2016年7月12日    常盤地区集落別児童数

 昨日、常盤小学校と戸狩小学校に行き、集落別の児童の人数をお聞きしてきました。そして、常盤地区12集落の児童の一覧表を作りました。これを14日の常盤地区区長会の資料として提出しようと思っています。
 常盤地区では8月28日に恒例の地区大運動会が開催されます。しかし本年度初めて不参加の集落が出てしまいました。不参加の理由はいろいろあると思いますが、私はせめて子供だけでも参加させてほしいと要望するつもりでこの表をつくりました。
 皆さんはこの表を見て、何を思われますか。何もしないでいると集落そのものの存続が危ぶまれるようになります。住民一人一人がづくを出して少し考え、話し合える場を作ってもらえるように、区長さんに提言しようと思います。

 児童数
学年.pdf 直