2012年1月5日       雪

 昨日、今日と横浜まで姉の旦那の告別式に行って来ました。
 昨日は、午後6時から通夜が行なわれるとの通知でしたので、戸狩野沢温泉駅をAM11時36分発の汽車に乗れば、横浜にPM5時前に着くという計算でしたが、昨日は朝から凄い雪降りで11時頃までに30センチ近くも積もってしまい、戸狩野沢温泉駅発長野行きの車両が雪のために発車できず、運転手さん、車掌さん、駅員さん総出で雪片付けをし、1時間以上も遅れて出発しました。ところが信濃平駅でまた、動けづ、立ち往生しやっと動きだして、長野駅へ着いた時には、予定していた新幹線がすでに出てしまったあとで、しかたなく次の新幹線に乗り、横浜へ着いた時には、通夜が始まりかけていました。雪って怖いですね。
 横浜の方は、昨日も今日も快晴で温かく着ていったコートはいりませんでした。今日の夕方帰ってきて除雪しましたが、70センチもありました。