2015年10月4日  戸狩小学校運動会

 今日は、戸狩小学校の運動会があり来賓として出席しました。私は議員になって初めての出席でした。今まで(これからもそうですが)常盤小学校または常盤保育園と重なったときは常盤の方を優先すると決めておりましたので、なかなか出席する機会に恵まれませんでした。
 今日は10月のはじめとしては凄く寒い一日でしたが、生徒はそのようなことにも負けず、練習の成果を披露してくれました。また来年から統合になります岡山小学校の生徒と保護者も出席して一緒に楽しんでいました。
 ただ残念なことは、教育委員や市議、民生委員、区長等の来賓の皆さんが早くに帰ってしまったことです。最後まで残って応援した来賓はほんのわずかとなってしまいました。それは一人ひとり理由があるかもしれません、忙しいのはわかりますが、子供達も一生懸命練習の成果を披露しているのに最後まで見てやるのも来賓の務めではないかと思います。拘束するつもりはありませんが。

 





来入児9人