2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月30日   常盤地区文化祭

今日は常盤地区の文化祭が開催されました。天気に恵まれ大勢の人々で賑わいました。今年は飯水岳北建設労組の常盤支部に常盤地区公民館より「包丁研ぎ」の要請があり、私も今年は班長ですので包丁研ぎの手伝いをしました。大工さんはノミや鉋の刃を弟子の頃…

2016年10月29日   教育懇談会資料

27日に行われた、飯山市教育懇談会・戸狩小学校区の資料をPDFファイルで載せますので見てください。 この資料で見ますと、今後6年の推計ですが、戸狩小学校は今年度は147名で飯山小学校の361名についで2番目の規模ですが、6年後の平成34年には110…

2016年10月28日    県要望活動

今日は、昼前常盤地区と午後太田地区の県への要望活動がありました。昼前の常盤地区の要望活動は、私は市議会全員協議会があり同行できませんでしたが、午後の太田地区の要望活動には同行できました。 常盤地区の要望事項はPDFファイルで載せますので見てく…

2016年10月28日    全協

今日の昼前、飯山市議会全員協議会が行われました。その報告の中から2点お知らせします。 1点目はSL運行の各駅対応についてです。資料をPDFファイルで載せます。見てください。 SL運行 SL.pdf 2点目はふるさと納税の寄付金額推移です。これもPDFファイル…

2016年10月27日    飯山市教育懇談会

今日の夜、戸狩小学校で「飯山市教育懇談会」が開催さけました。これから11月一月かけて飯山市内の小学校全校で開催されます。日程についてはPDFファイルで載せますので見てください。 今日は保護者の出席が少なくもったいないくらいの懇談会でした。もう…

2016年10月27日     義務講習

昨日は、長野JA長野県ビルにおいて「消防設備士義務講習」がありました。消防設備士の資格は甲種、乙種合わせて13種類あり、その資格を四つに分けて5年毎に講習をしています。私はその内の二つ、「避難設備・消火器」「警報設備」を受講しなければなりま…

2016年10月25日  シンポジウム

今日の夜、瑞穂地区小菅の小菅区講堂において、シンポジウム「山の心、人の心、修験道と飯山」が開催されました。パネルディスカッションでは「小菅山の魅力と修験道」と題してコーディネーターは笹本正治先生、パネラーには星野文紘氏、東龍治氏、足立飯山…

2016年10月25日   北信広域連合議会

今日の昼前、中野市豊田支所において「北信広域連合議会」が開催され、議案上程の説明がありました。採決他については10月31日の午後開催予定です。 今日の説明の中に「特別養護老人ホーム高社寮の移管に関する進捗状況」の説明がありました。その説明の資料…

2016年10月24日   組合リクレーション

昨日は、飯水岳北建設労働組合の恒例行事「組合レクリエーション」があり、私は今年常盤地区戸狩の班長ですので、久しぶりに女房と参加しました。日帰りですのであまり遠くへは行かれませんが、今年は富山県魚津市の金太郎温泉でした。 岳北4市村と旧豊田村…

2016年10月21日   白隠禅師と松蔭寺  

フォーラムの帰り、正受庵にゆかりのある、沼津市の「松蔭寺」を訪ねました。 事務局より電話でお願いしてあったということで、住職さんはお留守でしたが僧侶さんに丁寧に説明していただきました。また今月31日に正受庵で挙行される「落慶法要」に出席の予…

2016年10月21日 全国市議会議長会研究フォーラム

19日、20日の2日間、静岡県コンベンションアーツセンターで開催された「第11回全国市議会議長会研究フォーラムin静岡」に飯山市の市議会から、緑新会・絆・市民クラブの議員と事務局長の8名が参加しました。静岡県コンベンションアーツセンター(グランシッ…

2016年10月18日   市政懇談会

昨夜、常盤地区大池区において「飯山市市政懇談会」が開催されました。飯山市から、足立市長はじめ堀内総務部長など総勢6名の出席、あと常盤地区区長会から足立区長会長、峰村副区長会長、小嶋活性化センター所長、と私が出席しました。大池区は常盤地区の…

2016年10月17日  「おいこっと」イベント

昨日県演劇祭を見に行ったら、ナカミチのステージにおいて「飯山線観光列車・おいこっと・で行く、長野和洋アフタヌーンティーとサックスアンサンブル満喫の旅」のお客さんがサックスアンサンブルを聴いていました。 初めての試みということでしたが、これか…

2016年10月17日   書道展

「なちゅら」の多目的ホールで「秋の書道展」が開催されていましたので見てきました。

2016年10月17日  県演劇祭

昨日の午後、「なちゅら」において「第36回県演劇祭」が開催され観劇にいってきました。私は最後まで観るつもりで行ったのですが、途中で咳がでて、皆さんに迷惑をかけるので早くに会場をでてしまいました。 ここ何年か観劇に行ってますが、観客が少なく残…

