2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年9月28日 第2回北信州ハーフマラソン

今日も絶好の体育日和の中、第2回北信州ハーフマラソンが開催され、2000余人のランナーが、黄金色に染まる田園風景のみゆき野を駆け抜けました。

2014年9月27日  戸狩保育園運動会

今日は、朝から戸狩保育園の運動会がありました。絶好の運動会日和に恵まれ園児達はのびのびと運動会を楽しんでいました。また、保護者やじいちゃんばあちゃん地域の皆さんも大勢応援につめかけ声援を送っていました。素晴らしい運動会でした。

2014年9月26日  飯山駅イベント

今日、農業委員会月例総会があり「ありがとう飯山駅イベント・新飯山駅移転開業イベント」の概要の発表がありました。 今の飯山線飯山駅が、11月9日に新幹線飯山駅に統合されるため、イベントが計画され、その内容とタイムスケジュールです。詳しくはPD…

2014年9月25日 山岳高原アクティビティーセンター

先日の全協で、飯山駅高架下に建設される「山岳高原アクティビティーセンター」の概要が発表されたので見てください。 PDFファイル「飯山駅高架下整備事業(仮称)山岳高原アクティビティーセンター建設事業」 アクティビィティーセンター.pdf

2014年9月22日   イベント

10月4日5日に開催されるイベントを二つお知らせします。 一つは「飯山城・築城450年記念イベント」もう一つは「寺町花街道・いいやま花フェスタ」です。詳細については、パンフをPDFファイルで載せますので見てください。 飯山城 飯山城.pdf 花フ…

2014年9月21日   飯山市市議会議員選挙

今年の11月施行される「飯山市市議会議員選挙」に不肖私が、2期目にむけて出馬することになりました。皆様方の絶大なるご支援をよろしくお願い申し上げます。

2014年9月20日    飯山市ふるさと館企画展

今、飯山市ふるさと館では「飯山城・築城450年展」が行われております。 飯山城にまつわる数々の写真や品物を展示して皆様をお待ちしております。見にお出かけ下さい。 パンフ 企画展.pdf

2014年9月20日   飯山市美術館

今朝、飯山市美術館において「平成26年度飯山市美術館企画展開会式」が行われました。 今回の企画展は、名誉市民の「長谷川青澄さん」の作品を展示「ガジン長谷川青澄・没後10年記念展」と題して行われます。期間は9月20日〜11月9日までです。詳し…

2014年9月19日   グライダー

上野航空研究会からのお知らせです。 今年は春から天候が不順で、滑走路が離着陸できる状態にならず、まだ何回もフライトできないまま今になってしまい、最近やっと天候がおちつき、さてこれからと言う時に、こんどは機体のトラブルが発生し、これから修理に…

2014年9月17日   西大滝ダム

友達が西大滝ダムの魚道で、サケの遡上検査をしていると言うので行ってみましたが、すでに終えたあとで居ませんでした。まだ時期的に早く10月に入ってから本格的になるみたいです。でも新潟県の宮中ダムまでは毎年何百匹と遡上するみたいですが、西大滝ダ…

2014年9月15日   常盤地区敬老会

今日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「平成26年度常盤地区敬老会」が開催されました。75歳以上の方を招待して行われますが、今年の出席者は92名とのことでした。出席者のほとんどの方は顔見知りですので、和気あいあいと楽しいひとときを過ご…

2014年9月6日   市長選挙運動

市長選挙運動もあとわずかな時間となりました。なんとしても明日の選挙に勝って「江沢きしお候補」に市長の座についてほしいと思います。皆さん力を貸してください、お願いします。 先ほど事務所によったら、マレーシアから観光で飯山市を訪れた方が、日本の…

2014年9月4日   市長選挙運動

昨日は「江沢きしお遊説カー」に一日同乗させていただきました。朝、新幹線の駅前で街頭演説。NHKとSBCが取材。その後、県住と本町で街頭演説。そして、市街地、柳原、外様、戸狩を通って湯滝温泉まで、SBCが同行取材。 午後は斑尾にて街頭演説。下…

2014年9月4日   ふるさと館企画展

飯山市ふるさと館では、9月6日〜11月16日までの期間、企画展「飯山城築城450年展」を開催します。武田二十四将絵、川中島合戦錦絵、飯山城絵図等多数展示して皆様のご来場をお待ちしております。 詳しくはパンフをPDFファイルで載せますので見てく…

2014年9月1日   飯山市長選告示

昨日、市長選の告示があり、「江沢きしお」と「足立まさのり」の2者の届け出で、新人と現職の一騎うちとなりました。 私は「江沢きしお候補」の陣営で応援挨拶をしました。私の挨拶は下手であんまり反応はありませんでしたが、若者代表の「庚敏久君」の立派…

2014年9月1日   常盤地区大運動会

昨日、常盤小学校の校庭で「平成26年度常盤地区大運動会」が開催されました。運動会日和のなか、集落対抗で盛大に行われ、結果は優勝上水沢、2位大池、3位大倉崎でした。