2017年1月13日  東北信9市議会正副議長会

 昨日の午後、佐久市「佐久ホテル」において「第63回東北信9市議会正副議長会」が開催され出席しました。千曲川沿線の9市(長野市上田市須坂市小諸市中野市飯山市千曲市東御市佐久市)が集まり、勉強会や親睦会を行っています。長い歴史があり、昭和34年に飯山市で第1回目が開催され、今年までに63回を数えたとのことです。昨日は正副議長だけでしたが、今月の31日には9市の正副委員長の会合もあります。
 昨日は、「議会改革について」と題して「軽井沢町議会議長・内堀次雄氏」の講演がありました。内堀氏は現在6期目で2回目の議長をされており、通年議会の実施、議会基本条例の制定など、長きにわたり、軽井沢町議会の改革に尽力されてきました。飯山市議会でも、市民に開かれた議会にするために取り組んでいますが、良い勉強になりました。

 資料
東北信9市.pdf 直

佐久ホテル
講演会