2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年6月30日  住宅リフォーム支援事業申し込み

6月28日、2回目の住宅リフォーム支援事業の申し込みがありました。6月議会において、500万円の補正予算を組み、28日の朝8時30分より申し込みを開始したわけですが、開始後数分で申し込み金額が500万円に達したとのことです。 当日、担当職員が朝7時に登庁し…

2011年6月30日  あじさい寺

だいぶ、咲いてきました。見におとずれるお客さんの数も日増しに増えております。

2011年6月29日  あおむし

市役所へお願いに行った帰り、柳原活性化センターへ寄りました。すると、玄関の階段のところで書記の石澤さんが、なにかを掃いていました。よく見ると、野菜につくあお虫より一回り大きな虫でした。センターの西側にある柳の木につく虫とのことです。毎年、…

2011年6月29日  とがり夏祭り

今日は、飯山商工会議所戸狩支部の足立支部長、飯田副支部長、本会の木内事務局長それと私の4人で、足立市長さんの所へ、とがり夏祭りへの御招待と、市のマイクロバスの借用お願いに行ってきました。 先日も、とがり夏祭りの予告を載せておきましたが、今年…

2011年6月28日  あじさい寺(戸狩温泉スキー場 高源院)

今日から、一日おきに、あじさい寺のあじさいの様子を写真でお伝えします。この写真を見てお出掛け下さい。

2011年6月28日  防災訓練

今日、仕事で飯綱町の福井団地のA氏宅に行ってきました。 今日で3回目で、前から気になっていましたが、玄関の内側に「避難済」というプレートが掛かっていました。なぜ、あるのかとご主人に聞いてみました。すると「防災訓練をする時、このプレートを玄関…

2011年6月27日 話をしてみてわかる事

土曜日、戸狩小学校の音楽会の記事のところで、「教育的立場で評価してくれる役職」と書きましたが、実は教育委員さんと言うことでした。 私は、議員になり日が浅く、教育委員さんの仕事の内容がわからず、なんで子供たちが一生懸命やっている音楽会を見にこ…

2011年6月26日 常盤少年消防クラブ

今日、長峰運動公園で行われた、飯山市ポンプ操法・ラッパ吹奏大会で、常盤少年消防クラブの設立30周年を記念して、ポンプ操法大会の合間に、常盤少年消防クラブのデモンストレーションがありました。 この、設立当時のことに少し触れたいと思います。30年前…

2011年6月26日  飯山市ポンプ操法・ラッパ吹奏大会

今日は、長峰運動公園駐車場で、飯山市ポンプ操法・ラッパ吹奏大会が行われました。飯山市全域の消防団が参加し、練習の成果を競いました。 その結果をお知らせします。 自動車ポンプ操法の部 小型ポンプの部 優勝 第6分団 優勝 第1分団 準優勝 第4分団 準優…

2011年6月25日  戸狩小学校音楽会

私は、常盤小学校と戸狩小学校の行事が重なった場合、常盤小学校の方へ出席することになっています。今回は一日づれたので、両方へ出席することができました。その中で感じたことは、どちらの学校の生徒も、生き生きと楽しそうに音楽を楽しんでいるというふ…

2011年6月24日  第36回とがり夏まつり 予告

昨夜、飯山商工会議所戸狩支部(戸狩商工会)の会議があり、今年の夏まつりの実施要項がきまりました。 日時 7月30日(土)雨天決行 場所 JR戸狩野沢温泉駅西口広場 今年のテーマは「いっしょにガンバロさ! !栄村」です。 当日栄村から村長さんはじめ、榮太鼓…

2011年6月24日  常盤小学校音楽会

今日の昼前、常盤小学校の音楽会に招待されて行ってきました。 何年ぶりかで、小学校の音楽会を見せていただきましたが、みんな元気よく、しっかりと口をあけて上手に歌っていました。また、楽器を使った合奏も上手でした。みなさんに、音声をお届けできない…

2011年6月23日  千曲川管轄境界

昨日の会議で、千曲川の管轄が湯滝橋を堺に、上流を国が、下流を県が管理するとの教えがあり、私もそれを鵜呑みにして、昨日のブログにも載せましたが、今日確認した所、正確には上境の駅の南側に標識がありました。したがって、湯沢川の河口のあたりまで国…

2011年6月23日 桑名川堤防

帰り、桑名川の築堤の進捗状況と下境の樋門の進捗状況を見てきました。桑名川の堤防は、水量6500t対応だそうです。ちなみに、常盤の堤防は9000t対応。 以下に写真を載せますので見てください。

2011年6月23日  栄村小滝地区

今日は、栄村小滝地区の田んぼをみてきました。 田んぼは、亀裂がはいったり、段差ができたり、すごい状況でした。 小滝地区は7haの田んぼがあり、今年は、2.5haしか田植えができなかったそうです。お気の毒です。以下に写真を載せますので見てください。

