2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月25日    きらら

今日の昼前、久しぶりに飯山市こども館「きらら」に寄ってきました。二階の「こども支援センター室」が人気で、若いお母さんお父さんが小さい子供を連れて毎日遊びに見えられるみたいです。特にベランダのプールが大の人気みたいです。 エアコンも効いていて…

2018年7月25日    十二峠期成同盟会

今日の午後、十日町市「林屋旅館」において「平成30年度一般国道353号十二峠新トンネル開削期成同盟会総会」が開催され議長代理で出席しました。議長は小菅〜前坂間道路整備促進期成同盟会総会が木島平村若者センターで開催されそちらに出席の為、私が十二峠…

2018年7月24日     移住者懇談会

今日の夕方、市役所において「第3回飯山市移住者懇談会」が開催されました。今回の移住者の出席は15名でした。懇談会では、除雪についての困り事や移住者についてのサポートの充実等の意見が出されましたが、おもに今回出席された皆様からは飯山市の良いと…

2018年7月24日     議員全員協議会

今日の午後、飯山市議会全員協議会が開催されました。市長部局からは「長野保健医療大学との連携に関する協定の締結について」の報告がありました。また議会関係については「飯山市議会9月定例会」の日程表が示されました。今年は市長、市議同日選挙になり…

2018年7月23日    北信3市正副議長会

今日の午後、中野市役所において「北信3市正副議長会」が開催されました。 北信3市は須坂市、中野市、飯山市で年2回会場当番は持ち回りで行っています。来年の1月は飯山市が当番で開催予定です。 今日は、各市より3議題が提出され協議(話し合い)されました。…

2018年7月20日    芝のグラウンド

昨日(19日)午後、市職員と少年サッカークラブの指導者と私で瑞穂グラウンドの回りのネット張りをしました。ネットは2段に張り1段目は春先瑞穂地区のグラウンド管理委員会の方に張っていただいてありますが、昨日は2段目(高い方)を張りました。午後の炎天…

2018年7月18日    上水沢神社

今日の昼前、上水沢神社において安全祈願祭が行われました。上水沢神社では昨年の秋頃から南側斜面(神社へ上がる階段がある斜面)で地滑りが始まり階段の上部に亀裂が入ったことから対策を講じてきました。特に神社の下には民家が存在することから早めの対応…

2018年7月18日    芝のグラウンドの管理

昨日(17日)の午後、足立市長と瑞穂グラウンドの芝の管理体制、及び今後の新しい芝のグラウンドの整備等について話し合いました。 瑞穂のグラウンドについては、現在市の職員が管理を担当していますが、私も初めから関わり、職員と相談しながら進めてきました…

2018年7月15日   児童館祭り

14日昼前、戸狩青少年ホームにおいて「児童館祭り」が開催され、おもちゃ病院も参加しました。市内から多くの児童が集合、ゲームや工作など多くの遊びを楽しんでいました。 おもちゃ病院は10台ほどの故障したおもちゃが持ち込まれましたが、今回は8割くら…

2018年7月15日    常盤地区区長会

13日の夜、常盤地区活性化センターにおいて「常盤地区区長会7月定例会」がありました。冒頭市の職員から職員嘱託化についての説明がありました。 今月の協議事項 1)空き屋の情報提供について 2)新規就農支援のお知らせについて 3)新防災行政無線システム…

2018年7月13日    長野県市議会議長会総会

12日午後、中野市「アップルシティーなかの」において「第160回長野県市議会議長会総会」が開催され出席しました。この総会は年二回開催され、19市持ち回りで会場を設営しています。次回161回目は大町市、162回目は飯田市まで決まりました。総会終…

2018年7月11日     蓮田の管理   

今日の午後、愛宕町の蓮田の管理作業がありました。私は物見台の設置をしました。蓮の花は昨年よりだいぶ進んでいて、ボチボチ咲き始めました。 物見台もできましたので、見に来て下さい。 物見台

2018年7月11日    芝のグラウンド

今日の昼前、市役所の芝のグラウンド管理の担当者と私と二人で、木島平村の芝のサッカー場を管理している担当者に管理の方法を教わりに行って来ました。 あと二十日もすると戸狩温泉の民宿にサッカー少年がやってきます。しかし飯山市で管理する瑞穂グラウン…

2018年7月10日     正受庵通学合宿

8日〜10日の三日間、「正受庵通学合宿」が行われました。主催は飯山市公民館で今年で2回目の開催です。正受庵で合宿をしながら学校へ通うことから、参加できる子供は飯山小学校の児童が対象です。15名の募集定員のところ、今年は男子3名女子11名の計14…

2018年7月10日    常盤地区区長会要望活動

9日昼前、常盤地区区長会、高橋区長会長、丸山副区長会長、田中副区長会長、小嶋活性化センター所長、市議2名の計6名で、北信建設事務所、飯山市役所、飯山警察署へそれぞれ要望書を提出しました。 要望書を載せますので見てください。毎年ほとんど同じ内…

2018年7月9日    ふるさと飯山会総会

8日、東京都市ヶ谷の「アルカディア市ヶ谷私学会館」で「ふるさと飯山会・第16回定期総会」が開催されました。議会からは来賓として、正副議長、各常任委員長、局長の7人が出席しました。私は初めての出席で様子がまったくわかりませんでしたが、この会…

2018年7月7日     千曲川増水

昨日の未明から増水が始まった千曲川の水位は、河川敷グラウンドが冠水したものの、堤防外の畑までは水が上がらなかったようです。広井川排水機場の水門は閉めなくて済んだようです。昨夜飯山からの帰り御立野排水機場の電気が点いていたのでのぞいてみまし…

2018年7月6日    東北信9市議会正副議長会

5日午後、なちゅら多目的ホールにおいて「東北信9市(長野市、上田市、佐久市、小諸市、千曲市、東御市、須坂市、中野市、飯山市)議会正副議長会が開催されました。この正副議長会も会場は持ち回りで行っており、今年は飯山市が当番を努めました。 勉強会では…

2018年7月4日    千曲荘移転事業

6月29日、中野市豊田支所において「平成30年第2回北信広域連合議会臨時会」が開催され、老人ホーム千曲荘の移転新築工事が議案として上程され、審議の結果、全員賛成で可決されました。 延床面積 6,100㎡ 建設費 養護老人ホーム分 約8億1千万円 特別養護老人…

2018年7月1日   常盤地区クラブサークル発表会

今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「第38回常盤地区クラブサークル発表会」が開催され来賓として出席しました。 この発表会は昭和55年から続いていて、今年で38回になります。飯山市芸術祭と同じ年に始め、今まで続いているということは凄いことだ…