2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年1月31日     (有)飯山堆肥センター

昨日の全協で、(有)飯山堆肥センターの現況について聞いてみました。 昨年12月の全協での説明では、12月に行った試験操業は、搬入した汚泥が高度処理された消化汚泥であったため試験にならず、年が明けた1月6日に再度汚泥を搬入し試験操業を行うとの事でし…

2012年1月31日     大雪

今日は朝から雪に苦しめられました。 朝、空き家が雪の重みで倒壊したとの知らせがはいり、急いで現場に行きました。その家の人は近くに家を新築してそちらで住んでいますので今は空き家になっていました。しかし倒壊した家が道をふさいでしまい、私が駆けつ…

2012年1月30日     全協

市議会議員全員協議会がありました。 平成24年3月定例会(3月議会)の日程が決まりました。 下に画像で載せますので見て下さい。 協議報告等については明日からのブログに分けて載せますので見て下さい。

2012年1月30日    宮本県議後援会総会

昨日、宮本衡司県議会議員の後援会総会が、びっくわん、で開催され出席しました。 来賓祝辞では、足立飯山市長が、いつも県議さんと連絡をとりながら 行政に携わっている。とくに今工事が始まっている中央橋の架け替えについては国や県との折衝にご尽力いた…

2012年1月26日      豪雪Ⅱ

夕方降り止んだので、仕事のついでに、温井と北条の上種の雪の様子を見てきました。とにかく凄い雪の量です。 家の前の通りと温井、上種の写真を載せますので見てください。

2012年1月26日     豪雪

今朝、家の前の駐車場で新雪が70cmありました。この冬になって2回目の量です。裏の平地に、秋、雪降る前に地上2m30cmの棒を立てておきました。今朝は雪の上に20cmほど顔を出しているだけです。 けっこう大雪になりました。

2012年1月23日     スキー100年

旧制飯山中学校(現飯山北高)の教員だった市川達譲氏が県内ではじめてスキーをしたとされる明治45年1月23日から数えて、丁度100年になる今日、飯山城址北側の斜面で記念イベントが開催されました。 市総合学習センターの職員が往時の服装で滑ったり、市内の…

2012年1月23日    会派・市民クラブ

午前中、会派・市民クラブの今年になって始めての打合せと勉強会を行いました。 これからの予定として、2月2日に市民クラブとJA北信州みゆきの幹部と話し合いをすることにきまりました。 勉強会では、飯山市がこれから制定するかも知れない「債権管理条例…

2012年1月21日    戸狩区定例組長評議員会

戸狩区では昔からその月の21日に、区三役(区長、副区長、総務)相談役、評議員、組長が出席し「定例組長評議員会」が開催されます。今日はその日でした。私は四組の組長で出席しました。 この会議では、常盤地区の区長会の伝達や、道路や公民館などの専門部…

2012年1月20日  第12回かまくら祭り

2012かまくら祭り実行委員会(信濃平観光協会内)主催による「第12回かまくら祭り」が、2月11日(土)AM10:00〜PM8:00、2月12日(日)AM9:00〜PM2:00までの二日間、飯山市外様の信濃平観光案内所周辺(ことぶき村レストラン周辺)で開催されます…

2012年1月20日   木島平スキー場

今日、木島平のペンション街に用事があったのでスキー場まで足をのばし、様子を見てきました。今日は団体の学生が多く入っていました。

2012年1月18日   常盤地区上水沢集落の市への要望書

今日は、上水沢集落の市への要望を、上水沢集落の区長はじめ役員と私とで、市役所の、道路河川課と農林課へお願いに行きました。 要望内容は、去年とほとんど同じで、進展がなく、今年は少しでも実行するようにお願いして来ました。

2012年1月18日  長野県地方自治政策課題研修会

昨日、県庁の講堂に於いて、長野県議会議員研修会実行委員会主催の「長野県地方自治政策課題研修会」が開催され、県下77市町村議会議員約600有余人が出席し研修を受けました。 講師は、栄村村長 島田茂樹氏 演題は「栄村における震災対策について」で続いて…

2012年1月18日    議員研修会№2

卜部厚志准教授の「被害記録を教訓とした災害対策について」の講演のなかで教授は、長野県北部地震の災害復旧の対応について感想を述べられました。 配布された資料と、講演音声の一部を載せます。(音声は下の資料の説明です。音声を聞きながら、下の資料を…

