2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月30日   中野市豊田文化センター

昨日「北信州農村女性のつどい」が開催された「豊田文化センターの大ホール」は約500席で収納型の座席でしたので、飯山の市民会館もこれと同じ位のができるのかな、と思いながら見てきました。

2014年8月30日  北信州農村女性のつどい   

昨日、中野市豊田文化センターにおいて「平成26年度北信州農村女性のつどい」が開催され出席しました。この集いは、北信州農村女性のつどい実行委員会と北信農業改良普及センターが主催し中野市以北の6市町村が持ち回りで開催しており、今回は中野市の当…

2014年8月27日  北信五市農業委員研修会

今日の午後、文化北竜館に於いて「平成26年度 北信五市農業委員研修会」が開催され、千曲市、長野市、須坂市、中野市それと飯山市の五市の農業委員約150名が出席しました。会場は五市持ち回りで、今年は飯山市の当番でしたが、市内に150名一同に会し…

2014年8月26日   岳北消防本部竣工

予てより工事が進められておりました「岳北消防本部(飯山消防署)」の工事が完成し、今日の議員全員協議会の後、視察しました。 9月1〜3日で引っ越しを行い4日には旧庁舎の閉所式を行うとのことです。 詳しいことにつきましてはPDFファイルで載せます…

2014年8月19日  林活議連総会

今日は、上田市丸子文化会館セレスホールに於いて「森林・林業・林産業活性化促進議員連盟・長野県連絡会議・第19回総会・研修会」が開催されました。長野県内の市町村議会の議員が参加して行われました。飯山市議会からは14名出席しました。 総会の後、…

2014年8月19日  江沢きしおミニ集会

昨日の夜、戸狩区コミュニティーセンターに於いて「江沢きしおミニ集会」がありました。戸狩区、戸狩新田区から20人ほどの出席があり、江沢さんの政策を聞いたあと、質疑応答があり、白熱したやりとりがありました。私も出席して集まっていただいた皆様に…

2014年8月12日   ニコニコ花火大会

今日の夕方から「平成26年・第21回常盤健康ニコニコ花火大会」が、常盤小学校グラウンドで開催されました。私は常盤区長会と一緒に来賓として出席しました。花火を見ながらバーベキュウに舌鼓をうつのも最高の気分です。 花火大会プログラム プログラム.…

2014年8月11日  東北信9市市議会正副委員長研修会

今日の午後、飯山市が当番で、「第54回東北信9市議会正副委員長研修会」が開催されました。約140名の市議会議員が出席しました。 最初、飯山シャンツェに於いて、中学生のジャンプの練習風景を視察、そのあと市公民館に於いて講演会が開催されました。 講…

2014年8月9日  成相観音火まつり

毎年8月9日に行われている「成相観音火まつり」が今年も行われました。あいにく雨降りでしたが、あまりひどい降りにならず、なんとか行うことができました。 ご旧跡が、以前から雪の重み等で傾いたり、くずれたりしていたので、先日業者をたのんだり、区の…

2014年8月9日  全国市議会議長会研究フォーラム

6日、7日の二日間、岡山市の「岡山シンフォニーフォール」に於いて「全国市議会議長会研究フォーラム」が開催されました。全国から約2000人の出席があり、飯山市議会から局長含めて9人出席しました。 日程等については、PDFファイルでのせますが、…

2014年8月4日   ときわ塾 講演会

昨日の午後、常盤地区活性化センターにおいて「ときわ塾講演会」が開催されました。このときわ塾講演会は、常盤区長会・常盤地区社会福祉協議会・常盤公民館・河内記念文庫運営委員会で「ときわ塾運営委員会」を組織して、常盤地区出身で、地区外で活躍して…

2014年8月2日    夏休み

今朝、戸狩温泉スキー場のとん平高原へ行ったら、夏休みで都会から、戸狩の民宿に泊まりに来ている子供達がニジマスのつかみどり体験をしていました。綺麗な冷たい水に入り楽しそうに遊んでいました。

2014年8月1日  飯山市表彰式

今日の昼前「平成26年度飯山市表彰式」が市役所で行われました。 被表彰者及び功績概要表はPDFファイルで載せますので見てください。 被表彰者及び功績概要表 表彰者.pdf

2014年8月1日   飯山市制施行60周年記念式典

今日の午後、飯山市市民会館に於いて「飯山市制60周年記念式典」が開催されました。出席者は国会議員、県会議員はじめ関係市町村長、区長など300有余人で盛大に行われました。60周年のあゆみの冊子と出席者名簿をPDFファイルで載せますので見てください…