2018年5月22日  広井川、今井川内水排除事業期成同盟会総会

 今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「平成30年度、広井川・今井川内水排除事業促進期成同盟会総会」があり出席しました。
 この会は、今まで毎年「太田地区活性化センター」で行っていましたが、出席メンバーは、常盤地区と太田地区の区長会、農業委員、中部土地改良区理事、戸狩観光協会、戸狩商工会、ながの農協太田出張所長、地元の市議会議員となっていますが、区長は太田地区は全員ですが、常盤地区は区長会長と照里(戸狩区、小泉区、戸狩新田区)の区長だけで、あとの区長は出席する権利がありませんでした。しかし広井川の内水排除増強の要望事項が入っているのに、常盤地区の区長がメンバーに入っていないのはおかしいだろうと言うことで、常盤地区の区長も全員出席として、昨年度から太田地区活性化センターと常盤地区活性化センターで1年おきの交互で開催することになりましたが、昨年は井出川の土砂崩落の災害が発生し総会は中止となってしまいましたので、今年が常盤地区活性化センターでの初めての総会となりました。これからも要望事項が実現するまで続けて行くことを皆で確認しました。

 昨年の台風21号の被害がありましたので、要望事項も今までとは少し変えてあります。要望書を載せますので見てください。

 要望書(国土交通省北陸地方整備局千曲川河川事務所長様)
 

 要望書(長野県建設事務所長様)