2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月31日    千曲川等災害対策連絡協議会

午後、飯山市役所において「平成30年度 飯山市千曲川等災害対策連絡協議会」が開催されました。(メンバーは各地区正副区長会長、市議会議員、消防団正副団長、各分団長、桑名川区長、下境区長) 総会に先たち、国土交通省救急内水ポンプ格納庫と木島地区堤防…

2018年5月31日    全員協議会

昼前、「飯山市議会6月定例会」前の全員協議会が開催され6月議会に提案される議案の説明がありました。 日程及び提出議案を載せますので見てください。

2018年5月30日    信州いいやま観光局総会

30日午後、飯山市役所において「一般社団法人 信州いいやま観光局 平成30年度定時総会」が開催され、議長代理として出席しました。 平成29年度は赤字決算となってしまった。30年度はその分を取り戻すことができるように頑張りたい。と挨拶がありました。 総…

2018年5月29日   排水ポンプ車稼働演習

今日の午後、今井川遊水池に於いて「平成30年度 排水ポンプ車稼働演習」が開催されました。地元からは、太田地区、常盤地区の区長、第9分団消防団員の参加がありました。昨年の10月の台風21号の時は今井川に3台、広井川に3台国土交通省のポンプ車と県のポン…

2018年5月29日   古牧橋改修整備促進期成同盟会

今日の昼前、中野市役所において「平成30年度 古牧橋改修整備促進期成同盟会総会」が開催され議長の代理として出席しました。この期成同盟会は、平成26年5月に立ち上がったみたいです。 今の橋から下流約100メートルのあたりに架け替え予定で、毎年国、県へ…

2018年5月28日    芝のグラウンド

今日一日、時間がとれたので、飯山市の周りの芝のグラウンドの芝の状態を見て回りました。温井グラウンド、野沢温泉村グラウンド、木島平村グラウンド、浜津が池グラウンド(中野市)最後に飯山市の河川敷グラウンドを見て回りました。どこのグラウンドの芝…

2018年5月27日   第6回いいやまアスパラまつり

昼前、飯山駅前公園にて、いいやまアスパラまつり実行委員会(事務局飯山市役所農林課内)主催の「第6回いいやまアスパラまつり」が開催され佐藤議長の代理として出席しました。新鮮で美味しいアスパラの販売が行われるということで、開店前から長蛇の列がで…

2018年5月27日   第12回常盤ロードレース大会

昼前、常盤保育園周辺で常盤公民館主催の「第12回ロードレース大会」が開催され、晴天のもと保育園児から大人まで総勢55名の参加で年代ごとに早さを競いました。

2018年5月25日    ながの農業協同組合通常総代会

今日の午後、須坂市文化会館・メセナホールに於いて、ながの農業協同組合「第27回通常総代会」が開催され佐藤議長の代理の来賓として出席しました。市議会からの出席は毎年回り番で決めているとのことで、今年は長野市と飯山市でした。 来賓席には、県会議員…

2018年5月25日     ときわっ子広場

今日から常盤地区活性化センターにおいて「常盤地区子育てサロン・ときわっ子広場」が始まりました。加入者は10名と少ないのでもう少し加入者を増やしたいとのことです。連絡先などの案内パンフを載せますので見てください。

2018年5月24日    バイオマス発電勉強会

24日夜、常盤地区活性化センターにおいて「木質バイオマス発電勉強会」が開催され聞きに行って来ました。講師は「ちくりん舎(NPO法人市民放射能監視センター)青木一政氏」で放射能汚染を監視、測定、情報発信する仕事をしている立場から、木質バイオマ…

2018年5月24日     常盤排水泥上げ

数日前から広井川排水機場周辺でバックホーが動いているのが確認され、今日市役所へ行ったとき、中部土地改良区の職員に「常盤排水の泥上げ始まったのか」と聞いたところ「田植えが終えた頃発注しようと思っている」との返事でしたので、帰りに直接現場へ回…

2018年5月24日    井出川現況

昨年の5月19日早朝、井出川山腹崩落災害が発生してから1年が経ちました。昨日(23日)市役所に用事があり寄ったところ、井出川の災害復旧現場の写真をドローンで撮ってきたとのことでいただいて来ました。載せますので見てください。

2018年5月22日  広井川、今井川内水排除事業期成同盟会総会

今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「平成30年度、広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会総会」があり出席しました。 この会は、今まで毎年「太田地区活性化センター」で行っていましたが、出席メンバーは、常盤地区と太田地区の区長会、農業委…

