2014年8月30日  北信州農村女性のつどい   

 昨日、中野市豊田文化センターにおいて「平成26年度北信州農村女性のつどい」が開催され出席しました。この集いは、北信州農村女性のつどい実行委員会と北信農業改良普及センターが主催し中野市以北の6市町村が持ち回りで開催しており、今回は中野市の当番でした。今年は飯山市議会にも出席の要請がありましたが、残念ながら私一人の出席となりました。しかし、講演が池田中野市長さんでとても良いお話が聞けました。市長さんは月に3回くらい上京して中野市の観光や特産品をPRしているとのことでした。当市の市長さんとの違いを感じました。
 そのあと、事例発表では「LLPぼたんこしょうファーム・代表大内ふじ子さん、下高井農業青年の会ぽぷり・会長武田広明さん、中野市売れる農業推進室・小橋善行さん」の3団体の取り組み事例の発表がありました。