整備され芝が植えられるように整地されていました。ここで雪国に合う芝をさがし、グ…

2012年6月19日 飯山寺町に蓮の花を咲かせる会

今日の午後「蓮田」の草刈や除草、追肥の作業をしました。 私は今年からメンバーに入れていただき、初めて作業に参加しました。 草におされ蓮が絶えてしまったところもありました。何事も管理が大変ですね。花は7月の下旬頃咲くと思われます。多くの人に見…

2012年6月18日  第3回エコパーク寒川フェア

一日遅れの日記になってしまい申し訳ありません。 昨日の午前中「第3回エコパーク寒川フェア」がありました。 10時開会式でしたが、少し遅れて行った為、組合長足立市長の挨拶を聞けませんでしたが来賓祝辞の宮本県議と久保田市議会議長の挨拶には間に合…

2012年6月17日  SNS

昨日の午後、戸狩温泉スキー場の「星ふる降るレストラン」2階に於いて 戸狩商工会主催の「Twitter講習会」があり出席しました。 講師は某ケイタイ会社の部長さんで、戸狩温泉スキー場には20年以上も通いつづけているとのこと、今回はその縁で開催できたみ…

2012年6月16日  飯山駅移転工事

昨日で補正予算の委員会審査が終わりました。 新幹線周辺整備係から新幹線飯山駅へのJR飯山駅の統合の説明がありました。図面を載せますので見て下さい。(予算の表も入ってます) 総工事費が約25億7千万円その内飯山市負担分が約17億5千万円県が約8億2千…

2012年6月15日   定住自立圏構想

私が議員になって初めての一般質問が「定住自立圏構想」と「広域観光」でした。質問した時の考えは「中野市と飯山市の関係がうまく連携がとれていない」と言う先輩方々の教えから、これから新幹線が開業したり、定住自立圏構想が始まったりするなかで「中野…

2012年6月14日   広域観光スケジュール

昨日で一般質問が終わり、夕方から常盤地区区長会の会議があり、帰りが遅くなったせいもあり、ブログを書き込むことができませんでした。 そして、今日から委員会審査が始まりました。初めの審査は商工観光課と広域観光推進室でした。 広域観光推進室から「…

2012年6月12日  一般質問

昨日のブログで一般質問の方式が「一括質問」と「一問一答」の選択式になった。とお知らせしましたが、「一問一答」も完全な方式ではなく、一回目の質問は一括質問で再質問から一問一答方式でした。9月定例会から正式な一問一答にするとのことです。今日は…

2012年6月11日   一般質問

今日から6月定例会の一般質問が始まりました。私は小林喜美治議員の次2番目でした、小林議員は持ち時間(1時間)いっぱいに使っての質問でしたが、私は軽くあしらわれて32分で終わってしまいました。もう少し突っ込んだ質問と、答弁する部長が多人数に…

2012年6月10日  花いっぱい運動

今日の午前中、戸狩こども会育成会主催の「花いっぱい運動」がありました。プランターに花を植えて、戸狩の中心を通っている主要地方道上越飯山線の歩道沿いに置いたり、遊園地に植えたり、コミュニティーセンターの入口に植えたりして、戸狩中、花で綺麗に…

2012年6月9日  長野県植樹祭

今日は「第63回長野県植樹祭」が「野沢温泉オリンピックスポーツパーク」で開催されました。飯山市議会から議会を代表して産業建設常任委員会のメンバーが参加しました。 ノザワツバキ、ユキツバキ、杉、オオヤマザクラの苗を植えました。

2012年6月9日   自然の厳しさ

先日紹介しました、ツバメとかるがもですが、ツバメの子供は昨日の朝飛び立ちましたが、かるがもは今朝みたら、無残にも卵がなにかに食べられ、親がもはどこかへ行ってしまいました。自然は厳しいですね。

2012年6月8日  一般質問

3番目の一般質問「城北中学校の自転車通学路について」の内容をお知らせします。 城北中学校の生徒で、住宅が学校から3Km以上の生徒は自転車通学を認められています。しかし、小沼、戸隠方面の生徒は、主要地方道上越飯山線の下水沢、大塚地籍の歩道を自…

2012年6月7日   一般質問

今日は、二つ目の質問「補助金、交付金等窓口一本化と取り組みについて」の内容をお知らせします。 現在、国、県、市それぞれに数多くの補助金、交付金等の制度資金があります。あまりにも多いため分かりづらい面があります。しかも庁舎のなかでは各課ごとに…

2012年6月6日   一般質問

今日も一日、一般質問の原稿つくりに追われていました。 私の一番目の質問「EMBCと環境保全型農業について」の内容についてお知らせします。 この質問は去年の12月議会でもとりあげましたが、あまり前向きな答弁をいただけなかったので再度質問します…

2012年6月5日    我が家の自然

我が家には今、ツバメの子供が5羽ほど孵ったり、裏の池のほとりでは「かるがも」が卵をあたためはじめました。産まれるのが楽しみです。