2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月30日  ふるさと納税

飯山市への「ふるさと納税」が順調に伸びております。現在約4億4千万円ほどになったとのことです。 飯山市ではさらに納税額が増えますように、特典を増やし申し込みを募っています。どんどん飯山市へ納税下さいますようお願いいたします。 特典一覧(表中赤…

2015年1月29日  アクアパーク戸狩周辺協議会

昨日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「アクアパーク戸狩周辺協議会」の臨時会議がありました。議題は「処理場の耐震化と換気について」です。 7、8年前から処理場周辺の田んぼの稲に病気が発生、処理場の排気が原因ではないか、と言うことで…

2015年1月27日   飯山市区長会協議会

昨日の夜、常盤地区活性化センターに於いて、常盤地区平成27年度予算区長会がありました。その中で1月22日の日に行われた「平成27年飯山市区長会協議会」での役職の決定の報告がありました。 会長には、昨年の12月まで3期12年間、市議会議員を務め…

2015年1月26日  戸狩商店街活性化事業

飯山市商工会議所戸狩支部では国の助成金事業「平成26年度地域商店街活性化事業助成金事業」に昨年より取り組んでいます。商店街の街路灯のLED化、イベントの充実、アンケートの実施、商店街マップの作成、交通量の調査等が主な事業内容です。先日商店街マ…

2015年1月25日  ジャンプ大会

今日の昼前「市営飯山シャンツェ」に於いて「北陸新幹線飯山駅開業記念イベント飯山市ジャンプ大会」が開催され、県内外から多くのジャンパーが参加しました。 飯山シャンツェの一番大きな70m級(ノーマルヒル)のジャンプ台を使って行われましたが、このジ…

2015年1月23日  自立訓練(生活訓練)事業所・訪問型

今日の昼前「自立訓練(生活訓練)事業所・訪問型」の開所式があり出席しました。今年の1月1日付で県から指定をいただき、空き家を借り今日開所式を迎えたとの説明がありました。場所は飯山市鷹飼で市公民館の南西約100m位の所です。詳しいパンフはPDFファ…

2015年1月23日  「第45回全国林業後継者大会」

今朝のNHKニュースで放送しておりました、「第67回全国植樹祭」来年長野県で開催することが決まりましたが、植樹祭の前日行われる「第45回全国林業後継者大会」が飯山市で開催されることに決まったとの報告がありました。 会場は現在建設中の「飯山文化…

2015年1月22日   雪の状態

年末年始にかけての大雪も、ここにきて降り方が少なくなってきたような気がします。 市から雪関係のデータをいただきましたので見てください。 データ 雪の状況.pdf

2015年1月21日   望月議員の不祥事

昨日の全協に於いて、今月4日に起きた「望月議員の不祥事」のことについて佐藤議長から報告がありましたが、議会事務局としても情報の収集に努めているが、今のところ何一つわかっていないのが実情だということだそうです。以前に同じような不祥事が起きた…

2015年1月20日   全協

飯山市議会1月全員協議会が開催されました。資料の中から2点ほどお知らせします。 1点目、北陸新幹線飯山駅前に建設される「ホテル」の概要について 今日中に契約の調印が行われるとの報告でした。概要についてはPDF ファイルで載せますので見てください…

2015年1月19日 宮本こうじ後援会総会

昨日の午後、飯山「びっくわん」に於いて「県会議員宮本こうじ後援会総会」が開催され出席しました。 総会に先立ち、長野県建築士会の中田充謙氏と井出正臣氏から「絆が支える地域づくり」と題して講演がありました。 講演終了後、総会があり4月行われる県…

2015年1月12日  戸狩区道祖神

昨夜、戸狩区の道祖神祭りが行われました。雪降りにもかかわらず大勢の区民の皆さんで賑わいました。 昨年までは道祖神のやぐらは木の電柱で組んでいたのですが、手に入らなくなり、今年は太い竹で組んだとのことですが、火がついて何分もしないうちに横にな…

2015年1月8日    初荷

今年も、恒例の初荷がきました。議員になってから、電気工事はほとんど受注しなくなりましたので、初荷の品物もぐんと少なくなりました。でも縁起物ですのでもう少し続けようと思います。

2015年1月7日   平成27年度 初常盤区長会

昨日の夜、常盤地区活性化センターにおいて「平成27年度初常盤地区区長会」がありました。 一年間の日程や災害時の対応等の打合せがありました。 区長の名簿を載せますので見てください。 区長名簿 名簿.pdf

2015年1月5日   新年祝賀会  

今日の夕方「びっくわん」を会場に飯山市と飯山商工会議所共催の「新年祝賀会」が開催されました。詳しいことはPDFファイルで載せますので見てください。 バンフ 新年祝賀会.pdf

2015年1月4日   戸狩区決算総会

昨日の午後、戸狩区コミュニティーセンターに於いて「平成26年度戸狩区決算総会」が開催されました。119人中92人の出席で行われました。 平成26年度事業報告、一般会計収支決算書、特別会計収支決算書、戸狩区活性化研究委員会要綱等が議案に出され、…

2014年1月2日   新年

明けましておめでとうございます。新しい年を迎え皆々様のご健康とご多幸をお祈りいたします。今年もよろしくお願いいたします。