2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年10月30日  中学校給食センター

今日の午後、買い物に行った帰り「中学校給食センター」建設現場に寄って、進捗状況を見てきました。資料をPDFファイルで載せますので見てください。 給食センター.pdf 給食センターの基礎の部分、写真中向こうに見えるのが飯山高校南キャンパスの校舎と…

2015年10月30日   常盤小学校音楽会

今日の昼前、常盤小学校の音楽会がありました。今年は色々と趣向を凝らし今までの音楽会とは少し違うかなと感じました。特に1年生の斉唱と合奏は上手で、よくも1年生があそこまでできたなと感心させられました。 とにかく素晴らしい音楽会でした。私は以前…

2015年10月29日   集落サロン戸狩

今日の午後、戸狩区コミュニティーセンターにおいて「集落サロン戸狩」が開催され講師として出席しました。先日このブログに載せた資料の説明と、現在の市の出来事等についてお話しました。 それから、シルバー川柳の入選作品をみながら笑ったり、簡単な運動…

2015年10月28日    飯山市文化交流館開館記念

今建設中の「飯山市文化交流館・なちゅら」が間もなく完成し、来春オープンになります。その時の開館記念講演に「由紀さおり・安田祥子コンサート」が決まりその報告がありました。パンフをPDFファイルで載せますので見てください。 コンサート 由紀安田.…

2015年10月28日   北陸新幹線飯山駅乗降客

9月19日から9月23日までの「シルバーウィーク」中の新幹線飯山駅の乗降客のアンケートを商工観光課で実施しその結果について説明がありました。 資料をPDFファイルで載せますので見てください。 乗降客 乗降客2.pdf

2015年10月28日   全協

一昨日(26日)の昼前、議会全員協議会が市役所で開催されました。協議報告事項の中から3項目ほどお知らせします。 初めに「地区活性化センター職員嘱託化」についておしらせします。詳しい資料はPDFファイルでのせますので見てください。このことについ…

2015年10月25日   文化祭

今日は飯山市内の瑞穂、木島、秋津、柳原、外様の5地区公民館で文化祭が行われました。私は岡山小学校の音楽会をみてから、5か所の地区館すべて見て回る予定でしたが、昼前に瑞穂、木島、外様の3か所しか回れませんでした。どこも趣向を凝らして開催してい…

2015年10月25日  飯山市立岡山小学校閉校記念式典

今日は「飯山市立岡山小学校閉校記念式典」が開催されました。3部に分かれていて、最初に「閉校記念音楽会」その次は「記念式典」最後に「思いでを語る会」が行われました。今日はあちこちで文化祭などのイベントがあり、私は音楽会だけ見て失礼しました。 …

2015年10月24日 差別のない明るい飯山市を築く市民大会

今日の午後、飯山市民会館において「第43回差別のない明るい飯山市を築く市民大会」が開催されました。拉致被害者の「蓮池 薫氏」の講演もあってか、市民会館かまくらホール満員の入場者で賑わいました。大会行事の中で、事前に募集した飯山市内小中学校の生…

2015年10月23日  飯山市議会の構成

今月の29日に「集落サロン戸狩」が戸狩区コミュニティーセンターで開催されますが、今回の講師として招待をいただきました。その時の演題として「市政のことチョコッと話を聞いて、それから高齢の社会福祉を考える」と大変重い課題をいただきました。時間…

2015年10月21日  障害を持つ子供の保護者との話し合い

今日の午後、同僚議員と「障害や不登校の子供を持つ保護者」との話し合いを持ちました。学校や市の対応等について主に話がでました。これから関係機関と話し合いを持ちながら、少しでも保護者の悩みの解決に寄与できればと思っています。また保護者から、平…

2015年10月19日  北信広域連合議会全員協議会

今日の昼前、中野市豊田支所において「北信広域連合議会全員協議会」が開催されました。10月29日に最終定例会があり、今日は提出議案第1号から第21号までの説明が行われました。 北信広域連合では中野市、飯山市、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村、栄村…

2015年10月18日  太田地区文化祭

今日は市内公民館のトップをきって「太田地区文化祭」が開催されました。天候にも恵まれ、同時開催のゲートボールでは熱戦が繰り広げられていました。 また、活性化センターの中には趣味の作品等数多くの作品が展示してありました。

2015年10月17日  第29回北信地域議会議員親善球技大会

昨日の午後、飯山市長峰運動公園のマレットゴルフ場において「第29回北信地域議会議員親善球技大会」が開催され、中野市、飯山市、山ノ内町、木島平村、野沢温泉村、栄村の2市1町3村の議員約60名ほどが参加して行われ、親睦を深めました。 会場は持ち回…

2015年10月14日   北信3市議会議員研修会

昨日の午後、須坂温泉古城荘において、「平成27年度・北信3市議会議員研修会」が開催されました。今年の講演は、演題「脳を知る 脳を鍛える〜脳と体の健康作り〜」講師はフィットネスサポートセンター代表 工学修士・健康運動指導士 三浦 弘氏でした。 日ご…

