2015年10月6日   アクアパーク戸狩

 針尾池用水の立ち合いが終えた午後3時から、戸狩コミュニティーセンターにおいて「アクアパーク戸狩周辺協議会」の会議がありました。会議の内容は、アクアパーク戸狩の北側の田んぼで発生している「稲こうじ病」の病原菌が処理場から発生しているのではないか、と耕作者から申し入れがあり、その有無を専門の業者に委託して調べていただき、その試験結果がでましたので、その報告と今後の対応について話し合いました。試験結果からは菌は検出されませんでしたので、この問題については、これをもって終息とする。と言う結論になりました。
また、試験の方法等につきまして、「信州大学名誉教授 農学博士 入江鐐三氏」にわざわざ来ていただき説明をしていただきました。