2011年6月22日  千曲川改修工事説明会

今日の昼前、小沼公民館においてに、「千曲川改修について」千曲川河川事務所の説明会がありました。先日、上境公民館で行われた資料と同じでしたが、出席人数10数人と少なく、細部にわたり話し合いができました。 皆さん、ご存知かと思いますが、千曲川は…

2011年6月22日  常盤公民館

先日の19日に行われた、常盤公民館主催の「マレット・ゲートボール大会の結果をお知らせします。 マレットゴルフ大会は、昼前、長峰マレットゴルフ場で行われました。 42名の参加がありました。結果は次のとおりです。 1位 石沢 登様 2位 小出 安子様 …

2011年6月20日  キャラバン・メイト交流会

今日は、飯山市保健センターで行なわれた「キャラバン・メイト交流会」での講演を聞きに行って来ました。 講演は「認知症のご本人、ご家族とのかかわり〜グループホーム9年間の軌跡〜」と題して、グループホーム赤いにんじん管理者・大平ユリ様のお話でした。…

2011年6月19日  戸狩区敬老会

今日は、戸狩区の敬老会があり、私は、来賓として招待されました。 70歳以上の方97名に招待状をさしあげ、今日の出席者は38名という事で、少しすくなく寂しい気がしました。折角、区の役員の方々が何回も会議を重ね催してくださるのですから、都合をつけて出…

2011年6月19日  水戸さん

今日は、堀の内区で毎年行なっている「水戸神のお祭り」がありました。(神事のみ)今は、私の家の北側にありますが、昔は、水戸出橋から堀の内へ向かって右側の田んぼ中(今のアクアパーク戸狩の少し南)で小高い森の中にありました。子供の頃、水戸さん、…

2011年6月18日  梅雨

昨日議会が終えたので、今日は気持ちがスッキリさっぱりするかと思いましたが、梅雨空と一緒でしとしとしてました。なにかいいことないですかね。 昨日のブログで報告するの忘れたことがありました。それは、住宅リフォーム支援事業で、当初予算500万円で専…

2011年6月17日  6月定例会(議会)閉会

今日は、議案を採択し、6月定例会が閉会となりました。 1)人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて これは、9月30日で前任者の任期が切れることから、次の委員4名の 推薦を議会に諮問。全会一致で了承。 委員は 大字静間 高橋秀樹様 大字飯…

2011年6月15日  ちょっと一休み

昨日は、常任委員会があり、そのあと、職員の係長以上の方との懇親会がありました。いつもの年ですと、3月議会のあと行っていたみたいですが、今年は、震災があり、被災された方々に済まないという気持ちから、今回に延ばしたとのことです。もちろん会費制で…

2011年6月14日 常任委員会

今日は、常任委員会がありました。飯山市議会には、総務文教常任委員会、産業建設常任委員会、福祉環境常任委員会があり、私は、産業建設常任委員会に所属ています。今日の会議では、補正予算の審議があり、行政側から出された、補正予算は、ぜんかい一致で…

2011年6月13日  一般質問最終日

今日は、一般質問の最終日。渋川芳三議員、小林初子議員、佐藤正夫議員、竹井政志議員の質問がありました。内容については、後ほど要約してお知らせします。 今日は、渋川芳三議員の一般質問ということで、お膝元の、秋津上組、中山根集落サロンのメンバー34…

2011年6月12日  結果報告

いつも、ブログを見ていただいて有難うございます。 今日は、皆さんからお願いされたことについて、その結果、または進捗状況をお知らせします。 飯水岳北建設労組からお願いされた、「住宅リフォーム制度」については、竹井議員さんがすでに取り組んでおら…

2011年6月11日  リーダーシップ開発講座

今日は、いいやま女性センター未来で行なわれた「リーダーシップ開発講座」に出席し、勉強させていただきました。講師は松本市の、コミュニケーションズ・アイ、代表取締役、伊藤かおるさんで講座のタイトルは「リーダーシップマネジメントと実践」で、ワー…

2011年6月10日  千曲川改修について

今日の夕方、上境多目的集会センターで、千曲川河川事務所の職員による、「千曲川改修について」の説明会がありました。 常盤、太田、岡山地区の区長さんや関係の役職の皆さん、そして市議会議員が出席し、熱心に説明をお聞きしました。 説明では、23年度…

2011年6月10日  一般質問2日目

今日は、石田克男(私)渡辺美智子議員、渡邉吉晴議員、小林喜美治議員の4人が質問しました。 私は、一番目に「冬期間の水道メータ検針について」質問しました。飯山市は、12月から翌年の3月までの冬期間、雪が降って検針ができないと言うことで、見込み…

2011年6月9日  6月定例会 一般質問

今日から、6月定例会一般質問が始まりました。 今日は、先日も載せておきましたが、高山恒夫議員、水野晴光議員、西條豊致議員、山崎一郎議員、上松永林議員の5人が質問いたしました。 私はメモをとったのですが、速記ができないため、すべてをお知らせす…