2018年5月22日     飯山市子ども館現地見学会

今日の昼前、市議会議員を対象に「飯山市子ども館(愛称・きらら)」現地見学会が開催されました。建物はほぼ完成し、6月4日に開館することから、それに先だち市議会議員に中を見せていただきました。立派に仕上がっていました。 6月2日(土)6月3日(日)の…

2018年5月21日     芝のグラウンド

瑞穂の方へ行く度に、瑞穂グラウンドの芝の状態を見ていますが、なかなか良い状態になってきません。特に今年は雑草が目立つようになり、除草剤を散布したみたいです。市の担当職員も芝のメーカーに聞きながら管理しているとのことですがシーズンに間に合っ…

2018年5月21日      農業用水

飯山市の比較的平坦な田んぼの用水は、千曲川や樽川から電気揚水をして使っているところが多くあります。今朝、同僚議員に用事があり電話をしたら、昨日から地元の揚水ポンプが故障してその対策に追われている。とのことでしたので私も現場へ行ってみました。…

2018年5月19日    いいやまNPOセンター総会

今日の夕方、なかまち食堂において「第15回いいやまNPOセンター総会」があり来賓として出席しました。 現在加入している団体は28ありそれぞれ活動しています。私もその内3団体に所属しています。 総会終了後、信越トレイルクラブの活動発表がありました。…

2018年5月18日    用水路の改修

連休前、前沖用水委員からお願いされた、除雪によるU字溝の損傷の修理が、今日通りがけに見たら直していただいてありました。

2018年5月18日   フジすまいるファーム飯山

先日藤沢のクリーンセンターに用事があり行った帰り、岡山活性化センターとフジすまいるファーム飯山へ寄って来ました。フジすまいるファーム飯山では、新しい社長さんがお見えになると言うことで、一生懸命掃除をされていました。 仕事の事を聞くと、農作業…

2018年5月15日     建築士会総会

15日、飯山「びっくわん」において、長野県建築士事務所協会飯水支部・長野県建築士会 飯水支部の総会が開催され、議長代理として出席しました。 支部長さんの挨拶の中で、長野県建築士会は少し前まで入会者は5000名今年は2500名、また飯水では130名から70名…

2018年5月14日       補助金

先月、飯山商工会議所と飯水岳北建設労働組合に「建築に関係する飯山市の補助事業を定例会報に載せていただけないか」とお願いしておきましたところ、両方の事務所から載せていただいた旨の通知がありました。 飯山商工会議所では「移住定住推進課」の補助事…

2018年5月13日    常盤地区定例区長会

13日午後、常盤地区の定例区長会がありました。今月は財産区(瑞穂内野にある山)の管理、常盤区内の道や水路などの改修ヶ所の市や県への要望の確認などで半日かけて行いました。

2018年5月12日   長野市議会意見交換会

今日の昼前、長野市役所第二庁舎10階において「長野市議会・市民と議会の意見交換会」があり傍聴させていただきました。4月7日の信毎に開催の記事が載っていて、4月26日富山市で開催された北信越議長会の時、長野市の小林議長に傍聴の了解を得て、今日…

2018年5月11日  大倉崎区バイオマス説明会

11日夜、大倉崎公民館において、木質バイオマス発電設置説明会が開催され、センターの2階大会議室がいっぱいになるほどの出席者でした。 区民から大量の地下水の使用に対する不安の声がありましたが、グリーンサーマル社の説明では、試掘してから1年間揚…

2018年5月10日     管外行政視察(北広島市)

10日は北広島市で下水汚泥と混合処理するバイオマス利活用施設について、視察しました。資料を載せますので見てください。 北広島市

2018年5月9日    管外行政視察(沼田町)

9日は沼田町で、雪冷熱エネルギーを活用した取り組みについて、視察しました。資料を載せますので見てください。 沼田町

2018年5月8日   管外行政視察(下川町)

5月8,9,10日の三日間、北海道下川町、沼田町、北広島市へ産業民生常任委員会の視察に行って来ました。 下川町では、バイオマス産業都市構想について。沼田町では、雪冷熱エネルギーを活用した取り組みについて。北広島市では、下水汚泥と混合処理するバイ…

2018年5月6日    ニコニコ王国開会式

今日の夕方、常盤地区活性化センターにおいて「常盤健康ニコニコ王国」の開会式があり、来賓として出席しました。今年で36回目の開会式ですが、また2チームが休会するとの報告がありました。ニコニコ王国は、昭和58年に常盤地区が水害に見舞われ、元気を…

2018年5月5日     長野市大峰斎場

5日、親戚の火葬で初めて「長野市大峰斎場」に行きました。あの山奥に立派な斎場があるとは知りませんでした。建て替えて3年ほどだそうですが、凄く綺麗で立派でした。