2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月30日  笹本先生講演会

7月28日の夜、東小学校体育館で飯山市がいつもお世話になっている、県立歴史館館長(前信州大学副学長)笹本正治先生の講演会がありました。 私は笹本先生は以前から知っていましたが、講演はお聞きしたことがありませんでしたので、是非聞いてみたいと思い行…

2016年7月27日  北信3市議会議員研修会

今日の午後、中野市において「平成28年度北信3市議会議員研修会」がありました。これは、毎年開催され、会場は持ち回りになっています。来年は飯山市が当番です。(北信3市・飯山市、中野市、須坂市) 今年は、中野市の当番でしたので、北信総合病院で、渡…

2016年7月25日  アクアパーク戸狩周辺協議会

今日の夕方、アクアパーク戸狩周辺協議会がありました。この協議会は、下水処理場のアクアパーク戸狩の環境保全の見張り役として開設当初から、周辺の3集落(戸狩区、大深区、堀之内区)で組織してきました。その後上境区と外様地区が加わりました。 なにも議…

2016年7月24日    飯山線接続

7月の飯山市区長協議会の顛末の中に「新幹線と飯山線の接続改善について」と言う項目があり、7月14日の常盤地区区長会でも説明がありました。 内容については、飯山駅において、新幹線の下りと在来線の接続がよくないため、市と区長会でJRに改善を要求し…

2016年7月21日   地方議会研究フォーラム 

今日は、同僚議員と、東京渋谷で行われた「第2回地方議員研究フォーラムin 東京」に参加しました。このフォーラムは二日にわたって行われましたが、私たちは今日一日だけ講演を聞きに行って来ました。演題その他項目についてはPDFファイルに載せますので見て…

2016年7月20日   中学校給食センター

今日の昼前、全協定例会がありました。午後は工事がほぼ完成した「飯山市中学校給食センター」と旧飯山高校(2学期から城南中学校)の改修の進捗状況を議員全員で視察しました。 今日は給食センターの平面図と内部の写真を載せますので見てください。面積的に…

2016年7月19日   瑞穂グラウンド

今日の午後、サッカー少年の合宿を受け入れる民宿の代表者とみゆきのFCの代表者、市役所の担当者と私と4人で話し合いを持ちました。いよいよあと10日ほどで戸狩温泉民宿に多くのサッカー少年が合宿に来ます。それに向けて、昨年度から準備をしてきた、待望の…

2016年7月18日   飯水岳北交通安全住民大会

今日の午後、「第5回飯水岳北交通安全住民大会」が開催され、500人余の飯水岳北の住民が飯山市役所から文化交流館「なちゅら」まで市中行進をしました。この大会は2年に一度秋行っていましたが、今年から夏に行うようになったようです。 ことしも長野県警察…

2016年7月18日    柱松紫燈神事

昨日、小菅神社において、重要無形民俗文化財の「柱松紫燈神事」がおこなわれ、県内外から訪れた多くの観客で賑わいました。また、戸狩温泉に宿泊のアメリカの中高生も見て楽しんでいました。

2016年7月16日   いいやま児童館まつり

今日は、飯山市文化交流館「なちゅら」において、「第10回いいやま児童館まつり」が開催され多くの親子連れで賑わいました。今まで秋に、上町児童館と戸狩青少年ホームで交互に行われていましたが、今年は新しく「なちゅら」ができたことから、一か所にまと…

2016年7月15日   下水道統合

昨日の夜、常盤地区区長会があり出席しました。冒頭、市役所の下水道課の職員による、下水道の統合の説明がありました。 これは、農業集落排水常盤第二処理区を特定環境保全公共下水道(アクアパーク戸狩)に統合する計画案です。平成31年から平成33年にかけて…

2016年7月14日   平成28年度飯山市表彰式

毎年8月1日に行われる、飯山市表彰式で表彰される、今年の表彰者の氏名、団体名が公表されましたので、PDFファイルで載せますので見てください。 表彰者 市表彰.pdf

2016年7月14日   危険個所修繕

常盤地区大倉崎区と戸隠区から市へ、危険個所の修繕要望が出されていた個所の修繕がおわりました。 大倉崎区では、県道から市道に入るU字溝のグレーチングが、U字溝の縁が欠けたため、車が通ると跳ね上がってしまい危険なので直してほしいと要望していまし…

2016年7月13日    日常生活自立支援事業

今日の昼前、障がいを持つ児童の保護者との話し合いが始まろうとした時、市役所で私の知り合いの方が「日常生活自立支援事業」のことで相談に見えたので一緒に相談に加わってほしい。との電話があり、急きょ駆けつけました。 私は「成年後見制度」は知ってい…

2016年7月13日    障がいを持つ児童の保護者との話し合い

同僚議員と時々行っています、障がいを持つ児童の保護者との話し合いを、今日の昼前行いました。保護者からは、小さいときからお世話になっている医師や先生、相談員の皆さんが転勤や異動などで代わるたびに慣れるまでに時間がかかる。できるだけ長い間指導…

