2018年7月13日    長野県市議会議長会総会

 12日午後、中野市「アップルシティーなかの」において「第160回長野県市議会議長会総会」が開催され出席しました。この総会は年二回開催され、19市持ち回りで会場を設営しています。次回161回目は大町市、162回目は飯田市まで決まりました。総会終了後意見交換会があり、その後宿泊し次の日は当番市の優良企業、名所旧跡などの視察が準備されています。中野市では「株式会社コシナ」「株式会社ケーアイ・オギワラ」新築完成したばかりの「中野市役所」の3ヶ所が視察の予定となっていました。飯山市は13日(今日)佐藤議長が重要な会議が入っているため昨夜意見交換会終了後帰ってきました。
総会終了後は「協働を通じた地方自治体の改革〜民間から副市長になって見えてきたこと〜」と題して長野県立大学グローバルマネジメント学部教授 真野 毅氏の講演がありました。先生は兵庫県豊岡市副市長を2期8年努められその中で感じたこと改革したことなどをはなされました。

 今回各市議会から提出された議案を載せます。見て下さい。