2017年1月10日  北信3市議会正副議長会

 今日の夕方「アップルシティーなかの」において「北信3市議会正副議長会」が開催され出席しました。この会は1年に2回、3市(須坂市中野市飯山市)が持ち回りで会場を設定し、それぞれの市での課題や問題点を議題として提出し、それについて協議するという会だそうで、私は初めての出席でした。

 今回は、長野県市議会議長会の役員の選出や、政務活動費の現状や課題について
 また各市から提出される、予算、決算の審議の方法などが議論されました。

 今まで、正副議長の事はあまり関心がありませんでしたが、結構対外的な付き合いのなかで頑張っているのだなと感じました。

 北信3市
北信3市正副議長会.pdf 直