2012年6月22日  地方シンクタンクフォーラム

 今日は、メルパルク長野で「第25回 地方シンクタンクフォーラム」が開催され、会派で勉強に行って来ました。題目は「人口減少・超高齢化時代の地域経営」〜適正規模化への”賢い縮小”という視点〜で前半は講演、後半はパネルディスカッションでした。

 前半の講演では
 問題提起  「いまなぜ”賢い縮小”を考えるのか」
        特定非営利活動法人SCOP理事長   鷲見真一氏

 基調講演  「持続可能な国土・都市構造への転換戦略」
        名古屋大学大学院・環境学研究課教授  林 良嗣氏

 特別講演  「過疎地域からはじまる戦略的再編」
        横浜国立大学大学院環境情報研究院 産学連携研究員
                           林 直樹氏

 後半、パネルディスカッション「人口減少・超高齢化時代の地域経営」

  パネラー 長野県知事               阿部守一
       飯田市長                牧野光朗氏
       泰阜村長                松島貞治氏
       名古屋大学大学院環境学研究課教授    林 良嗣氏
       横浜国立大学大学院環境情報研究院産学連携研究員
                           林 直樹氏
コーディネーター特定非営利活動法人SCOP      鷲見真一氏
オブザーバー 国土交通省               本多武志氏
        総務省                 山口祥義

  今日のフォーラムは、今日本中の自治体が抱えている問題の提起で、私達飯山市の将来を考える上での非常に参考になる勉強会でした。
 また、飯山市がこれからはじめようとしている「定住自立圏構想」の取り組みについて、もうすでに軌道にのっている飯田市の話も聞くことができました。