2016年7月12日    常盤地区集落別児童数

昨日、常盤小学校と戸狩小学校に行き、集落別の児童の人数をお聞きしてきました。そして、常盤地区12集落の児童の一覧表を作りました。これを14日の常盤地区区長会の資料として提出しようと思っています。 常盤地区では8月28日に恒例の地区大運動会が開催さ…

2016年7月11日   地域おこし協力隊

飯山市にはこの春、2名の「地域おこし協力隊員」が採用されました。この2名は飯山駅の観光案内所及び山岳高原アクティビティーセンターで活動しています。 もう一人、伝統産業の仏壇にかかわる地域おこし協力隊員を募集していますが、いまだ応募者がないよう…

2016年7月10日   ふるさと館企画展

飯山市ふるさと館では、7月15日より10月10日まで「有線放送開局60年記念企画展・よみがえる音と映像」を開催します。 私も有線放送の工事や保守に携わった事がありましたので、展示の手伝いをしてきました。 有線放送がCATV(アイネット飯山)に代わる数年前に…

2016年7月9日    発達障がい支援フォーラム

今日の午後、中野市豊田文化センターにおいて「H28年度 発達障がい支援フォーラム」が開催され、同僚議員と出席しました。本日の講師南雲明彦さんは自分でも学習障害の経験があり、その体験を元に講演をされ、説得力のある内容でした。 続いてシンポジウムが…

2016年7月8日    スクールバスの使用について  

今日の午後、長瀬教育長が、時間が空いているとのことでお邪魔して、6月議会の一般質問で質問した「スクールバスの使用について」のその後の検討についてお聞きしました。話し合いには教育長の要望で課長と係長にも同席していただきました。 私の質問の内容…

2016年7月8日    ソーラー発電

以前にもこのブログにUPしましたが、屋株地籍のクリーンセンター跡地に建設が進んでいる大規模なソーラー発電。今日の昼前、瑞穂グラウンドの芝の状態を見に、屋株から瑞穂グラウンドに行く途中、旧クリーンセンターの道を通ったら、かなり工事が進んでい…

2016年7月7日    蓮田の物見台

飯山シャンツェ下の蓮のつぼみが大きくなってきたので、物見台を作ってきました。例年ですと7月下旬頃作るのですが、今年は進んでいて、早いのは咲き始めていました。 もう少しすると綺麗な花が咲くと思います。都合をつけて見にお出かけください。

2016年7月6日   主要地方道上越飯山線拡幅工事

今日の昼前、常盤地区活性化センターにおいて「主要地方道上越飯山線拡幅工事」の説明会がありました。 下水沢信号から飯山方面に行く道路のカーブがきつく、以前死亡にまつわる事故が何件も発生し、10年ほど前から常盤地区区長会の要望として急カーブの解消…

2016年7月5日  第2回人権同和・企業人権教育講座

今日の午後、飯山市公民館において「第2回人権同和・企業人権教育講座」が開催されました。講師は日本相談支援専門員協会 顧問 福岡 寿氏で演題は「複雑な時代の難しい家族と親子関係」で1時間ほどの講演でしたが笑いながらの1時間でしたので、あっと言う…

2016年7月5日    戸狩小学校ドキドキ体験学習

今日の昼前、戸狩小学校で恒例になりました「ドキドキ体験学習」が開催され見させていただきました。この体験学習は8講座開催され、3年生から6年生までの生徒が自分で希望する講座を選び体験します。講師は主に一般の人にお願いします。 今年の8講座は、1)う…

2016年7月5日    芸文協との話し合い

昨日の夜、なかまち食堂において、飯山市文化芸術協会と市議会総務文教常任委員会との懇談会が開催されました。この懇談会は毎年行われていて、今回は特に「文化交流館なちゅら」がオープンして約6か月が経過しましたので、使用してみての感想や要望などの話…

2016年7月4日    森の家

岡山地区からの帰り、柄山に上がり、森の家によってきました。支配人の話によると、今は平日にもかかわらず賑わっているとのことでした。私のいるうちに、アメリカの雑誌編集の方が3人見えて、森の家に泊まって景色の取材をするのだと言っていました。また岐…

2016年7月4日    旧岡山小学校遊具

6月29日のこのブログに「フジすまいるファーム飯山」の記事を載せました。其の日に、旧岡山小学校のグラウンドにあるブランコなどの遊具が、冬囲いをしたまま放置されていましたので、岡山活性化センターに寄ってその理由を調べたところ、統合後、グラウンド…

2016年7月3日   県中総合体育大会・陸上競技の部

昨日お知らせしました、長野県中学校総合体育大会夏季大会陸上競技の部で、私の孫が四種競技に出場して、昨日の2種目(110mハードル、砲丸投げ)終えた時点で1位でした。今日は後の2種目(走り高跳び、400m)を終えて1位をキープしてやっと県で1位になれたと知…

2016年7月3日  クラブサークル発表会

今日の午後、常盤地区公民館主催の「第36回常盤地区クラブサークル発表会」が常盤地区活性化センターで開催され、来賓として出席しました。 一昨日のブログでもお知らせしましたが、ハーモニカチャンピオンの「あらいなおこ」さんの素晴らしい演奏を聴くこと…