2016年10月15日  上水沢地籍道路拡幅工事

今日の夕方、常盤上水沢生活改善センターにおいて「主要地方道上越飯山線」の上水沢地籍のカーブの拡幅工事の設計図が出来上がったため、区と地権者への説明会がありました。年内に地権者との現場立ち合いや、仮の畦畔づくりなど、いよいよ工事が始まるとの…

2016年10月15日   諏訪高島城

工業メッセの帰り、会場のすぐ近くでしたので「高島城」によってきました。 パンフ 諏訪高島城.pdf 冠木門 天守閣 天守閣から諏訪湖を望む

2016年10月15日  諏訪圏工業メッセ

祖父母参観が終えてから、諏訪湖畔の諏訪湖イベントホール(旧東洋バルブ株式会社諏訪工場跡地内)で開催されている「諏訪圏工業メッセ」の見学に行って来ました。見たかった理由は、先日信毎に掲載されていた「球乗り型電動車椅子」を見たかったことと、飯山…

2016年10月15日  祖父母参観日

14日、安曇野市にいる孫の保育園の祖父母参観日ということで泊りがけで行って来ました。朝から1時間ほどグラウンドでミニ運動会をやり、その後各部屋に入り 祖父母と工作を楽しみました。 園児が228人ということで、非常に賑やかな保育園でした。 信濃…

2016年10月11日  第10回ながの中学駅伝大会 

昨日(体育の日)篠ノ井の「南長野運動公園」で「第10回ながの中学駅伝大会」が開催され、孫が出場ということで、応援に行ってきました。 出場校は男子が予定していた1校が欠場ということで、男子、女子ともに22校23チームの出場でした。成績は1位が男女…

2016年10月9日   みゆき野吹奏楽団コンサート

今日の午後、「なちゅら」において「第19回みゆき野吹奏楽団コンサート」が開催されました。私は招待状をいただいたので、女房と親戚を誘い、4人で聞きにいってきました。私は音楽を演奏したり、歌ったりは苦手ですが、聞くのは小さいときから好きでした。…

2016年10月9日   飯山市駅伝大会

今日の昼前、第43回飯山市駅伝大会が開催され、応援に行って来ました。 今年はオープン参加も含めて18チームの参加でした。昨年までゴールは城北グラウンドでしたが、飯山高校に貸与したため、今年から飯山小学校になりました。 私は表彰式が始まる前に…

2016年10月8日   小菅シンポジウム

10月25日(火)午後6時30分より、小菅区講堂において、シンポジウム「山の心、人の心、修験道と飯山」が開催されます。 コーディネーターは笹本正治先生、パネラーは山伏の星野文紘氏と足立市長です。 詳細はPDFファイルで載せますので見てください。 小…

2016年10月7日   飯山市戦没者・開拓殉難者追悼平和式典

今日の午後、「なちゅら」において「平成28年度、飯山市戦没者・開拓殉難者追悼平和式典」が開催されました。追悼の辞、献花などの一部と平和へのメッセージ、平和への讃歌などの二部に分けておこなわれました。式次第等についてはPDFファイルで載せますので…

2016年10月6日   寺町飯山

先日の土日、愛宕町で花フェスタがあり、それを見た帰り、同時開催の「寺宝展」を少し覗いてみました。今までも同時開催はしていたのですが、お寺まで足を延ばさずに帰ってきていました。今年は少し見ようと思い、忠恩寺、と称念寺だけですがまわってみまし…

2016年10月4日    障がい児子育て支援

今日の昼前、障がいを持つ子どもの支援に携わっている方々と同僚議員と「子育て支援」などの在り方について話し合いをしました。 老人介護はかなり要求に応えられるまで充実してきました。しかし障がいを持つ方々(子どもから大人まで)の対応については、まだ…

2016年10月3日   常盤地区要望活動

今日の午後、常盤地区区長会三役と常盤地区関係議員と活性化センター所長の6名で足立市長に常盤地区の諸課題を要望しました。 要望書をPDFファイルで載せますので見てください。 要望書.pdf

2016年10月3日    道路オーバーレイ

何回かお知らせしました、主要地方道、上越・飯山線の小沼、上水沢地籍のオーバーレイが完了し、車がスムーズに走れるようになりました。 オーバーレイ前 オーバーレイ完了

2016年10月2日    秋桜祭

今日の昼前、常岩の里ながみねで開催された「第35回 秋桜祭」を見に行ってきました。毎年ご案内をいただいていたのに、ほかのイベントと重なり、行かれませんでしたが、今年は時間があきましたので見させていただきました。賑やかなお祭りに驚きました。

2016年10月1日   いいやま花フェスタ

今日の午後、愛宕町で開催されている「いいやま花フェスタ」を見に行ってきました。行く時間が遅くなったせいか観客はまばらでした。そこから「ふるさと館まつり」の方にも行ってみましたが、3時を過ぎたためイベントは終了していました。