2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年6月30日  飯山市非常勤消防団員退職報奨金

6月議会に上程された議案「飯山市非常勤消防団員の退職報奨金の支給に関する条例の一部を改正する条例」が可決、退職報奨金支給額が一律5万円アップされました。表を載せますので見てください。 退職報奨金支給額表 消防退職金.pdf

2014年6月29日  飯山市消防団ポンプ操法大会

今日は、長峰運動公園において「飯山市消防団ポンプ操法大会」がありました。結果をお知らせします。 可搬ポンプの部 1位第3分団(木島) 2位第1分団(飯山) 3位第7分団(常盤) 自動車ポンプの部 1位第6分団(外様) 2位第7分団(常盤) 3位第4分団(…

2014年6月27日  農業委員会視察

昨日、農業委員会の定例会がありました。午前は「木島平村有機センター」とJA北信州みゆきが「ゆう水」を使って作っている堆肥センター(常盤)を視察。午後は定例会の会議と勉強会がありました。勉強会は「公益財団法人長野県農業開発公社・中間管理部長…

2014年6月27日   あじさい寺

飯山市太田の「あじさい寺(高源院)」のあじさいの開花状況をお知らせします。

2014年6月25日    修学旅行

我が家の隣の畑で、戸狩温泉スキー場の民宿に来ている子供達が、農業体験をしていました。聞きますと、京都府の高等学校で修学旅行に来ているのだそうです。トウモロコシと枝豆の種まきをして帰り、あとの管理と収穫は民宿の方がやり、写真を撮って送るのだ…

2014年6月24日    駅前駐車場使用料

6月議会で、飯山駅駐車場の使用料金が決まりましたのでお知らせします。 無料の駐車スペースがなかったり、少し料金が高いのではないか、との質問がでましたが、市長から、何ケ所かの駐車場の料金を参考として、一番安い料金を設定した。市民の利用について…

2014年6月23日    支援金、助成金

平成26年度「輝く地域づくり支援金」とコミュニティー助成事業」の採択結果の報告がありましたので見てください。 おかげ様で戸狩区でも、3年ほど前に申請しておいた「コミュニティー助成金」がいただけることになり、今備品をそろえているところです。 …

2014年6月22日    戸狩区敬老会

今日は、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「戸狩区敬老会」が開催されました。戸狩区では70歳以上の方を招待しており、今年は103名に通知を差し上げ43名の出席という報告がありました。 懇親会では、大正琴、フルート演奏、「アクア」の踊り等の余…

2014年6月21日   常盤小学校運動会 

常盤小学校では、昨年度から運動会を春に行うこととなりました。昨年は少し雨にたたられ中止した種目もありましたが、今年は天候の心配はありませんでした。 私は戸狩小学校の音楽会が終えてからの出席でしたので、午後となってしまいました。でも十分に楽し…

2014年6月21日   戸狩小学校音楽会

今日の昼前、戸狩小学校の音楽会に来賓として出席しました。今年は市議会議員では私一人だけの出席でした。 新学期になってからまだ2か月半足らずの日数でよくここまで演奏や合唱ができるようになったなあと感心して聞いていました。特に一年生は入学したば…

2014年6月20日   ふるさと館特別展

飯山市ふるさと館では「飯山市市政施行60周年記念・ふるさと館特別展」を7月1日(火)〜8月17日(日)の間、開催します。特別展の題は「奥信濃飯山・あゆみ・いま・みらい」歴史を振り返り、今を見つめ、未来を創る、です。大勢の方のご来館をお待ちして…

2014年6月18日   北信州ハーフマラソン

昨年開催された、北陸新幹線「飯山駅」開業プレイベント「北信州ハーフマラソン」が、今年も9月28日に開催の予定で参加者を募集しております。 最初は5月31日で募集の締め切り予定でしたが、募集定員2500人に届かないため、締切日を一月伸ばし6月30日…

2014年6月17日   いいやま食の町屋

昨日の常任委員会で、愛宕町に工事計画されている「町屋活用にぎわい創出事業・いいやま食の町屋」の進捗状況の説明がありました。 今までは、今秋開店ということで進めてきたが、資材や工賃の高騰で現状の規模では予算内で収まらないので、規模を縮小して見…

2014年6月16日   中央橋交通規制

今日の6月議会、予算決算常任委員会で、中央橋の交通規制の説明がありました。6月2日の日にもお知らせしましたが、今度のほうが分かりやすいと思いますので見てください。 中央橋交通規制 交通規制.pdf

2014年6月13日   (仮称)飯山ぷらざ

今日の全協で、今建設中の(仮称)飯山ぷらざの正式名称が発表されました。 それは新市民会館「飯山市文化交流館」だそうです。また「愛称」の募集も6月15日〜7月15日の間で行われます。 要項をPDFファイルで載せますので見てください。そして応募…

2014年6月12日  飯山市景観計画

「飯山市景観計画に関する住民説明会」が始まりました。今晩は常盤地区での説明会でしたので出席しました。今議会を通ると10月から施行となるとのことです。この景観計画が施行になると、家の新築、改築、増築、移転等の時市役所へ届け出て適合審査を受け…

2014年6月8日   田休み懇親会

戸狩区の田休み運動会が、雨のため中止になりましたが、夕方コミュニティーセンターで懇親会がありました。先日信毎に載っていました、飯山市へ着任した「地域おこし協力隊員」の矢内将人君が私と同じ組にある、市営住宅に住んでいるということでお呼びして…

2014年6月8日   花いっぱい運動

今日は、常盤地区の「田休み」です。それぞれの集落でイベントが予定されています。戸狩区では、昼前「花いっぱい運動」午後「運動会」ですが、運動会は雨天のため中止となりました。慰労懇親会はそれぞれの組で夕方から行われます。「花いっぱい運動」は少…

2014年6月7日  地域おこし協力隊

先月15日、飯山市にも「地域おこし協力隊員」が着任しました。名前は 「矢内将人」さんで、生まれは東京だそうです。現在戸狩観光協会で体験学習の対応に携わっています。

2014年6月6日   コミュニティー助成事業

戸狩区では3年ほど前に申請をしておいた「地域活動助成事業(コミュニティー助成事業)」の助成金の交付決定通知が来ましたので、申請機器を注文しました。助成決定金額は210万円で申請機器は両面刷りのコピー機1台、ノートパソコン2台、プロジェクタ…

2014年6月3日   一般質問発言通告書

昨日からはじまった、飯山市議会6月定例会、今日、一般質問の発言通告書が確定になり送られてきました。私は1日目(11日)の3番です。質問内容は、今回おもに教育関係の質問としました。順番や通告の項目についてはPDFファイルで載せますので見てくだ…

2014年6月2日   中央橋・交通規制

今日から飯山市議会6月定例会がはじまりました。本会議の前の全員協議会で「中央橋架け替えに伴う、道路改良工事(交通規制)のおしらせ」をいただきましたのでPDFファイルで載せます、見てください。中央橋の開通は12月中旬の予定とのことですが、そ…

2014年6月1日  第8回常盤ロードレース大会

今日の昼前、常盤保育園周辺に於いて「第8回常盤ロードレース大会」が開催されました。今年の参加者は97名で、その内常盤地区以外から15名の参加がありました。年々参加者の数が増えているようです。

2014年6月1日  いいやまNPOセンター総会

昨日、なかまち食堂に於いて「第11回いいやまNPOセンター総会」が開催されました。私たち飯山市議には、NPOや市民活動団体の活動を知ってもらうために、今回初めて通知をだしたとのことでした、が出席は新米議員4人と小林初子議員の5人だけでした…