2015年10月12日  旧中央橋感謝イベント

今日は「旧中央橋感謝イベント」がありました。AM10:00よりオープニングセレモニーがあり、そのあと「渡り納め」がありました。 昭和31年4月に竣工、約60年もの間、千曲川の西と東の村々をつなぐ大切な橋として愛されてきました。しかし老朽化が進み…

2015年10月11日   みゆき野吹奏楽団コンサート

今日の午後、飯山市民会館に於いて「第18回みゆき野吹奏楽団コンサート」が開催され、女房や女房の姉妹と一緒に聴きに行って来ました。約1時間半でしたがすばらしい演奏を聴くことができました。この次は新市民会館でのコンサートを予定しているとのこと…

2015年10月11日   飯山市駅伝大会

今日の昼前「第42回飯山市駅伝大会」が開催されました。常盤地区から3チーム出場しました。昨年度常盤Aチームは7位でしたが、今年は3位と好成績でした。 私は閉会式まで居ませんでしたので、すべての順位はわかりませんが6位までわかりますのでお知らせ…

2015年10月10日  いいやまおもちゃ病院出張修理

今日は清泉女学院・学園祭(清泉女学院大学・清泉女学院短期大学)に「いいやまおもちゃ病院」が出張修理に行って来ました。 短大の幼児教育科にお願いされ出張しましたが、親子連れや子ども達で賑わいました。おもちゃ病院も最近クラフト作成指導を併設しま…

2015年10月9日   同級生の死

一週間ほど前に同級生が亡くなり、葬儀の時は立ち悔やみに行かれませんでしたので、今日お参りに行ってきました。彼は5年ほどまえ、ゴルフに行って受付の名前を書くときに、右手が震えよく書けなかったのが病気のはじまりでした。私は彼の店の前を通るたび…

2015年10月9日   戦没者・開拓殉難者追悼平和式典

今日の午後、飯山市民会館において「平成27年度飯山市戦没者・開拓殉難者追悼平和式典」が開催され来賓として出席しました。献花のあと、城南中学校、城北中学校の生徒から「広島平和記念式典参加体験発表」「第2次世界大戦と満蒙開拓団学習発表」「全国戦…

2015年10月7日   子育て支援サークル

今日、秋津地区に用事があり、その帰り秋津地区活性化センターに寄ってきました。今日は秋津地区の子育て支援サークル「アキッズ」で募集した10組の未就園児の親子が木島平村の「けやきの森公園」へ遊びに行くということで市のバスで出発して行きました。 …

2015年10月6日   アクアパーク戸狩

針尾池用水の立ち合いが終えた午後3時から、戸狩コミュニティーセンターにおいて「アクアパーク戸狩周辺協議会」の会議がありました。会議の内容は、アクアパーク戸狩の北側の田んぼで発生している「稲こうじ病」の病原菌が処理場から発生しているのではな…

2015年10月6日   針尾池用水

今日の午後、針尾池用水の改修が必要な個所を、長野県北信地方事務所の係の方に見ていただきました。予算が厳しいなかではありますが、少しでも改修工事を進めていただくようお願いしました。

2015年10月4日  戸狩小学校運動会

今日は、戸狩小学校の運動会があり来賓として出席しました。私は議員になって初めての出席でした。今まで(これからもそうですが)常盤小学校または常盤保育園と重なったときは常盤の方を優先すると決めておりましたので、なかなか出席する機会に恵まれませ…

2015年10月3日  飯山雪国大学公開講座

今日は午後1時30分より、飯山市公民館において「飯山雪国大学公開講座」が開催されました。講師は茨木大学地域総合研究所准教授「長谷川幸介氏」で演題は「人がつながる地域づくり」で90分の講演でしたが、話し方が上手で笑いながら為になる話を聞くこ…

2015年10月3日  公民館、利用者団体、趣味講座等作品展示

飯山市公民館では「利用者団体、趣味講座、夏休みの体験教室」の作品展示がありました。

2015年10月3日  ふるさと館祭り

花フェスタを見て、そのあと「ふるさと館」へ寄ってみました。子供に面白そうな催し物をやっているせいで、子供が多く集まっていました。

2015年10月3日  いいやま花フェスタ

運動会終了後「2015いいやま花フェスタ」をのぞいてみました。今日はイベントがあちこちで開催されていたり、天気が良く農作業が忙しいのか、いがいと人出がないように思われました。

2015年10月3日  常盤保育園運動会  

今日は市内の保育園の運動会がありました。私は常盤保育園の運動会に出席しました。絶好の運動会日和に恵まれ園児はのびのびと、気持ち良さそうに運動会を楽しんでいました。簡単な組体操や竹馬にも挑戦し、保護者や地域の人から拍手喝さいをあびていました。