2012年1月16日   戸狩商工会新年会

今日、恒例の「飯山商工会議所戸狩支部」の新年会が行なわれました。 毎年、来賓に、戸狩観光協会、戸狩観光株式会社、飯山商工会議所より出席していただき懇親を深めております。今日も戸狩温泉スキー場の入り込み状況を伺いましたが、雪が間に合った割には…

2012年1月16日    どんど焼

昨夜、女房の実家の集落の「どんど焼」にいってきました。 女房の姉が、50有余年続けてきた、日本舞踊に終止符をうち、思いを込めて書いた書初めと、踊りで使った扇子をどんど焼で燃やすから見にこいと誘ってもらってのことです。師範の資格までとり、一生の…

2012年1月14日     常盤区長会申し送り事項他

平成23年度常盤区長会申し送り事項と、常盤区長会が関係している、団体一覧表を画像で載せますので、ご覧下さい。 長く続いてきた「常盤地区生活改善推進協議会」が、2月4日の八団体総会を最後に廃止になるとの説明がありました。今まで葬儀委員だけ各集落で…

2012年1月14日    常盤地区区長会引継ぎ会

昨年の6月より、常盤地区区長会の定例会に、小林初子議員と私と二人で出席させていただくようになりました。毎月の定例会において、私たち議員からは、市の動き等について区長さん方に報告したり、区長さん方から市への要望や意見等をお聞きしたり、それなり…

2012年1月9日    飯山の自然

今日、羽広山の同級生の所に用事があり、雪の具合も見ながらお邪魔しました。するとすぐ後に、秋津在住の画家の方がお見えになり、3人でお茶を飲みながら、飯山の自然のよいところ、また活用方法などの話に花が咲きました。 その画家さんの言う事には「鍋倉…

2012年1月9日    どんど焼き

昨夜、あちこちで、どんど焼き(道祖神)が行なわれました。戸狩区では、私の子供の頃(昭和30年代前半)長峰神社の境内で、正月が終わると15日の小正月に、門松や、しめ飾りを燃やしていたことを覚えています。それから少しの間、燃やすのを止めていましたが、…

2012年1月6日  篠原 孝衆議院議員

今日「JA北信州みゆきの新年祝賀会」に出席のため来られた、篠原孝衆議院議員からいただいた、TPPに対する議員の考えと、「新規就農総合支援事業」の要綱(パンフ)を画像で載せます。読んで下さい。

2012年1月6日  JA北信州みゆき新年祝賀会   

JA北信州みゆきの本所で「新年祝賀会」がありました。この祝賀会には、国会議員、(篠原孝、小坂憲次、若林健太の各議員)県会議員(宮本衡司、丸山栄一、小林東一郎各議員)市,村の酋長(足立飯山市長、芳川木島平村長、富井野沢温泉村長、島田栄村長)中央会、…

2012年1月6日     初荷

私は商売をしている関係で、毎年、年が明けると問屋から初荷が来ます。今年も今日来ました。数年前までは問屋の方もトラックに山のように初荷の荷物を積んで各商店を回ったのですが、今はその品数もぐんと減って寂しいかぎりです。これも現代の不景気を反映…

2012年1月5日       雪

昨日、今日と横浜まで姉の旦那の告別式に行って来ました。 昨日は、午後6時から通夜が行なわれるとの通知でしたので、戸狩野沢温泉駅をAM11時36分発の汽車に乗れば、横浜にPM5時前に着くという計算でしたが、昨日は朝から凄い雪降りで11時頃までに30センチ近…

2012年1月4日    戸狩区新年総会(決算総会)

昨日(3日)戸狩区の新年総会がありました。 平成23年度の事業報告、一般会計・特別会計収支決算書承認のあと 役員改選が行なわれ、投票の結果、副区長に石田芳郎様が当選しました。今年の戸狩区の三役は、区長沼田彰様、副区長石田芳郎様、総務白砂富彦様とな…

2012年1月4日     新年

明けましておめでとうございます 昨年は、拙いブログを見ていただいて有難うございました。 今年も精一杯皆様方に市政の動きを伝えていきたいと思っております。 今年もよろしくお願い致します。