2011年6月12日  結果報告

 いつも、ブログを見ていただいて有難うございます。

 今日は、皆さんからお願いされたことについて、その結果、または進捗状況をお知らせします。

 飯水岳北建設労組からお願いされた、「住宅リフォーム制度」については、竹井議員さんがすでに取り組んでおられたので、竹井議員さんにお願いし、小林初子議員と私と建設労組の組合長と副組合長、書記長と6人で昨年の暮れに市長さんにお願いに伺い、3月議会において、制度化していただきました。

 常盤地区、小泉区、上水沢区、戸狩区の要望につきましては、市役所より、それぞれの区へ回答があり、順次進めるとのことです。

 小泉区の集会所の改修工事の補助金について、企画財政課へお願いしてあり、再度お願いにあがったが、なかなか難航しているみたいです。
もう少し、経ったらまたお願いにあがろうと思っています。

 
 戸狩区より細かい事で3点ほどうかがいました。

  1)みどで橋から清水直治さんの所へ通ずる道ですが、わだちができ、雨が降ると車がスリップして通れないから、砂利を敷いてもいいですか、と市役所に聞いたら、あれは、広井川の管理道路だからいけないといわれた。と言うことで、私は、市役所の道路河川課と県の北信建設事務所の飯山事務所維持管理課へ話に行き、市と県で管理契約書をかわし、軽微な改修(わだちをなくす。砂利を入れる等)なら良い事になりました。

  2)アクアパーク戸狩の前の道が、舗装が剥げ穴が深くなり、危ないので、道路河川課へお願いしたところ、早速舗装していただきました。

  3)おおかわ橋の欄干のボルトがとれ、通学道路でもあり、危ないので直して下さい。と言われ、これも、道路河川課にお願いしたところ、一応応急措置でなおしていただきました。ポルトが間に合いしだい取り替えていただけるようになっています。


 ちびっこサッカーチームの指導者の皆さんから、飯山に芝生のグランドを作っていただけないか。とお願いがあり、10日の一般質問でお願いしたのですが、あまり良い答弁を頂戴することができませんでした。県の指導主事の先生から、totoの補助金を使ってください。と言われているので、話を聞きに行ってきます。

  以上で今までにお願いされていることについて報告しておきました。
  質問等ありましたら、電話かメールでお願いします。

 家の女房の花が満開で綺麗ですので見てください。