2015年1月29日  アクアパーク戸狩周辺協議会

 昨日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「アクアパーク戸狩周辺協議会」の臨時会議がありました。議題は「処理場の耐震化と換気について」です。
 7、8年前から処理場周辺の田んぼの稲に病気が発生、処理場の排気が原因ではないか、と言うことで21年5月より換気口をふさぎ様子をみていましたが、昨年の夏、建物の耐震診断を実施したところ、換気が悪く内部に二酸化炭素硫化水素が滞留し屋内の壁の表面を侵しはじめた。早めに換気をするようにとの指示があり、急きょ会議が開かれました。
 会議の意見の集約では、換気扇に活性炭などのフィルターをつけて、内部の臭気や埃をなるべく外に出さないようにして換気する。そして1年間稲の病気の様子を見る。という結論になりました。

 会議に先立ち処理場の内部を見学しました。