2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月30日 森林・林業の近未来を考える集い

今日の午後、飯山市文化交流館なちゅらにおいて、長野県北信地方事務所主催の「森林・林業の近未来を考える集い」が開催され、聞きにいってきました。 基調講演では、「G空間情報とICTを活用した森林・林業の近未来」と題して鹿児島大学農学部農林環境学科教…

2017年1月28日  臨時、嘱託職員の労働条件の改定

「平成29年度の飯山市臨時・嘱託職員の労働条件の改定」が通知されました。 2年ほど前から、嘱託職員の皆さんから、現行55歳の雇用上限年齢をせめて60歳まで引き上げていただけないか、と相談を持ち掛けられていました。 一般質問や市長さんに直接お…

2017年1月26日   晴れ間

久しぶりに良く晴れたので、「フジすまいるファーム飯山」と「森の家」の様子を見に行ってきました。 「フジスマイルファーム飯山」では、旧岡山小学校の一室で、里芋「坂井芋」の加工をしていました。皆一生懸命仕事をしていました。今までJAながのを通して…

2017年1月25日  平成29年飯山市区長協議会名簿

2点目「平成29年飯山市区長協議会名簿」をいただきました。協議会会長に外様中条区の区長、服部秀人氏が、また副協議会長に飯山地区奈良沢区の区長、石澤 剛氏と太田地区今井区の区長、村松茂樹氏がそれぞれ選任されたとの報告がありました。 名簿をPDFフ…

2017年1月25日   最深積雪値

今日の午前中、市議会全員協議会がありました。その中の報告2点を載せますので見てください。 まず雪の状況、最深積雪値の報告がありました。小沼と羽広山の2か所の積雪値をPDFファイルで載せますので見てください。 最深積雪値 最深積雪値.pdf

2017年1月21日  部落解放同盟旗びらき

昨日の午後、アップルシティーなかのにおいて「2017年部落解放同盟長野県連合会中高地区協議会・飯山市協議会合同旗びらき」が開催され、飯山市議会議長に出席依頼がありましたが、議長は会議が重なり、代理として副議長のわたしが出席し乾杯の音頭をと…

2017年1月20日 平成29年度 常盤地区予算

昨夜、常盤地区活性化センターにおいて「平成29年度常盤地区予算区長会」が開催されました。今月28日に行われる「7団体総会」に提出する予算の審議をしました。来年度の予算総額が、7,980,000円の予算計上ですが、昨年度より320,000円少ない予算計上で…

2017年1月18日   長野県市議会議長会視察

二日目の今日の昼前、岡谷市の市内視察がありました。2台のマイクロに分乗し、「岡谷蚕糸博物館」と「株式会社 ソーデナガノ」の二か所を見て回りました。 岡谷蚕糸博物館は昨年の8月1日に移転オープンしたばかりの真新しい博物館で、生糸の歴史や繰糸機…

2017年1月18日   長野県市議会議長会総会

17日、18日と二日間にわたり岡谷市において「第157回長野県市議会議長会総会」が開催され、一泊して出席してきました。 平成28年度決算見込み、29年度予算などの審議がおこなわれ、その後各広域市議会から提出議案がだされ可決されました。それぞ…

2017年1月13日  議会運営委員会

今日の午後、年が明けて始めての「飯山市議会運営委員会」がありました。議題は3月議会の進め方。政務活動費の使途基準について、議会だより編集委員会、議会改革検討委員会の構成や取り組みについてなどが議論されました。

2017年1月13日  東北信9市議会正副議長会

昨日の午後、佐久市「佐久ホテル」において「第63回東北信9市議会正副議長会」が開催され出席しました。千曲川沿線の9市(長野市、上田市、須坂市、小諸市、中野市、飯山市、千曲市、東御市、佐久市)が集まり、勉強会や親睦会を行っています。長い歴史が…

2017年1月10日  北信3市議会正副議長会

今日の夕方「アップルシティーなかの」において「北信3市議会正副議長会」が開催され出席しました。この会は1年に2回、3市(須坂市、中野市、飯山市)が持ち回りで会場を設定し、それぞれの市での課題や問題点を議題として提出し、それについて協議すると…

2017年1月7日   常盤地区初区長会

昨日の夜、常盤地区活性化センターにおいて「常盤地区初区長会」があり出席しました。もうすでに区長会の中の役職は決めてありましたので、スムースに協議事項が進みました。 今後の日程や申し送り事項の確認、災害等の対応の確認などが協議されました。 初…

2017年1月4日  新年祝賀会

今日の夕方、びっくわんにおいて、飯山市と飯山商工会議所が合同で開催する「新年祝賀会」が開催され出席しました。出席者名簿はPDFファイルで載せますので見てください。 出席者名簿 新年祝賀会.pdf 主催者挨拶・足立市長 主催者挨拶・伊東会頭 小松議員挨…

2017年1月4日  仕事始めの式

今日の朝、市役所において「仕事始めの式」が行われ、佐藤議長と一緒に出席しました。足立市長は、職員は飯山市が良くなるために、夢を持って仕事に励んでほしい。と挨拶されました。そのあと、昨年職員から募集したアイディアのなかから良いアイディアに選…

2017年1月3日   戸狩区新年総会

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日は戸狩区の新年総会(決算総会)が戸狩区コミュニティーセンターで行われました。平成28年度戸狩区事業報告、決算の承認などが行われ、その後、平成29年度の役員選出があり、副区長…