2016年10月6日   寺町飯山

 先日の土日、愛宕町花フェスタがあり、それを見た帰り、同時開催の「寺宝展」を少し覗いてみました。今までも同時開催はしていたのですが、お寺まで足を延ばさずに帰ってきていました。今年は少し見ようと思い、忠恩寺、と称念寺だけですがまわってみました。忠恩寺には一流画家の描いた掛け軸や額、屏風が本堂いっぱいに展示してありました。また隣の称念寺は寺宝展はやっておりませんでしたが、雪の降る飯山にもこんな見事な庭があるんだと驚きました。
 私も飯山に住んでいて、まだ寺巡りを一度もしたことがありません。お恥ずかしい限りです。これからでも遅くないと思いますので、回ってみたいと思います。

忠恩寺本堂
称念寺
称念寺
称念寺本堂入り口
称念寺庫裏入り口