2011年6月14日 常任委員会

 今日は、常任委員会がありました。飯山市議会には、総務文教常任委員会、産業建設常任委員会、福祉環境常任委員会があり、私は、産業建設常任委員会に所属ています。今日の会議では、補正予算の審議があり、行政側から出された、補正予算は、ぜんかい一致で可決しました。

 委員会の報告の中でうれしい報告がありました。それは、今まで、飯山富士だった会社が四社合併をし、富士電機パワーセミコンダクタ株式会社に生まれ変わり、飯山工場では、生産機種の変遷からハイパワーモジュールを生産するのに必要な、技術、人材、スペースが飯山工場にあるとの判断から機種移管を決定し、新たに85人の人員増強があり、そのうち25人の新規採用があったそうです。その内7割は飯山市から採用したとのことでした。来年度から定期的に新規採用をするとのことです。

 一方、残念なこともありました。6月5日の信濃毎日に「アンテナショップ首都圏に次々と」との見出しと記事が載っていました。飯山市では、3月31日に閉店したとのことで、なぜ飯山市は閉店しざるをえなかったのか。と聞きました。飯山市のアンテナショップは、板橋区大山で「とれたて村」の一角にあり、3年契約で契約期限がきたこと、それと、消費者ニーズが変わり安い物がうれるようになり、売上がさがるいっぽうで、撤退しざるをえない状態になり、撤退したんだ。との報告がありました。
 それでは、ますます、飯山の知名度をあげることができなくなるので、JAと協議し善後さくを考える必要があるのではないか。と、言う意見がだされました。