2014年6月1日  いいやまNPOセンター総会

 昨日、なかまち食堂に於いて「第11回いいやまNPOセンター総会」が開催されました。私たち飯山市議には、NPOや市民活動団体の活動を知ってもらうために、今回初めて通知をだしたとのことでした、が出席は新米議員4人と小林初子議員の5人だけでした。

 総会では、昨年度の事業報告や決算の承認。そして本年度の事業計画、予算について協議、承認されました。最後に役員の改選が行われ、会長が滝沢保夫さんから高橋政幸さんにバトンタッチされました。

 総会終了後、記念講演として、栄村小滝復興プロジェクトチームの代表、樋口正幸さんから、2011年3月に発生した「長野県北部地震」からの復興や小滝集落の活性化等の取り組みについてお聞きしました。小滝集落は、震災前は17戸あったのが、今は12戸に減ってしまったとのことです。

 いいやまNPOセンターに登録のある団体は、現在36団体もあり、それぞれに活動しているとの報告がありました。私はいいやまNPOセンターの活動内容はほとんど知りませんでしたが、私の所属している団体が4つもこのNPOセンターに登録されていることがわかり、少し気をよくして帰ってきました。

   いいやまNPOセンター団体名簿
    
加入団体.pdf 直